今年の2月、初めて多肉を買ったその日。
ブロンズ姫と、ミロッティーと、あとなんだっけ…←オイーッw
を、買ったのですが、その時にあまりに花が可愛くて一緒に我が家に
やってきた胡蝶の舞錦。

花が終わった後の花芽、本当ならカットしなきゃいけなかったんだろうね。
初心者だったので分からず、そのままにして置いたら、
花芽から脇芽がゴンゴンに出てきてしまい、逆に元々あった葉っぱはほとんど
枯れてしまった( ̄▽ ̄;) ので、思い切ってカットして仕立て直すことにしました。
それがちょうど半年前。



005_20141105100413a9a.jpg

こんな感じのを5~6本、鉢に挿しました。4月ごろかな。




005_2014061309194622d.jp

2か月後の6月。雨ざらし完全放置。




010_201407282046466ba.jpg

7月末。ちょっと、マリニエリアナっぽい。







そして今月。

024_201411050956194f8.jpg

でかい…  でかくなったよ…。
ひたすら外に放置していただけなのに、こんなに大きく立派になりました。
(さすがに真夏は北側に動かしてたっけな?←それすらちゃんと覚えてない^^;)


そもそもこの胡蝶の舞錦、胡蝶の舞の斑入り種なんですが、
ネット上に情報があまりないんだよね、だって検索するとこのブログが
一番最初に出てきちゃう位なんだもん( ̄▽ ̄;)

何で人気ないのかなー(情報がないってことはすなわち人気ないってこと)と
考えたんですが、とどのつまり、デカくなりすぎるからだと思う。
普通の多肉のつもりで小さなポットで買って、他の多肉と一緒に寄せ植えなんて
しちゃった日にゃーもう



こんなギュンギュンの胡蝶の舞錦ですが、寒さには弱いらしいので、
最低気温が5度近くになってきたら、置き場所は変えてやろうかなーと思っています。

果たして今年も花は咲くのでしょうか!






他。

005_2014110509564317b.jpg

デカいつながりで七福神など。
七福神以外の多肉も結構大きいので、雨が降っても意外と土が濡れない鉢。
同居人は秋麗、黄麗、朧月等。
暴れ鉢になるといいなぁ~^^


020_20141105095617705.jpg

火祭りが真っ赤です!





…と、こんな記事を書いていたところに、無印良品から、
注文してたガーデンラックが届いたよ の連絡~♪ やったー(≧▽≦)
さっそく受け取って、週末には設置してみます!
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

    ビオラ載せてないって言ってたけど、キタ~ョッ!!(*≧m≦)

    胡蝶の舞錦って、こんなに大きくなるんだね~!!
    マリニエリアナ系はビヨ~ンっと大きくなるって言うから
    うちの鶉には、お水を与えずに放置中~!!
    こじんまり育ってくれないと、うちでは邪魔扱いになるからね~(*´3`*)ゞ

    前記事の狩り~うらやましい。。。
    ロウルサンコ産なんて、ネットでも売り出されて無いものがお店ではあるんだね~
    気になったら、チェックしてるけど、見たこと無いのが多い!!
    近くにある人はいいね~!! でも、結構な合計額でびっくりしたのは私だけ?

    ( 18:11 )

  2. おはようございます!

    暴れ鉢いいですよね!

    玄人さんっぽく感じて
    憧れています(笑)

    乙女心が暴れたりしてくれたら、
    もう大喜びなんですがー・・・
    我が家ではまだまだ時間が必要です(笑)

    火祭りまっかですね!
    我が家の紅葉祭りは秋のはじめまで
    療養生活で屋内だったので
    綺麗に紅葉してくれるか微妙です、(″ノдノ)

    ( 08:56 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    あーん、ないって言ったのにー(笑)。
    写真撮ってリサイズはしてあるから、近日中には載せるね!
    つーても、ただのビオラの写真だよ(笑)。

    胡蝶の舞錦、やばいでしょーー><; すごいでかくなった
    マルニエリアナもカランコエなのかなー?
    似てるもんね。
    うちのマルニはぐんぐん縦に伸び中…。
    でも胡蝶の舞錦みたいに葉っぱがでかくなったりとかは
    なさそうだから、その点では少し控えめな子かも。

    ロウルサンコ、ネットと店頭だと品揃えが違うって言うのは
    聞いてたんだけど、こんなにも違うとは!だよ~。
    実際に行ってみたかったーw
    お値段は、アメジスチヌムが一人で1000円超w(カクトロコ)で、
    あとは300~5、600 といったところだよ^^
    だからそんなに高くはないかな?そうかな??
    リメ鉢も3つくらい買ったし…  いろいろ買いすぎたー(。・ω・。)

    ( 12:13 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    ぶるぐりさんおはよう~^^

    まだまだ暴れ鉢には到達できませんて…
    10年そのまま とか、聞くもんね。うん、遠い道のり(笑)。
    子供がもう自立してそうだよ^^;

    乙女も放っておけば暴れるんじゃないかな!?
    ていうか多分多肉は放っておくとみんな暴れるんではなかろうかw
    放っておくためには、多肉の数を増やし、
    目が注げない状態を作るのがいいかと思います。本気で。

    火祭りや紅葉祭りは、めったに焦げたりしないから、
    療養してたとしても、ガンガンに当てちゃって平気だと思います~^^←多分

    ( 12:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事