000_201410101303507e4.jpg

8月におうちにやってきた、ラウリンゼちゃん。




うちに来た時。↓↓

019_201408251308159de.jpg



結構可愛くなった^^ 
一月後が楽しみ~








本日は葉挿しメモメモです。
春から今までの葉挿しのメモです。あくまでうちの環境でこうだった という
ものですので、 うちではそんな事ないわー! という事も多々あると思います。
数ある例のうちの一つ として、さらっと読み流していただければコレ幸いです。








どこのおうちでもそうだと思いますが、一番数が多くて、育苗トレーや
葉挿し箱の場所を陣取ってると思われるのがこの子。

004_20141008211555192.jpg

はくぼた~ん。



我が家でも漏れなく、トレーの中で一番場所を取ってます。

芽の出る率もさることながら(ほぼ100%じゃない?)、茎の太さ、成長速度、
どれを取っても 葉挿しの女王 の名にふさわしいのではなかろうか。
このままムチプリと行って欲しい。

出る順番は、 芽→根   根→芽   どちらも。







002_20141008211601573.jpg

こちらは、昨日の記事に書いた、叔母さんからいただいた朧月からの葉挿し。
何週間か前に、棚の模様替えをしようと何かの鉢をどかしたら、下から出てきた子。

…いや、下からっていうか、そもそもどこにいたのか全然分からない^^;
だって、はっと見たら地面に落ちてたんだもん。

↓↓出てきた時。

000_20141010131343bcd.jpg

いやびっくりしたねぇ~。根っこボーボーだし。よく出てきてくれた、気づいて良かった(笑)。
朧月もなかなか高い成功率ですね~。

こちらは、芽→根  の方が多い気がしますな~。








015_2014101013041531c.jpg

こちらの、出たてほやほやは エメラルドリップ。
芽が出てくるまで2~3週間位かかるかな~…?
こちらもそこそこの発芽率。大きくなる速度はこれから経過観察。

出る順番は、 どっちもどっち系。








003_20141008211603dc9.jpg

こちらは、何とか祭り…だと思う(笑)。

祭りの葉っぱも葉挿しいけますが、 



ものすごーーーーーーーく時間がかかりますww!
もう笑えるくらい時間がかかる。

ここにくるまでに、   半年    かかってますw


どう考えても、ちぎって地面に挿す方が、早く、そして確実に増えると思います。




時間は掛かるけど、発芽率は結構いいんじゃないかな。
ま、でも、ほんと時間がかかるので、 個人的には全く  オススメしません。

出る順番は、根→芽。
根が出てから芽が出るまで、下手すると数ヶ月かかるかも。
気が向いたら霧吹きで水をあげたりしてましたが、
葉っぱ自体が全然しおしおにならないので結構放置してました。
芽が出てきたのでトレーに移して、風で飛ばないように気をつけつつ雨ざらしにして
ここ1~2ヶ月でようやく植物らしい形にw






005_20141008211622d4d.jpg

はい、葉挿しの定番、虹の玉。


定番 というのは、みんな葉挿しやるでしょ? って意味で…。




葉っぱが非常に取れやすいのと、発根速度が速いから、
ついつい葉挿ししたくなる虹の玉だけど、発芽してからが意外と難しいと思う今日この頃。

まず、根っこが蜘蛛の糸みたいに細くて、油断すると速攻干からびるww
芽が出た後も、そこそこ太陽に当たってないと簡単に徒長するし、
茎が細くて付け根がすごい折れやすい><;


013_20141010130411b43.jpg

こちらは寄せ植えのほそーーい隙間に突っ込んでなんとか成長中。
日が当たりすぎて乾燥しちゃわないように結構気を使いました。
ここまでくればもう大分平気かな。

簡単なようで、芽が出てからが案外ハードル高め   というのが、ワタクシの感想。
カットして、新芽を育てる方が全然楽
きっと、虹の玉畑みたいな環境で、ポロっと下に落ちたような状態が
一番上手く葉挿しできるんだろうな~。

ちなみに出る順番は、 大量の根っこ→芽。










006_20141008211624f64.jpg

ピンクプリティー。
むちむちで、ピンクのポッツンが超!かわいいーー
グラプトベリアだそうで、かなり優秀な発芽率^^

出る順番は、芽→根。






014_20141010130413c2f.jpg

こちらも葉挿し定番のブロンズ姫。
ブロンズちゃんも優秀な発芽率じゃないかな~。
個人的には、やっぱり茎部分が弱い気がします。あと、土に入る前の根っこが枯れるww
発根を発見したら、早めに土に入れてやるのがいい気がします。

出る順番は 根→芽 の方が多い気がする。









016_20141010130436f3f.jpg

はい。  こちらは多分…  ホワイトゴーストあたり  かなー…??
シャビアナかもしれないし、トップシータビーかもしれない。

エケベリアの花芽に付いている葉っぱは葉挿し成功率が高いと聞いて、
取っておいた物です。
小さいから ホントに出んの?  て感じでしたが、ホントに出てきました(笑)。

出る順番は、 根→芽。







012_20141010130411b20.jpg

これ、何だと思いますか?





乙女心です。


葉挿しが出来ない  と言われている乙女心ですが、
根っこ、でてるやーん!
乙女畑(乙女心が大量に植わっている鉢)をジロジロ覗いて知った事実。



ちなみに畑の足元は、

011_20141010130409af4.jpg

こんな感じ

この超チビ乙女は脇芽がポロっと落ちた物。こんなのが、鉢の中にいくつもある。
ここから発根して増えていく模様。

そうかそうかー 
こうやって増えていくのかー  と、なんかすごい納得しました^^





他、写真はないけど、思い出深い葉挿しに関して、メモ。

・黄麗  発根率は高いんだけど、なぜかその後の管理に失敗してしまう私…。
 まあ、頭カットの方が簡単に新芽が出て良いとは思う。

・七福神 根っこは出たけどその後芽がまったく出ず、葉っぱはクルクル丸まるし
 最後は枯れて終了w
 調べてみたら、かなり時間がかかるらしい。
 子吹き旺盛だから、そっちが普通ですね…。

・松の緑 とりあえず普通に芽が出た。大きくなるかな~。
 まあでも子吹き旺盛だから以下略。

・宝樹 まさかの簡単発根w しかし芽を確認しないうちに行方不明に(笑)。
 こちらも頭カットしたら棒みたいな本体から子がいくつか出てきたので、
 普通はそっちを育てるヨネー
 子の育つ速度は、あんまり早くないかなあ。

・マーガレットレッピン 多分発根発芽したと思うんだけど、行方不明。
 成功率はあまり高くない気がする。

・胡蝶の舞錦(胡蝶の舞)  子供の出方が強烈に可愛いけど、
 小さくて難しいので、カットして挿した方がはるかに簡単で早い。
 カットしたところからも新しい枝がガンガン出てきます。









最後にオマケ。


017_201410101304330e3.jpg



朧月!
カワイイ過ぎる(≧▽≦)!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. こんばんは♪

    すっごくカワイイベビーちゃんだらけで
    顔がニタニタ~です。
    大人の自由研究だね!
    参考にさせてもらいます☆

    ( 23:58 )

  2. こんにちは~♪

    はじめまして、通りすがりの blue greenの(ぶるぐり。)です。
    ブログの写真が可愛くて寄ってきました^^@こんにちは

    何とか祭り。葉挿しできるんですね~。
    いつも挿し木で増やしていたので驚きです!
    我が家は紅葉祭りなのですが、精油の空き瓶に水挿しで
    割とすぐ根が出るんですよ♪

    に、してもオトメゴコロも葉挿し!!
    うらやましいです❤

    ( 11:31 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >ろみたんさん

    ね~^^ ニタニタしちゃいますよねえ♪
    しかもこの時期、成長早いですし^^ うふふ
    あ、ろみたんさんのブログ見てワイヤーかご作りました!
    今度アップします☆

    ( 14:38 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐり。さん

    こんにちは~^^コメントありがとうございます!
    そうそう、何とか祭りも葉挿し出来ました!おすすめはしません!(笑)
    長すぎます^^;

    水挿しですぐに根が出るとは!
    挿し木の時はいつも土にぶっさして終了だったのですが、
    水挿しがいけるなら室内でも楽しめるのでいいですね、
    やってみます♪

    乙女心の葉挿しは成功するかは未知数ですね…
    根っこが出ても葉っぱが出てこない とかも結構あるようで…
    ちょこちょこ様子見てみようと思います!

    ( 16:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事