


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



※本日すべての写真がスマホ撮影により画質悪し。

明日からいよいよ、旦那の田舎に帰省です。オウィエ~~イ


明日から~~~   17日までぇ~~  九日間も!




だいじょぶ?

だいじょぶわたしの多肉達?



帰省対策とともに台風対策までしなきゃならないとか、もー…。

初心者にはハードルが高すぎるんですがorz




でもね、前向きに考えることもできそうなの。

まず、台風は横浜を直撃しなさそうなので、家の中に引っ込めるほどではないってこと。
そんでもって、月曜日までは雨が続きそう なおかつ、その後は晴れる。

もし台風が来なかったら九日間(中七日ですが)太陽ギラギラだったかもしれないけど、
月曜日辺りまでは雨なので、水の心配はひとまずしなくて済みそうだということ。



…って考えると、むしろラッキーだったのかも!?



とにかく、風通しだけは抜群すぎる我が家なので、多肉達はギューギューに並べて
飛ばないようにだけはしとかないとね!


004_20140808125411015.jpg


とりあえず、ギューギュー予備軍(笑)。

こちらは南東向きの庭にある棚。主にエケベリアなどを置いている棚。
多肉はすべて二段目以下に収納して、寄せて寄せて~ 置いておきます。
今晩は全部の多肉に水遣り。
休眠中の夕映えにも久しぶりにお水を上げまっせー。




016_20140808125353f30.jpg



家の北側にも棚設置。こちらは天板が網で下まで雨が抜けるので、
お水大好きな子達をメインに。

棚はかご状になっているので、ずれないようにギチギチに置いていきます。
蒸れが心配だけど、風通しで何とかなってくれるといいなあ…。





で、昨日の夕方帰宅した後、ちょこちょこと多肉の移動をしてたら、見つけてしまった…!

006_20140808125355f7d.jpg

七福神様の、葉焼け!!!!  ガビーソ


・水が少ない
・6月に買ってからずっとポットのままで保水力ゼロ
・遮光ネットの隙間からの日差し 


の、トリプルコンボでやられた模様。   ご、ごめんよー…



とにかく保水力がないのはマズイので、大急ぎで子供を保育園に迎えに行った
その足でホムセン行って鉢買って、速攻植え替え



007_201408081253531c8.jpg



なぜこんなギリギリにならないとポットから救出してあげられないのか、私は。

私のバカバカバカーw!



学生の頃からそうだったから仕方ないけどネ!



ついでに同じくポットのままで不安だった秋麗と黄麗も入れときましたよ。
夕方お水たっぷりあげよう。





017_20140808125350899.jpg


ポットの中で狭そうだったお子様達も、しっかり栄養もらって大きくなれるといいね^^テヘ

↑だったらもっと早く植え替えておやり




ついでに可愛くないシリーズ。

005_201408081253497bb.jpg


ツメレンゲを植え替えてみましたYO。
ギューギューになって売られてたのに、植え替えようとポットから出したら
苗が広がっちゃって広がっちゃってもー大変orz


なんとか植え替えたけど…。



ツンツンツメレンゲ畑には程遠い

ちなみに!鉢は親戚の経営するお蕎麦屋さんで10円で売られてる、竹です♪







003_201408081254108f4.jpg

子持ち蓮華の花芽なう。

葉っぱが全部枯れ落ちて、パイナップル状態。
日差しが当たりすぎて水がないからか、これ以上伸びもしない咲きもしない。




↓6月20日

004_20140620092145051.jpg




田舎から帰ってきたら、どうなってるかな~…。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. うりうり | LkZag.iM

    お気をつけて!!

    ふんばらばーー ふんばらばーーー!!
    ↑まだ祈ってますよ(笑)

    私的には水切ってる方が焼けにくいと思ってるのですが(^▽^;)
    今日小庭で発見した焼け多肉も水遣り直後です( c_,|||)ガ──ン
    ま、それも環境によりでしょうから絶対じゃないですもんね。

    みんな無事にアズさんの帰りを待ってますよきっと(*^-^*)
    どうぞ羽伸ばしてきてください。
    あ、旦那様のご実家だったら伸ばせないか!?

    ( 15:15 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

