2月に初めて買った多肉植物、それがブロンズ姫でした。
ザ!定番すぎるw 

お友達が数名多肉にはまっていたのは知っていて、私も買ってみようかな~と
思っていた矢先に、園芸店で小さなポットが3つ500円になってたのでいくつか
買ってみたうちの一つでした。イラッシャ~イ

しかし。
初心者にありがちの勘違いをしていたんですよね、私。
多肉は部屋の中で愛でるものだと思っていたのです
だって雑誌とかでもよくそういう風に取り上げられてたしぃ~~


2月の暖房がガンガンに効いた部屋の中で、窓からも距離がある場所に置かれた
多肉達は見事に徒長

IMG_20140311_112539.jpg

ぎゃー!お恥ずかしいが載せる!

当時は「なぜうちの子たちはこんな伸びんの??」と素で疑問に思っていた…。


で、たまたまこの写真を見た友人が「これは徒長してる」と教えてくれて、
この画像にLINEでピュっと線を引いて「ここで切って、上は土に挿して、下は葉っぱを
全部もいでバラバラにして並べておきな」 と手取り足取り教えてくれたのでした。
あゆこ!ありがとう!!

葉挿し達は先日無事にひとりひとり小さな鉢デビュー。
そしてチョンパされた頭の方は、何度も下葉を枯らしながらも綺麗な色とロゼット型に復帰、先日ようやく寄せ植えに入りお外に出ました やったよーー!

DSC_0026_2014052909402690c.jpg

今朝のブロンズ姫。綺麗になったのぅ…;;; 姫という名にふさわしい

以上、感動のブロンズ物語でございました。



今週はしばらく雨もなさそうだし、週末と一昨日に作った寄せ植えたちもお外デビュー。

DSC_0426.jpg

とはいえ、ビビリなんで(笑) 最初はほんのり日陰から…。

DSC_0059.jpg

土曜日に色対策でポットへ植え替えたドラゴンズブラッド。(ぶ、ぶれぶれ!!

DSC_0427.jpg

一雨浴びたらシャキッっと上向いた^^ いいねいいね
5月の関東は晴れと雨のサイクルがちょうどいい感じで過ごしやすいですね~。


最後に、昨日の記事でちょっと話に出た秋麗のチョンパ。

DSC_0425.jpg

こんなんなりました(笑)。しかも今朝見たらしわっしわ~ あわててお水補給。
頑張れよーー
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事