


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



暑い!  暑いのよーー!




昨日、下の子が熱出したので、休んで家にいたんですが(なので遮光ネット設置したw)、
まーーーー 暑いですね!
ネット設置したり、シワシワの子に水あげたりと暑い中動き回ってたら、
夕方軽く頭痛の気配がしてきました^^;  大丈夫だったけど~ ホッ =3



天気は完全に夏やん。 梅雨はもう明けたんかね。
天気予報はずっと晴れだし。



…とここまで書いて天気予報確認したら、木~日と雨ですって。ええー。
まあでもここ数日すごい暑いので、エケさん達以外は少し雨ざらししてあげようかな…。







ところでところで。


先月に、セダムガほぼ瀕死になった記事を書きましたが…
  溶けた際の記事がこちら  溶けた写真の記事がこちら



真っ先にこの子、だいぶ復帰してきました!


007_20140716093310448.jpg

パリダムちゃん


よく頑張った~~!


今後は定期的に間引いたりカットしたりして、群れを防ごうと思います。

思うにこのプランター少しフチ部分の高さがあるから、風が通りにくいんだろうな~。
反省…。




005_201407160933258dc.jpg


ちょっと前にテッペンをカットした紅葉祭りがわさわさに…。
葉っぱがクルって丸くて、ちょっとチューリップみたいになっててすごくかわいい。
これはこれで好きだなあ^^   どんどんカットしていっぱい増やしとこう♪





デカすぎる七福神をなんとかしないと…    プランターに植え替えようかな…  と
庭で放置されてた雑草まみれのプランターを覗いてみたら、

018_20140716093306a13.jpg



OH!!!
あなた!  ブロンズ姫じゃありませんか!?!?


しかも、我が家のブロンズの中で一番いい色してる(笑)!!!



すごいなーー すごいなーーーー
このプランター、雨ざらしだわ、太陽ガンガンだわ、土だって何の土か分からないし
周りは雑草まみれ。
なのにしっかり根が張ってこんなかわいい色になってる


びっくりしすぎたので、このまま置いておくことにしました。








楽しい話の次には悲しい話も…。


006_20140716093304a50.jpg



はい。こちら、ブロンズ姫。

おそらくバイラスです。
泣く泣く処分いたしました…。;;;;
同じ鉢にもう一つブロンズ姫がいたので、別の鉢に移して経過観察中。
うつってないといいなぁ…。






004_20140716093327bfe.jpg

子持ち蓮華鉢の片隅で、ちいさな花が咲いていた。

大きな蓮華から花芽が上がってきてたので、それが最初に咲くと思ってたのに
こんな小さな子が最初とは。

君、咲いたら死んじゃうのに。



よくよく見ると、他にも花芽ありますね。


子持ち蓮華ってこんなちいさなのでも花咲くのね…。 生きてる時間とは関係ないのかな。




にしても、うちの蓮華、なぜこんなピンク??



ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ジャスミン | -

    No title

    バイラスってなんだす?
    ググった後急いでうちの多肉見に入ったわよ~(汗)
    もしかしてこないだアップした姫朧のピンクの斑点やばい?と思って・・・
    でもいたって普通に成長してるってことは・・・大丈夫なのか?
    ブロンズ姫はたまに濃い色がまだらについたりすることあったけど
    時間とともに消えてたからあれは違うんだろうな。

    色の他にどんな症状があった?
    ショックだね~


    ( 15:22 )

  2. アズ | -

    No title

    姫朧、もう一度がん見してみたけど、これは違う気がする~~!
    全体がまだらになる感じだとオモイマス!!
    日の当たり方とかでまだらになったりってあると思うけど、
    これは当てようが影だろうが水やろうが何しようが
    ずっとこうだったから… ひと月以上。
    もうこれはバイラスじゃないかなって。

    他には、最初はピンと経ってたんだけど、だんだん曲がってきちゃったよ。
    成長が著しく遅くなる とかもあるみたい。

    でもね、死んじゃうわけじゃないんだって。
    なので、高価なエケとかがかかっちゃった場合、他にうつらないように
    隔離だけして、処分しないって人もいるらしいよ~。

    ( 10:03 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

