


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



みなさんこんにちは!
週末をいかがお過ごしでしたか??

ワタクシめは、

またしても   狩り を!

敢行してしまいまして!



もうね、棚を買うしかない という状態です  - -;
とにかく今秋はもう買わない。心に決めた。




狩りとは言っても、私が行ったんではなくて、さくちゃんが買いに行くのに便乗して
あれこれ頼み込んでいたのです…ふふふ…ww
さくちゃんとのLINEのノートには私の注文多肉の一覧がズラズラと(笑)。


こちらはまた受け取ったら写真を撮ってアップしますね~
次の週末になるかな♪





で、私はというと、家の多肉ごとのいろいろをしてました。


004_201410270949164ad.jpg

葉挿しトレー(小)。

ここをちょっと空けたくて、白牡丹をお引越し~。




016_20141027094839066.jpg

とりあえずある程度大きくなってる子だけ。
手前の白牡丹の状態がよくわからないですが…。
双子?? なんなん??

右奥は三つ子で、左奥は双子です。
来年の春には白牡丹缶になるといいな






それから綴化してしまったっぽい立田を救出してみました。

019_20141024095215cf9.jpg

これね。





007_2014102709484146f.jpg

抜いたらこんなでした。
もさもさ…。
右上の葉っぱ一枚だけすこーーーしピンクになってるけど、
周りが大きすぎて日があまり当たらないのか、全体はただの緑の葉っぱ(笑)。



006_201410270948420d5.jpg

この横から出てるのは、普通の立田 かなあ…??




005_2014102709483669c.jpg

ハートの葉っぱ発見!
こんな風になったりするのね…。
綴化って要は奇形なわけだから、葉っぱもこういう風になりやすかったりするのかな。





017_20141027094838158.jpg

しばし観察ののち、植えてみました。
大きくなれよぉ~~~っ





おつぎは、霜の朝。

023_20141019213437bb2.jpg

はい、お約束の徒長~~w  決して茎立ちではない。

最初にゴッツリ伸ばしてしまって、その後はかなり気を付けていたので
上部だけは詰まってます。この子を…


022_20141019213436617.jpg

チョキっとな。





021_2014101921343523c.jpg

一応、葉っぱももぎってみましたが、
シワシワなので発芽はあまり期待できないかな^^;





019_20141019213426a90.jpg

一緒に、ゴールデングロウもカット。
カットついでによく観察してみたら、成長点食われてるっぽい~><;
復帰するかなあ…



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ジャスミン | -

    No title

    おはよー
    うちで今増やしたい多肉NO1は白牡丹なんよ
    子供もかわいいねぇ~
    葉挿しだと2つ頭や3つ頭なる子多いよね
    でもそのまま大きくしたら自然と分かれるからお得っちゃお得?

    ( 10:24 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ジャスミンさん

    葉挿しだとなんであんなに頭いっぱい出てくるんだろうねー?
    早く大きくしたい場合は、出てきた頭取って一つだけにするといいとか
    見たけど、可哀そうでそれができないワタシ^^;

    ( 16:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

