


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます~。


週末はいい天気だったので、まず多肉棚の掃除から…


先日の台風×2で枯葉まみれだったうちの庭(と棚)。
雑草抜いたり←キリがないので適当
棚周りの枯葉やなんかを掃除したり←多肉土も結構こぼれてるww
掃除してたら、トカゲさんと遭遇したので捕まえて下の子を怖がらせたりw
七福神にカイガラ発見したりorz 久々に見たぜ、白い悪魔……。


色々やりました。
写真も撮りました







020_2014101921503029d.jpg

ここの秋麗はホントきれい。
鉢植えのはこんなじゃないの。この違いはやっぱり水の量かねえ…。
このハンギング、見た目よりもはるかに軽いです。スッカスカww
鉢は水分が多すぎるんだろうなあ~…。

松の緑も、綺麗な黄緑~赤に♡
ボルケンシー錦も綺麗です^^
新芽の黄緑と、色づいたピンクのコントラストがたまらんすな~~^^


なにこれ、綺麗 しか書いてないww 語彙力のなさよorz




そして右上でこれでもかと主張しているブラックプリンス…

はいはい、これですね、これ。




020_201410192134197fb.jpg

こんな風になるのね… ブラックプリンスの花。
ギュッと縮まったまま咲くわけじゃないのかあ。
あの太すぎる茎といい、花の付き方といい、他のエケベリアとは
一味もふた味も違うなあ~。 

黒いので熱がこもりやすくて、夏に結構気を使うというのをどこかのブログで
見かけたけど、少なくとも我が家に関しては、全然平気っ子でした。
(確かに触るとずいぶんホカホカしてたけどw)





013_20141019213328e44.jpg

相変わらずよくわからない状態になっている立田。
見ていてふと気になってきた事…。




もしかして、これって、綴化しちゃってる????
こんなフツーの多肉…セダム?  調べてみた。  エケベリアでしたw
エケベリアも、綴化するんですね…。ググったら出てくる出てくる、綴化した立田画像!
みんなピンクでかわゆいいぃいいい~~
今は、少し大きめのブリキ鉢に入っているので、せっかくなので救出して
単体で植えて大きくしてみようと思います♪

立田の右下は 月下美人。
○○美人と名のつく多肉と相性が悪い我が家w
月下美人も漏れなく夏の群れで瀕死になりましたがorz だいぶ復活してきました~^^






009_201410192132542d8.jpg

こちらは正しい姿の立田@台風非難中
立田って何気にすごい綺麗なエケベリアですよね… 名前が地味すぎるけど(*´Д`)






007_201410192132514e2.jpg

どんぶり目指して葉挿しが奮闘中のプロリフェラ。
まだまだだな~~。来年かな。
セダムが混ざってるな…  抜かないと








014_20141019213331811.jpg

成長 というものを楽しみたい方に、強く、強く!
お勧めしたいのがこの、シルバーグラス。
アロマティカスのお友達なんだって。
確かに、いい香りがするぅ~~
アロマティカスよりも、もう少しシャープな香り です。

この子、うちに来たときはこんなでした。 7月です。

P1140560.jpg

なんか脇芽らしきものがプッチプチについてて面白くて買ったの。
これをこんな風↓↓に植えて… これも7月。

011_201407282046465aa.jpg



で、今、これですから…( ̄▽ ̄;)


014_20141019213331811.jpg

実は植えたときに、後ろにアロマティカスも1本挿してあったんですけど、
全然負けてますww




012_2014101921332659a.jpg

脇をクローズアップ。相変わらずボーボー。
ボーボーで喜んでもらえる脇って、植物くらいじゃなかろうか(笑)。







もっさりつながりで、むっちぃリメ缶のヒスパニカム。

017_20141019213423fcd.jpg

ピンクくなってきました缶とオソロ



ではまた明日ー!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    地味なお名前の立田!!(*≧艸≦)たしかにぃ~!!
    でも、ここに来てうちの立田も可愛くなってきたの~!!
    なので、最近お気に入りになってま~す♪

    あっ!! シルバーグラスだ~!! かわいい!!
    前に、ロウルサンコさんで見た目が似てたので、同じものかな?って、
    花の下臥を買ってみたんだけど、やっぱり違ってた (;´д`)ゞ
    とくに香りがよくなくて、くさい。。。(*´ω`*)ゞ
    名前が違うとやはりちがうものなのね~残念

    ( 15:35 )

  2. むっちりん | -

    No title

    わーい!どの子も可愛くなってきたねー(≧∀≦)
    シルバーグラスはアズちんの見て気になって買ったけどほんとよく伸びるわねー。
    アロマティカスよりめっちゃ強そうー。
    プロリフェラはコロンとならくてランナーみたいに伸びてくんですけどw
    なんでやろー
    日照不足かなー
    うち陽が低くなってきたら日照を確保できるとこが限られてきて場所取り争奪戦じゃ‥
    あたいの缶まだ朽ちてない?
    すぐ剥がれてきたらすまぬw
    それにしても理想的なモリッぷり❤️

    ( 20:05 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    うわーー デコさんとこの立田、絶対可愛いだろうなあ~^^
    見たい見たいっ☆

    花の下臥(読み方わからず)ググってみましたよ。
    確かに似てるけど… 違いそう!
    だって、臭くないもんっw
    すごい増えますよ~~ 送りましょうか??

    ( 13:18 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >むち

    だよねだよねー!夏辛かったけど、なんとか過ごせてよかった^^;
    しかし毎年あれが来るのかと思うとキツイのぅ…。梅雨と、夏…orz

    シルバーグラスすごいじょ。マジすごい。
    そねー アロマティカスよりも10倍くらい強いと思う(笑)。
    そして多肉のつもりで管理してると水が足りなくてシナってしてるw
    プロリは日照不足かも~。でもすぐ焦げるよねこの子ww
    むずい…。
    うちもさー、日照をっていうかもう置き場がなくて、
    棚を買わんと駄目だわw

    ( 13:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

