


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



台風避難で屋内に入れておいた多肉達、
折角なので、外に戻すついでに細かい観察をしてみました。

夜に室内で撮影したので、どの写真もかわいくないですが(笑)!
あくまで備忘録として楽しめれば。うんうん。






20140326133454-0001.jpg

いとうさんのダリーダール。
台風で室内に入れたらあっという間に開いて上に伸びた!オイー!w
素直すぎるでしょ…。
今後の姿も、嫌な予感しかしない… - -;



20140228123606-0001.jpg

こちらもいとうさんのパキフィルム。
ダリーダールより小ぶりだから分かりにくいけどやっぱり素直なお姿…。


↓届いた直後

003_20140916132236806.jpg

ん?思ったよりは変わってないかも?? いやでもちょっとは伸びちゃったよなあ…。





006_201410070929077da.jpg

こちらはロウルサンコさんのカット苗、グリーングッデス。なんかすごい大きい(笑)
まだ発根してません。しばらく辛抱…。




004_20141007092931be9.jpg

こちらもロウルサンコさんで、桃月。
可愛く映す気が全くなくて、ゴメンナサイww 
でも発根はもう始まったので、春に期待。



20140131123402-0001.jpg

ロウルサンコさんラスト、シャンパンライム(春萌錦)。
こちらも根が出てきてる。

カット苗、そのまま置いておくよりも、うりうりさんに教えてもらった通り
土に挿して、何なら少し土を湿らせてやった方が、はるかに発根が早い!
そうだったのかあ~…。






20140107152728-0001.jpg

天使の雫(トレレアシー)の上手な育て方を誰か教えてくださいww
何度買ってもこんなシワンシワンになっちゃうんですけど…
この子ってもしかして、水がすごい好きなの??というか、水がないとダメな子??
他の子のお水ペースに合わせてると常にこのお姿。

水好きだけど、なくても平気 なのと、
水好きで、ないとダメ は大違いだもんな…。







42932817_20141007092855fa6.jpg

咲く咲く詐欺だったブラックプリンスも、
今度こそ!! 咲きそうです!!(≧▽≦) ヤッタヨー!
一体何か月かかってんねん!! - -;

あと1週間くらいで咲くかな?






020_201410070929003d3.jpg

乙女心さんピックアップ。
可愛くなってきましたよ~^^
後ろのセダムはなんだっけ…黄金細葉万年草??
と思ってググったら違った><;
メキシコマンネングサか! ググった。 たぶんそうでした(笑)。←違ったら教えてクダサイ

黄色っぽくなってるのは紅葉してるのかな?





018_20141007092909029.jpg

サンライズマム。
一番大きかったのカットしてどこかに… どこに挿したっけ…


で、子供たちがニョキニョキしてます。

土がカチンカチンなのでなかなか大きくなりません…。







007_201410070929137c5.jpg

真ん中の葉っぱが密集してきたホワイトゴースト。
あとは外がもっと閉じれば! 完璧なんだけど!







長くなったので明日に続くよ^^
明日は 新芽特集 です。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    天使の雫さん調子が悪そうだね。。。(´・ε・`)?
    うちの子は、のびのびで1本立ちしてますが、シワシワにはならないかも。。。
    お水は、基本少なめにしかあたえないのですが
    この子は特にあげてないかも。。。
    水を切らしてもほしそうにしないので、ついつい放置気味で管理してます。

    ( 10:46 )

  2. うりうり | LkZag.iM

    こんちゃー

    目の保養目の保養

    私もいとうさんやっとゲットできました。。。。残り物だったけど(-ω-)
    早く来ないかな~あ、今日振り込んだんだった(((*≧艸≦)ププッ図々しい

    台風大丈夫でしたか~?
    観察のいい機会になりましたね^^
    発根早くてよかった(´▽`) ホッ
    そして発根してからも水遣りをしばらくやめないですよ。
    せっかく出たちょび根を枯らさないために多肉とは思えないほどの水遣り。
    土の表面が乾いたらあげてます^^

    やっぱセダムはお水が好きなんじゃないかな~
    あげてみて翌日か翌々日に姿が変化するんだったら根が元気な証拠ですので
    そこからガンガンやってみたら?^^あまり無責任なことはいえないけど(^▽^;)

    ( 11:41 [Edit] )

  3. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    調子めっちゃ悪そうでしょwww もう笑うしかーw
    他の寄せ植えにも入れたんだけど、そこもシワンシワンですよ。なーぜー
    特にあげてないとな!?!?
    とりあえず焦げない程度の日差しと、
    あとはやっぱり… シワシワだからお水かなあとは思うんだけど…。
    もし死んだらまた報告します( ゚¬゚ )

    ( 13:11 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >うりうりさん

    こんなんで目の保養って言って下さるなんて、あなたは天使です!

    いとうさん、ゲットしました?!
    私もまた買ってしまいました… ああ…  (でも3つだけよ)

    台風は全然大丈夫でした、
    雨台風だったようで、雨はすごかったですが…
    あの程度の風なら、きちんとカバーさえしておけば全然平気なんだなあと。
    勉強になりました。次からはあまり避難させないかもしれませんw

    発根してからも水遣り ですね!
    そうそう、根っこ すぐ枯れますよねー すぐ枯れる子と、平気な子がいるけど…


    天使の雫はセダム系?
    とりあえず毎日観察してみます。シワシワ直ればいいんだけど…(´・ω・`)
    天使の雫は毎度死んでしまいます…orz

    ( 13:14 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

