ずいぶん時間がたってしまいましたが…





8月に、旦那の田舎、香川県に帰省しました。
多肉好きになってから始めての香川だったので、
香川の多肉事情を楽しみにしてました




まず、旦那実家の近辺を見回って知った事。

・雨ざらし多肉が割りと色んな所にある!

横浜では考えられませんw

旦那の実家から半径数十メートルの範囲の中でも、
玄関先に雨ざらし放置の朧月や黒法師、ミセバヤなんかが
ちらほら見受けられました。

それから、だんなの実家の周りがまさかの自生セダムパラダイス
苔だと思って近づいたら、ぜーーんぶセダムでした。
ビックリしたので、旦那の実家の木の下に少し敷き詰めて来ました。
今どうなってるかな~。

その時の、ミチバタやセダムの記事はこちら

リンク先の記事に載せきれてない写真もいくつかあるので載せときます。
だってかわいいんだもん(≧▽≦)






004_2014100911164149d.jpg

ミセバヤ? すごいかわいい!!

002_20141009111648296.jpg

こちらは黒法師。 立派過ぎる…




003_201410091116495df.jpg

祭りの、祭り状態。
これは小さな園芸店のすぐ近くのおうちの玄関先。
近くを通りかかったので寄ってみたその園芸店、凄く雑然としてたんですが、
七福神なんかがボーンと外に放置してあって、ゆっくり見たかった~><
きっとあの園芸店で買っているんだろうな~ なんて思ったんでした。

ちなみに、祭りの間から延びてる棒は、黒法師です。
葉っぱ、落ちすぎ(笑)!

(実物をよ~~~く見ると、小さな葉っぱが付いていました。)





001_2014100911164648b.jpg

これは多肉じゃないかもしれませんが、入れ物がかっこよすぎる!
こんなんがフツーに置いてあるんだから、香川恐るべし…。





000_2014100911164451b.jpg

こちらのサボテンは、旦那の実家で自生してました。
少し持って帰ってこようと思ってたんだけど、
なにしろ雨が多くてなかなか取りにいけないでいるうちに忘れてしまった^^;









そんな感じで、結構普通に多肉があったので、叔母さんのお宅に立ち寄るとなった時も
少し期待していたんですwフフフ
例年顔は合わせていたのですが、おばさんのお宅にお邪魔するのは本当に久しぶり。
(近いと逆に行かなかったりするよね…)
以前お伺いした時も、植物が沢山のお庭だったので、もしかしたら多肉もあるかも?と
思って…行ってみたら





014_2014100821170717e.jpg

ざらしの秋麗さん~


いたいた、いました~!




夕方で暗かったけど、写真沢山撮らせてもらいました♪






011_201410082117101a4.jpg

定番、朧月~。

「勝手に増えるんよ~。 増えすぎるから切るやろ?
 そんでどっかに挿しとくと、それでまた増えるやろ?」

と叔母さん。


朧月は、庭の鉢のいたるところに顔を出しておりました。叔母さんあちこちに挿しすぎw!


なにげに後ろのセダムもかわいいな~^^







012_20141008211713baf.jpg

玄関入り口門柱の上のルビネさん。
わっさわさーー!

「これもな、長すぎるの切って挿しとったらこんなんなってん」









009_201410082116206e0.jpg

もちろん、七福神もありましたー!
真夏で、今年は雨が多かったってのもあって真緑だけど、
今頃きっと可愛くなってるんだろうなあ~^^







008_20141008211629110.jpg

火祭り?か紅葉祭り? 畑。にょっきにょきです。
コレも赤くなってるんだろうな。







010_20141008211710028.jpg

ぷりっぷりの虹の玉♪








013_20141008211714ffa.jpg

「こんなん見て喜んでくれるの、あずみちゃんだけやわぁ~~」
て言ってたけど、えっ!みんな喜ぶよ(≧▽≦)!!! って思った。












そして帰り際に…






007_20141008211627ec6.jpg

「持ってって~~」 と

おもむろにハサミを取り出して外へ向かい、こんなに沢山カットしてくれました!!







朧んは10個位カットしていただいたので、鉢に挿したり、地植えにしてみたり、
葉挿しにしてみたり、色々楽しんでおります^^




叔母さんに、どこで多肉を買っているのか聞いてみたら、

「園芸店で買うとるよ~~」と。



どこかなあー?




香川の多肉情報、募集中です!
西村ジョイにあるらしいという情報はなんとか検索でゲットしたので、
次の帰省の時に行ってみようかな^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. sakura | Tb/w00Xg

    No title

    うおー!すごい!!!!!

    ホントにこういうの見ると雨ざらし、と言うかもうなんもしないで放置が
    1番いいんじゃないかとすら思う…。
    だって全部イキイキしてるよねー!強そうだし!
    うちの軟弱多肉とはえらい違いだわ><
    ルビネのぷっくりっぷりがほんっとーにかわいい!やばい!

    ( 17:11 [Edit] )

  2. akirakaka | -

    こんばんは

    こんばんは。
    おばさまのお庭夢の庭ですね♪(´ε` )
    多肉さんたちが生き生きしている!
    欲しいわぁ〜(^O^)

    ( 00:00 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >さくろ

    そうなんだよねぇ~ 忘れてるくらいがいいのかなあって思うよね。
    でも忘れてるとオバケになってるやつもあるよな…
    高砂のおじいちゃんとか…(笑)。
    ルビネのプックリはすごいぞぉ~ 
    今日も雨だからまたプックリしてるだろうなあ~ ニヤニヤ

    ( 14:36 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >akirakakaさん

    こんにちは^^
    そうなんですー!期待通り!でびっくりしました!
    横浜ではこんな風に庭先におもむろに多肉が置かれていることって
    なかなかないので…
    あっても金のなる木とアロエ(笑)。
    冬もまた遊びに行ってみたいと思ってます^^

    ( 16:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事