


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



タイフーーーーン




来とるね~~ 来とるよ~~


関東にはどのように来るかなあ…。



台風の進路予報だと、11日で高知のあたりだそうですが、
関東の天気予報は12日からずっと晴れ。
どゆこと?台風がここで消えるってこと?んなまさかー。
それとも太平洋の方に逸れていくとか?んなまさかー。


そしてその台風の雨の後、予報ではずっと晴れが続いてる。
明けるの?梅雨明けるの???





いままでさほど天気予報って気にしたことなかったんだけど、
(旦那はバイクツーリングが趣味なので、常に天気予報に翻弄されてますがw)
こんなに天気が気になってしょうがなくなるとは… - -;


タニク。  恐ろしい子!(笑)




IMG_0627.jpg

ずっとリビングで放置されていた貝殻に寄せ植えをしてみました。
電動ドリルで底になる部分に穴をあけてあります^^ 
やっぱり穴あきが管理しやすいですもんね。

貝殻は結構硬くてなかなか穴が開かなかったです。
割れないかどうかビビってたというのもありますが。


貝殻としてはかなり大きいですが(そもそもなんでこれが家にあるのか分からないw)
鉢としては小さいので、植えたのはチビ虹の玉と、モリッモリになってて蒸れ対策で
間引かれたレモータ。





最初、この貝殻に植えようと思っていたのは実はこの子でした。


IMG_0597_201407070030439ed.jpg


十二の巻 通称 閉じ巻。 (水不足でギューギューに閉じてたので(笑)
これでもだいぶ開きました。)


なんだか海っぽいイメージでよさそうじゃない!?  という発想。




で、鉢から抜いてみたら、すごいのね… 脱ぐとすごいのね… 

根っこがw



衝撃の根っこの太さ&伸びっぷりに唖然。 
全然貝殻に収まる量じゃない。 
なので、子株を外して、その子を植えてみました…  が、

完成したものはあまりにも!  あまりにも アンモナイト


びっくりしすぎて写真も撮らずに慌てて解体してしまったww
撮ればよかった~~^^;




どちらにしろこの貝の大きさだと数か月で寄せ植え解体しなければならなさそうなので、
その時に今一度 アンモナイト を再現してみようかと思います。キリッ




IMG_0616.jpg

もりもりに根が張っていた十二の巻の親株は大きめの缶に植え替えてすっきり
広くなってよかったね~^^


IMG_0596_2014070700304077a.jpg

上空40センチくらいのところに花を咲かせてます。

これ撮るの大変だった… 細くて揺れまくる^^;




貝殻寄せの為に間引かれたレモータ。
茎が茶色いのはなんでだろ。水不足?? 雨ざらしだけどな~。

ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. No title

    アンモナイト・・・になると思ったらやっぱりーー((爆))
    面白すぎてここは毎度爆笑ブログで
    朝から笑って精神衛生上非常によろしいわ

    十二の巻うちにもあるよ~
    もうすぐ2年、缶に植えて子株が二つも出来てそれぞれが大きく成ってぎゅうぎゅう
    ハオルチアの根っこは太いって言うけど、すごいことになってそうで怖くて解体出来ないわ~

    レモータの茎はうちの雨ざらしも赤茶色だよ。
    良く日に当たるとそうなるんじゃないかしら?
    だってもりもりかちかちでめっちゃ調子良さそうだもん


    ( 10:44 )

  2. sakura | Tb/w00Xg

    ハオの根は他の多肉と違いすぎるよねー!太くて長くて立派!あ、なんか夜な雰囲気にmm

    見たかったなー!アンモナイト!
    妄想で補っておきますm

    貝殻に植えるって夏っぽくてかわいくていいねー!!

    ( 16:41 [Edit] )

  3. アズ | -

    No title

    >ジャスミンさん

    なったなった、アンモナイトになった(笑)!
    しかも、うちの閉じてるから余計にアンモナイトでしたー 泣ける(笑)!!
    爆笑ブログでした?それは嬉しいw

    ジャスミンさんの十二の巻超綺麗!!あ、ジャスミンさんのブログに書いた方が
    いいですね、おじゃましまーす♪

    レモータは茶色でOKと。メモメモ~。
    そうそう、調子は良さそうなんですよね~ でもあんな赤茶だと、
    千切った時根っこ出てくるの?って気がして… 

    ( 12:17 )

  4. アズ | -

    No title

    >さくちゃん
    そうなのよー! 私ハオルチアってこれしか持ってないからさー
    超衝撃的だった! え、なにこれ、全然入らないじゃん。 唖然 っていうw

    アンモナイトは、数か月待っておくれw

    あー、夏っぽい感じ、縦に伸びるやつ…星の王子とかああいうの
    植えればよかったかなーとか今更…

    ( 12:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

