


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



以前 カブさんから大量にいただいた鼻血多肉達。

ほぼ植えたのですが、なんとなく植えそびれていたハムシーさん。

ああ、そうだ、植えるにはちょっと茎が長すぎるな… と、
この前なんとなく、頭部分だけカット。
で、乾かして植えようと。


…して、忘れてましてw



あ、そーだ、植えねば!と トレーを確認したら、

008_20141019213252842.jpg

棒状態の茎から大量に根っこ出てましたww ひょぉおおおーーー


私は 生きたいのだ…!!!


なんと強烈なアピール。


ごめん、ごめんよハムシーさん…!!
私平謝りでございました。

速攻で、頭と、そしてこの茎を、トレーに植えこみました。
秋の適度な温度変化と、太陽の光と、恵みの雨で、のびのびと育ってくださいませ…。






鼻血便続きのお話で、

015_20141019213323aec.jpg

じゃんーー!!


憧れのまだら黒法師様!
我が家にお嫁にやってきてくれました…!!!  ちいさくてもかっこいい
黒法師を持ってないので、初めての 法師 です。

うちに来てからの台風続きでちょっと緑が強いけど、時期に茶色くなってくれるでしょう。
希望的観測。

大きく育ててかっこよくするぞーー!!







016_201410192134219b8.jpg

ようやく名前が判明したこの子。
ずっとピーチプリデかと思ってたけど、どうやらパリダプリンスのよう。
ピンクの縁取りがすごい綺麗になってきました^^
夏は可愛くなさ過ぎてヤバカッタ(笑)






018_2014101921342444c.jpg

挿し木玉綴り。
この子がうちに来たのは…6月?7月?
すぐに土に挿したけど、根が出る気配は全くないまま、シワッシワで夏を過ごしました…。
これ、完全に挿し木失敗だよねー とずっと思っていた(笑)。
それがここにきて、ようやく発根したようで、シワが取れて普通の多肉っぽく(笑)。
やっぱ暑いと根が出ないのかねー。
療養チワワも結局ほぼ根なしで夏を過ごしてたわけだから…。ううむ…。

ともかく
生きているので、これから少しずつ大きくしていきたいです^^






ちょうどひと月前、夏越しに失敗したと書いた月錦。

017_20140919131325aca.jpg

こんなですから^^; 



それがひと月たって…

019_201410192150290bd.jpg

おおっ?

外側の枯れた部分はもちろんもう戻らないけど、葉っぱがツヤツヤして
フチに色も…!
枯れた葉っぱなんて裏まで真っ赤じゃない、もしかしたら、と下から覗いてみたら


018_201410192150261c9.jpg

裏も赤くなってるこれはきれい!

ああ… 夏失敗しなければ…^^;   つか、どうするのが正解だったのか?^^;


茎が伸びてるのでカットしようかと思ったけど、やめー。
伸びたままでも、ちょっとこのまま育てていこうと思います^^






最後に




017_2014101921502531e.jpg

トングみたいでかわいい(笑)。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. MARRY26 | -

    こんにちは(*´∀`*)!

    最後のトング写真、可愛い~♪

    実は今日、お昼パスタにしたんだけど
    かき混ぜてたお箸のまま 
    ダバ~っと持ち上げて お皿に入れてたら
    『トング使ったら?』と…!!
    試験期間中の息子に突っ込まれてしまった…反省。

    洗い物増えるじゃん!!とは、言えなかったわ。
    今度からは、このコに出張サービスしてもらおう♪

    ( 14:32 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >MARRYさん

    ね~~ かわいいよね^^
    熊童子もよくおんなじような感じになってるけど、
    あっちは分厚すぎてトングというより、ボクシングのグローブか…w

    え、うちにはリアルのトングなんてオサレなもんはないよ。
    パスタは、無理矢理菜箸で、つるつる滑るのを防ぐように
    半分ねじって持ち上げて、そんでもって箸で具を入れるから、
    最後の人は具だらけですwww

    ( 10:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

