


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



年末、旦那の田舎(香川)へ帰った時、ちょっと足を延ばして淡路島まで行ってきました。
淡路島といえばそう、優木園!(ブログ Facebook



ま、 言うてしまえば、優木園に行きたかったから淡路島へ向かったんですけどね…(*´Д`)





高速で走ること1時間程、大鳴門橋を渡って淡路島へin!
景色は香川と同じ… マルナカ(四国で一大勢力をふるうスーパーマーケット)も同じ…
とっても大きな島ですもんね。大きすぎて、島って感じがしないかも。



インターを降りてすぐ、目的地の優木園^^






DSC_2739.jpg

興奮しすぎて写真がこれしか…ww

この中はパラダイスでしたよ~~^^ 育成中の葉ざしっ子なんかもあって、
えっ こんなんも葉ざしできるんだ! なんていう新しい発見もあったり。




お迎えしてきた子はこんな感じ♪






DSC_2826.jpg

リラ。





DSC_2823.jpg

天竺。 も、モリモリすぎ…!!





DSC_2820.jpg

スプリングワンダー。こちらも超モリモリ…!!
スプリングワンダーは何度も枯らしたり蒸発させたりorz してるので、もう買わないと決めた多肉の
一つだったんだけど、あまりにもモリモリでなんてお得なの!! と主婦魂がさく裂してしまい(笑)。

今年こそ無くさないようにしたいな~。





DSC_2821.jpg

しじみ蝶。園長さんでも良く分からないらしい、謎多肉。
花はカランコエと似てるから、カランコエの一種かなあ~?とのこと。





DSC_2824.jpg

クロマ。
つやつやしてて、チョコレートみたいなの。





DSC_2818.jpg

ラウイ。
か、買ってしまった…!!






そして最後に

DSC_2819.jpg

カンテ!


めっちゃ綺麗…!!!
ついに我が家にも おカンテ様がやってきてしまった…!!


大事にしますぅぅうう~~~ まずはこの冬で小さくならないようにってもうなりかけてるけど
気を付けます…!

(あともう一個、トレレアシー買ったんだけど撮り忘れた模様)







DSC_2742.jpg

優木園寄った後は、大鳴門橋のたもとにある道の駅へ行って、渦潮見てみたり…





DSC_2740.jpg

あわじしまバーガーを食べてみたり…♪
道の駅でお土産買ったり…♪



楽しい旅となりました~^^ 








では、ちょっとおまけに我が家の多肉。






DSC_2830.jpg

ぶっこみエケ鉢がかわいくなってきてヤバイ。






DSC_2832.jpg

マーガレットレッピンも紅葉が綺麗になってきた。
まだまだいけるよね~^^ って感じがする。ガンバレ♪





DSC_2833.jpg

成長点が消えたチワワの真ん中。
花芽…かなあ。こりゃもう、交配がんばってみるしか!!






DSC_2834.jpg

紅葉させたくてテラスに移動したラズベリーアイス。
ここから1か月が勝負だ!





DSC_2827.jpg

ちょいちょいエケベリアから花芽がでてるんだけど、開花第一号はムーンガドニスでした。





DSC_2829.jpg

ラウリンゼも紅葉進んでます。

おとなりの鉢から覗く大きいのはビニケッセル。






DSC_2817.jpg

雪びなもむっちり^^ 可愛くなってきたよ~~♪






今日は1月7日なので、七草粥をしますよぉ~
そして明日は8日、Bee Houseさんの子達をアップするつもり♪←忘れなければ…


ではよい一日を♪
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ヨーコ | -

    こんにちは。

    優木園、行った事が有ります。
    淡路は結構近いのです。

    綺麗な子を狩りましたね。

    雪雛も、すごく可愛い~(*^^*)

    今年も仲良くして下さいね。

    ( 15:41 )

  2. りんか | -

    初狩り?しましたね~いいないいな~♪

    淡路島にこんなお店あったんですね!
    りんかが行ったころはまだ多肉に興味がない時なので知るはずもなくw
    次回行くことがあれば行ってみます^^

    ぶっこみエケ鉢めちゃ綺麗ね(≧∀≦)
    紅葉進んだらもっと綺麗になりそうやね~♡

    ( 16:50 )

  3. ren | -

    アケオメコトヨロ♪

    アズちゃんこんばんは。
    今年初コメです。

    優木園一度は行ってみたいと思ってる所。
    みんな綺麗な多肉だねぇ。

    アズちゃんの所には既にと思ってたけど
    ラウィ様おカンテ様まだ持ってなかったんだね~。
    どんな風に育っていくのか愉しみ♪

    今年もよろしくねぇ♪

    ( 21:43 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    そうだったね、ヨーコさんも関西だもんね♪
    活断層がそのまま残ってる資料館とかも行ってみたかったんだけど、
    子供がつまらないかなーと思って今回は断念!

    多肉はどの子も本当に可愛くて、また行きたいなーって思ったよ^^
    雪びなもだいぶ立派になりました♪
    何気に結構強い子で、何もしてあげてないんだけど…

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

    ( 11:22 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    誕生日にかこつけてー(笑) 狩りましたーw

    優木園は基本は生産農家さんなので、ハウスの中で買わせていただく感じだよ^^
    リンク張っておいたので、興味あったら見てみてね~♪
    西淡三原っていうインターからすぐだったよ♪

    ぶっこみエケ鉢きれいになったっしょぉ~
    これ梅雨の時はほんとやばかったのよ カイガラにやられた多肉もあったし
    (シルバースター)よく復活したなあって…。写真撮っとけばよかったな~(笑)

    ( 12:05 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >renさん

    こちらこそ、アケオメ&コトヨロです~^^
    優木園、とっても素敵なところでしたー!鉢とかも置いてあるので、
    鉢から選んで買うのもいいかもです。
    予約の時に伝えておけば寄せ植え教室とかもできるらしいです。

    そうなの、カンテもラウイも初だったのー!
    カンテは売ってるところに遭遇したのがこれで2回目、
    ラウイは初めて見たのよぉ~。
    凄い悩んだけど、やっぱり買ってきちゃった!
    可愛くできるといいんだけどなあ。

    ( 15:38 )

  7. みぃ。 | EB29KFfw

    ご主人香川なんですね~。
    うちは旦那が徳島の山間部なのでちょっと親近感です♪

    優木園、いいことを聞きました( *´艸`)
    高松空港の方が近いので高松利用の方が多いですが、徳島空港の時は是非行ってみたいと思います(*´ω`*)

    マルナカ、イントネーションがうまく覚えられなくて毎回訂正されます。

    ( 00:09 [Edit] )

  8. ☆アズ☆ | -

    >みぃ。さん

    おおー!徳島なんですね~!
    徳島の山間部 かあ 私が行った事あるのは大歩危小歩危のあたりだけなんだけど、
    徳島の山の中ってすごい独特の文化というか…!
    結構秘境的なところも多いようで、隣県の香川とは全然違うんだなあと
    驚いた記憶があります!
    高松空港の方が近いとは! 旦那の実家は空港から15分くらいですw

    優木園は淡路島の中でも最南端に近い場所なので、徳島からだとすぐかも♪

    マルナカのイントネーションは、マ が一番低くて、 ルナカ は →→→ かと(*´ω`*)

    ( 20:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

