先日、リメ缶作家のMARRYさんとリメ缶交換をさせていただいたのですが、
その時のリメ缶にさっそく寄せ植えをしました





020_201409191313280d0.jpg


アヒルちゃんのキュートなリメ缶に、丸い葉っぱが可愛いマルニエリアナをメインに^^
チョンパしたホビットなんかも入れたので、キュートさがより引き立ってるかも♪
なんて自画自賛。


MARRYさんのリメ缶、本当にカワイイし、作りが丁寧で感激しちゃった;;;
まだまだたくさん!いただいたので、合う多肉が手に入ったら少しずつ寄せ植えして
行きたいと思います^^

MARRYさん改めて本当にありがとうございました



----------------------------------------------------------------------


続きまして、多肉メモメモ。
かわいい子からかわいくない子、懺悔な子まで今日も色々おりまする。






まずはかわいい子ー。

152729_1746253592_159large_201409191313273de.jpg

オーロラ。



ここ数日で驚きのピンク色に。何があった?


↓ちなみに先週雨が降った時の。

017_2014090809301945f.jpg








こちらも先週あたりに作った、ちいさなコップ寄せ。

006_20140919131419899.jpg

トリカラーがシワッシワなんですけどwww

もしかしたらドライフラワーになってるのかもしれん… - -;








007_20140919131418928.jpg

真夏も遮光なしだったので、流石にお疲れ気味だった乙女心さん達が、
ここ1~2週間くらいで急に生き生きとしてきた^^

葉っぱがぎゅーっと詰まってきて、一つ一つも丸くなってきた。
なにより、茎がしっかりと真上を向くように。
夏場は暑さと葉っぱの重みで結構ヨレってしてた。


よく乗り越えたね君達!
あとは楽だぞ~







004_20140919131423759.jpg

カイガラ事件を乗り越えたすみれ牡丹×何か。
花も綺麗に咲いたところで、カットしました。
外側の大きな葉っぱは粉が復活することはない感じなので、
このままお水辛目に管理して、小さな株に戻そうかな~と。
だって真ん中はすごいかわいいのです^^








005_201409191314227ad.jpg

カワイイをとっくに通り越したシルバーグラス。


植えるとき脇芽がボーボーだったけど、何か月たってもボーボーのまま…。
次から次へと脇芽が際限なく出てきてる( ゚¬゚ )



完全に植える缶を間違えたな私…。

もっと大きくなきゃ駄目だったんだ。




寒くなる前に植え替えようかな。








こちらはピンクプリティ。

019_2014091913133008f.jpg

外側シワシワw


この子は紅葉したらピンクになるのかな?
葉挿しがすぐに出てきたって友達が言ってたので、数日前に下の方を何枚かもいでみた。



その時発見。

018_20140919131401cc1.jpg

チビチビプリティ
これはかわいいわーー








最後にかわいくない子の写真も…。

017_20140919131325aca.jpg


夏越しに失敗した月錦orz 焦げ漕げやん。







016_20140919131416ab4.jpg

横からはこんな。



あっという間に徒長して、葉っぱはポロポロ取れるわでこんな無残な有様ですよ。


そして、取れそうになってる葉っぱの根元からはぎゅんぎゅん根っこが。
どーすりゃいいのコレ。



-----------------------------------------------------------------



明日は池袋西武のグリーンショップで開催される多肉フェアに行ってきます♪
姉妹でギャーギャー騒いでるのがいたら私です…(笑)。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ジャスミン | -

    No title

    いいわね~
    沢山のリメカン
    作る工程は何となく理解できてるんだけど
    ラベルを印刷の辺から挫折してるわ。あたし(^o^;)
    ちまちま寄せ植えは好きなのに変ねぇ

    フェアに仕入れに行くんだね
    またまた物欲の権化になってるよ、アズさん!
    お気を付けあそばせ~(笑)

    ( 18:30 )

  2. 初コメです♪

    こんばんは!
    わぁー!かわいいリメ缶♪
    なんだかMARRYさんつながりで、勝手に連帯感?持ってる私。。。
    ごめんなさい。

    他にもすごくかわいい多肉さん、いっぱいですね♪
    お庭の雰囲気もすてき☆

    また遊びにきまーす。

    ( 00:04 )

  3. MARRY26 | -

    こんばんは。

    めっちゃ可愛くしてくれてる~( ´艸`)
    しかも、水苔もイン?かな??

    でも こうして見ると、
    汚し過ぎたかな…? キチャナイ??
    ちょっと反省ですわ。

    自由なご意見、お待ちしてますね~(*´∀`*)ノ~☆

    そうだ。↑上のロミタンさん
    すんごくホンワカ、私のオアシスさんですヨ。
    皆で仲良くしようね~(*´∀`*)

    ( 23:24 )

  4. No title

    >ジャスミンさん
    そう!何がメンドイって、ラベルがメンドイ!
    一度コピーをとらなきゃいけないっていうのが…。
    私もちまちま寄せ植えは楽しいんだけど…^^;

    フェア、行ってきちゃった…狩って来ちゃった…(笑)。
    でもでも、私のお会計、3,000円↑位だったよ!
    周りの人たちはみんな5桁だった…w

    ( 17:35 )

  5. No title

    >ろみたんさん
    こんにちは、コメント有難う御座います^^
    わー!あのワイヤーを作ったお方ですね~!
    あのワイヤーすごいかわいい☆
    是非 らぶさきゅれんと も お願いします(笑)!←長すぎ

    私も遊びに行きまーす!!

    ( 17:36 )

  6. No title

    >MARRYさん
    え!汚しすぎただなんてそんな!!
    私はチョイ汚れくらいがいいなあ^^
    あまり綺麗過ぎるとなんていうの?
    なんか落ち着かないって言うか…。
    なので、この位がジャスト!  本当に本当に有難う~!


    ( 17:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事