29の日やってまいりました~ 
今月もパープルヘイズのご報告です!

当12号機は稼働丸1年を迎えまして。どんな感じになりましたでしょうか~。

稼働当初 去年の3月頭は↓↓

01_2015031009265305d.jpg

ほぼ全部、葉挿し。
一部、数枚セットになった頭みたいなのもあったけど、ほぼ葉挿しでございます。





023_201504291454252b5.jpg

稼動二ヵ月後の4月末。新芽が大分出てきてますね~。



005_201506281714433cd.jpg

稼動4ヵ月後の6月。梅雨でよく雨が降ってたので、どんどん成長しました。




001_20150829121202972.jpg

7~8月は暑すぎたせいか結構停滞…。




017_20151029102432ef3.jpg

10月末、本領発揮しだしたパープルヘイズ。色もかわいくなって来ました。




000_20151128230728a4e.jpg

で、可愛くなるかと思いきや、11月は天気が悪すぎて、ものすごい緑色にww
でも雨が多かったので生育はとてもいい感じでしたね~。
10月と比較してみると、ここで一気に増えた感。




DSC_3027.jpg

1月。コレはもう誰がどう見ても立派なパープルヘイズ♪
葉挿し開始から10ヶ月♪




では今月のパープルヘイズ 1周年!見てみましょ~





001_20160329100600a31.jpg

ラベルもすっかりいい味に。




01_20160329100601630.jpg

そして色もすっかりパープルに
やあ~ たまらんね~^^




003_20160329100557dfd.jpg

新芽の緑も見えてるよ~。





000_201603291005585ea.jpg

寄ってみた。




002_2016032910060324a.jpg





005_201603291006102ea.jpg

どんだけ撮ってんだ私(笑)。








…というわけで、12号機の1年間の変遷も交えて、3月の報告でしたー!
ではそろそろ12号機も、分室稼動を開始しようかと思います\(^o^)/






以上でっす♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ヨーコ | -

    こんばんは。

    こう見ると、すごい成長ですね。
    形も色も素敵です。

    分室も、すぐに作れそうだね。
    頑張れ~(*^^*)

    ( 21:39 )

  2. ろみたん | -

    こんばんは。

    すごいね~、こんな小さな葉からこんもりなるんだもん!
    多肉ってえらいね(*^_^*)
    そしてアズちゃんの写真もカワイイ~!!
    素敵なポストカードになるね♪

    ( 22:03 )

  3. satommy | -

    こんばんは(*^^*)

    姿形に色といいなんて素敵なんでしょう(≧∇≦*)
    見とれてしまうねぇ~(☆。☆)

    ( 22:41 )

  4. ren | -

    わぁぁぁ♪

    こんばんは♪

    すごい可愛い色でモッコモコ♡
    何枚もうつしたくなっちゃうね♪
    アズちゃんのおうち
    居心地いいんだろうね~。

    ( 23:01 )

  5. デコ | -

    1周年おめでとう~!!

    1年間で、めっちゃ素敵に育ったね~♪
    もこもこだし、パープル色もきれい!!ヾ(*´▽`*)ノ

    そろそろ、分室稼動ですかぁ~!!
    うちの分室。。。育ちが悪いのであっというまに抜かされそうだわねぇ~(ノ∀`;)

    ( 00:46 )

  6. Nico | 5KTh30no

    お手本のような成長記録!!
    こんだけ可愛いと、一杯撮りたくなりますよね♪
    しっかり色づいて、見惚れちゃう~(〃∇〃)
    いいなぁ、うちのは、なんで色づかなかったんだろう・・・・
    土の栄養が高すぎたのかなぁ。

    ( 09:39 [Edit] )

  7. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    ありがとう^^
    夏が全然進捗なくて心配だったけど、寒くなってからはモリモリ!だったよ♫
    やっぱり冬型なんだねえ~。

    分室も稼動してみるね!まずは入れ物を…。

    ( 10:25 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    ねー!あんなゴマツブみたいな葉っぱから良く出てくるもんだよねえ~
    多肉の生命力、すごい!! こりゃみんな ハマるわけだよねー(笑)。

    最近大分暖かくなってきたから、写真を撮る気も沸いてきて。
    寒い間はシャッター切る指もかじかむからツライわー><;

    ( 10:28 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >satommyさん

    アリガトウ☆ 今が一番かわいい時かもねっ♪
    このまま調子に乗って伸ばすと梅雨とか夏にへたってしまいそうなので、
    ぼちぼち分室に分けようかなーと思ってるよ~^^

    ( 10:29 )

  10. ☆アズ☆ | -

    >renさん

    うんうん!何枚もムダに撮ってしまった(笑)。
    分室も上手く稼動するといいな~^^

    ( 10:31 )

  11. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    デコ先輩!ありがとうございますー!
    先輩の背中を見ながら、やってまいりましたーっ(笑)
    分室、稼動しないと、伸び過ぎていいことなさそう(経験あり…)なので、
    そろそろ手をつけようかなって。
    でも頭カットするのは忍びないよな~ でもそうしないとのびのびでチリチリになっちゃいそうだし…
    悩む(笑)。

    ( 10:35 )

  12. ☆アズ☆ | -

    >Nicoさん

    アリガトウ♪ なんだかんだで可愛くなったのも、パープルヘイズの底力かなぁ^^
    土は、最初は挿し目の土使ってて、その後減った部分に足した時もそのまま挿し芽の土使ったよ。
    普段はプロトリーフの多肉土使ってるんだけど、アレだと目が粗すぎて
    足せなかったんだわ^^; それ以外に栄養はゼロだよ~。
    台風以外は雨ざらし、霜も降りるような過酷な環境だったよ。

    ( 10:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事