多肉にドはまりしている私に、母親から依頼がありました。



サボテンを植え替えてほしい。




私が小学生の頃家にやってきた小さなサボテン。
そのサボテンもアラサーとなりました。 私も歳とるわけだわww←そこ?

で、サボテンがあまりにも可哀相なので植え替えてほしいとの依頼だったのです。






005_2014102909075297d.jpg

そりゃこんな有様じゃ、流石に可哀相です…。
足元に苔生えてるし
乾燥してるはずのサボテンの足元に、湿気大好きな苔ってどういうこと


土もかなりえぐれて無くなっているんですが、母曰く、
雑草を抜いたら一緒に土も取れてなくなっちゃった だそうで、
だったら足しておやりよ!w



というわけで、母からのリクエストは、


サボテンが可哀相なので植え替えてほしい。

できれば二つバラバラに分けてほしい。


この二点でした。



多肉はいっぱいあるけど、サボテンは一つも持ってないので、
株分けとかできるか不安だったので、IGで仲良くして下さってるサボ好きさんに
教えを乞うて、植え替えることにしました





とりあえず鉢から出してみる。



006_20141029090758632.jpg

スッポリw



まあ予想通りです。
土は、なんか普通の草花の土みたいなやつが使われてます。




根をほぐして株の根元を見ると、幸いにも二人はもうくっついてなかったので、
手で分けることができました。ヨカッタw



016_201410290907558dd.jpg

こちらお母さんサボテン。
なんか象の足みたいになってるぞ…
ちゃんと伸びてたらそこそこの背の高さになってたんではないだろうか…。


007_20141029090757372.jpg

こちら子供サボテン。傷が多くてちょっと痛々しい。
なんでこんなに傷ができるのかしら - -;




017_20141029090754909.jpg

鉢の奥からはなぜかビー玉出現ww
なんでこんなのが入ってるんだ^^;




どちらも土を落として乾かし、翌日植え替えました。








004_201410290908057eb.jpg

どうでしょう!
鉢も買ってきましたw

子株にはココヤシファイバーなんかも巻いてみたり(笑)。
いや、足元が痛々しかったから隠してみたっていう…。


このサボさんにはあまり慣れないサボテン用土だと思うので、
オルトランと一緒にマグァンプも少し入れてみました。




旦那に見せたら、
「俺の知ってるサボテンの色じゃないw」とか言ってましたが…^^;
確かに、親は少し緑っぽいけど子供はまっ茶色




とにかくこれでうまく根付いてより元気になってくれるといいなあ^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. うりうり | LkZag.iM

    おしゃれ

    急なVIP待遇に象の足サボテンちゃん緊張してない?(笑)
    すっごいねぇ~~まるで生まれ変わったかのようだよ(*^-^*)
    これからまた30年(プッ)元気に長生きして欲しいね。
    アズさんは孫がおるかな(爆)
    私はしつこく生きてそう(爆)未亡人←

    ( 12:02 [Edit] )

  2. ☆アズ☆ | -

    >うりうりさん

    そーそー!超VIP待遇!
    新品の鉢にオルトラン&マグァンプですからねw
    土が変わったので、そこが気がかりですね~
    上手いこと馴染んでくれるといいんだけど…。
    30年後… 多肉もサボテンも卒業して
    盆栽とかやってるかもしれない…(笑)。

    ( 16:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事