久しぶりにどんより空の関東です。

そんなんなので、遮光ネットは外して雨ざらしにしてきました。
私、やっぱり雨ざらしでプリプリしてる多肉が好きみたい。
エケベリアとかもかわいいんだけど、
水の管理を丁寧にするのはあまり向かないのかも^^;


今心配なのが、夏の帰省。
毎年旦那の田舎に1週間(正確には平日5日に前後二日間ずつの土日が付くので
最長9日)帰省します。 今年は8日間の帰省の予定。
その間、多肉達は大丈夫なんだろか~^^; 水とか水とか台風とか台風とか…。

帰省初日は朝チェックできるでしょ? それと、帰ってきた日もチェックできる。
なので六日間は完全放置になる。
大丈夫かなあ~><;

帰省の間はやっぱり北側の、お隣さんの庭の真横で視線ガンガンのアソコwに、
強い子達以外は移した方がいいだろうなあ。



いくら遮光ネットの中とはいえ、南東の庭と、家と家の隙間にあたる北側じゃ、
気温自体が違うと思うのです。

うん、そうだな。そうしよう。

自己完結(笑)。






最近は、リメ缶作ってみたり蒸れた下葉を取り除いたりする毎日。


012_201407151410438c4.jpg

プロリフェラは絶賛徒長祭り( ̄▽ ̄;)

どうすれば徒長しないわけ? 日差しに当てたら一気に焦げそうだし





010_20140715141039b8c.jpg

デビーさん結構かわいくなってきた…
そろそろ寄せ植えから救出しないと、狭くて曲がっちゃうかな。



004_20140715141037374.jpg

デレッセーナ。かわゆい…。 葉っぱがつやっつやしてるんだよね。
私の肌もつやっつやにならんかね?







003_20140718131537e11.jpg

すみれ牡丹と何かの交配。
綺麗に花芽が上がってきていたんですが、この後私は発見してしまった…

成長点に…





カイガラー





orz





そこで、ちょっとネットで検索してこんな方法を試してみました。

004_201407181315391eb.jpg


いきなり処置後の写真ですが(笑)。



鉢から取り出し、全体にジェットシャワーを吹きかけて物理的にカイガラムシを
駆除!駆除!!駆除~~~~!!!!




すっきり綺麗に、お粉もきれいに(泣) なりまして。


土も全部落としてしっかり乾かしてから植え直しました。



011_20140715141041895.jpg


乾かしている最中に花芽が少し曲がったけど、水も1回上げたし、ようやく少しずつ
元気が出てきたかな…。



ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. sakura | Tb/w00Xg

    No title

    カイガラー(T△T)
    カイガラムシって白くなってるの?検索画像だとけっこう進行した感じのが多くて
    アズみたいに早期発見すれば助けられそうだから、なんとか見つけたいんだけども!
    いや、いない方がいいんだろうけどさm
    ものすごい至近距離で見てるつもりなんだけど、白っぽい点とかがあるんかなー?
    帰省の時期がやってきたねー!
    近所なら毎日見に行くんだけどもmm
    完全に不審者だなm

    ( 17:01 [Edit] )

  2. うりうり | LkZag.iM

    私もー

    まずジャバジャバ落としちゃう(* ̄m ̄)プッてっとり早いよね♪
    1つくらいだったらしないけど(爪楊枝出動)
    せっかくの美しい株が悲惨なことになる前に気付いてよかったですね♪

    帰省か~それは心配ですね。
    多肉を始めてから嬉しいこと楽しいこともたくさんだけど
    心配事も増えましたよね(^▽^;)
    アズさんがハゲませんように。
    私は元々薄毛だから気をつけなきゃ(>▽<;; アセアセ

    ( 00:45 [Edit] )

  3. アズ | -

    No title

    >さくちゃん

    なんかねー 白い、一ミリよりちょっと小さいか1ミリか くらいの小さなツブツブが、主に成長点辺りについてるよ~。
    なんとなくだけど、やっぱり閉じてる感じの、風通しが悪そうな子に多い気がする。
    だから主にエケかなあー。

    そうなのよー 帰省orz 帰省自体は楽しいから行きたいけど、多肉的には気が重い^^;
    台風とかもあるしさー。とりあえず、サリュで多肉棚買ってきたから、
    帰省中だけでも北側に移す予定だよ。

    ( 09:56 )

  4. アズ | -

    No title

    >うりうりさん
    見ましたよ、ブログ!! 鉢ごとダイブw  水泳!?!?
    そうかそうかー 小さな鉢ならあれでいいのかー!
    カクトロコのチビ鉢は土もカツカツに詰まってるし、抜けちゃうこともなさそうですね~^^

    帰省めっさ心配です…;;大事なエケだけ持っていきたいくらい心配ww
    あ、ハゲは今のとこ大丈夫そうですwでも年齢とともに髪の量は減りますよねー…。
    昔はすごい多かったのに、そこそこ位になってきましたもの…。

    ( 09:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事