週末は雨かー…orz 寄せ植え用多肉買ってあるのにぃ~~っ
まぁ、天には逆らえないというのは梅雨~夏で重々体感しましたが。(もう秋の気でいる)


昨夜は、あの人気リメ缶作家さんと!なんと交換リメ缶させていただけることになり、
それの仕上げをしておりました。

ラベルを焦がしてボンドで貼って~

週末には梱包して交換できるかな~ ワクワク
↑しかもこの人、超待たせてんの。  ホントすみません~っ><;







今日はチワワエンシスのお話。







みんな大好きなチワワエンシス。

うちにもお一人おりまして。



在りし日の美しいチワワ。(←この表現の時点でもう…。お察し。)

005_201409031815005d4.jpg

いやぁ~~


きれいだなあー。


5月ごろのチワワです。
湿気が多かったから葉っぱに小さな粒がたくさんついてて輝いてました。




おうちに来た直後はこんな。

004_20140903181453fa6.jpg

ちょっと開いてるかな。でもこの後しっかり閉じてきてていい感じだったんです。


003_20140903181454304.jpg

ちょっとフィルターかかってるけど。あーかわいかった…。





梅雨前に鉢に植え替えて、しばらく調子よかったんですが、
あれは7月の頭でしょうか。




うっかり手が当たって鉢がぐらっと揺れたその時、
鉢は全然倒れてないのに、チワワが鉢から落ちたorz




そう、全然根付いてなかったのです…orz なぜーーー




根っこは散り散りに短くなっていて、殆どなかった。  ホワイ。





徐々に弱っていくチワワ。
なのに外は灼熱の真夏。




弱っては行くものの、枯れるわけでもなく、
黒ずんだ成長点のまま鉢の上に鎮座するチワワ。

もはや根っこを確認する気力もなく、休眠中の夕映えとともに棚の奥に
そっと置かれておりました。


それでも、枯れちゃったら捨てるけど、枯れないんですよね…。






で、一昨日、久しぶりに夕映えチェックと共にチワワを見てみました。

007_20140903181456056.jpg


見た目はこんな。まあひどいもんです









でも、裏返してみたら…


006_20140903181458949.jpg



見えますか?




新しい根っこが…!!!




沢山出てきてるーー!!!!






まだいけるのかな。

まだいけるのかな!?!?






とりあえず、やれるだけやってみようと思います


・栄養の多いプロトリーフの土の上に乗せてみる。

・土が乾いたら水を上げる。

・風通しの良い棚の中に置く。



この三つで、復活することを願います…!




頑張れチワワーーー!



ランキング参加しています!
ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事