遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきます、どうぞよろしくお願いします^^





年末年始は旦那の田舎(香川)へ。
3日夕方(ワタシの誕生日!w)に帰京したので、昨日やっと多肉チェックできたよ~~。

去年の帰省を思い出すと…

去年は結構寒い年末年始でした。
寒いって分かってたし、雨が降るという予報もあったので、最初からビニールをかけて
帰省中寒さでダメになった多肉のメモ記事がこちら。


うわーw 今久しぶりに記事見たけど、結構壮絶…(笑)


いかに今年が暖かかったかが良く分かるねぇ。






今年は最初から暖かいし天候もよさそうととわかっていたので、
不織布も雨避けカバーもかけず、そのままにして家を出てきました。
ただし、白鳳と玉稚児だけは、不織布を一重でかけといたよ~。


帰宅後の多肉チェックで、どの多肉も全く問題なくて一安心♪







011_20160105000515daa.jpg

グラウス。
嘘みたいなピンク色だけど、これ本物の通り! 
梅雨~夏でアホみたいに大きくなったけど、大きくなった葉っぱは全部落ちて結果オーライw






014_20160105000513ae8.jpg

庭の方も少しずつ日照時間伸びてきて、ようやく色が付き始めた…かなー






005_20160105000443f70.jpg

なかなか可愛くならない寄せ植え。
紫麗殿は4か月くらい石が挟まったままです(取ってやれよ)







002_20160105000446797.jpg

白牡丹 ちょっとピンクになってきたよ~^^ かわいい。
おとなりのスターライトがスゴイ…







004_201601050004497a5.jpg

花月夜の花芽。テロリン系か~。
花うららと同じだね。







003_20160105000448b84.jpg

やたらと元気さを感じる コミックトム。
ものすごい冬型なのね、この子。







010_20160105000458015.jpg

虹の玉のおこちゃま達は真っ赤っか!






006_20160105000500ce9.jpg

久々に登場のアエオ丼。緑のママ…。どうすっぺこれ。移動させてみるかなあ、三階に…。







007_20160105000502cb4.jpg

ブロンズメダルもこの通り。真みどり(笑)!!
茶色はどこーー。








008_20160105000503413.jpg

なんかいろいろ入ってる鉢。初登場かも。
この鉢、紅提灯の花から採れた種を撒いてみた鉢。
撒いた時の記事がこちら。
このあとほぼ一面発芽したんだけど、やっぱり鉢の真ん中あたりは乾きやすくて枯れちゃって、
鉢の隅の方のが大きく育ちました。
発芽した時全部育ったらどーしよー!って思ってたけど、ちゃんと常識の範囲の数に収まった(笑)






009_20160105000504b17.jpg

むっちぃリメ缶のヒスパニカムはこんな感じ。緑~~。
もりもりと溢れてきて零れそう♪










最後に

012_20160105000515099.jpg

ハートカズラの種が採れたよ!!
3月位になったら撒いてみようかな~^^
(ちなみにこの後1個落っことして紛失…)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ろみたん | -

    おめでとうさん♪

    いやぁ~、去年はすごかったねぇ。
    懐かしく拝見いたしました(笑)
    それに比べて今年は無事でよかったね~♪
    帰省先で狩りはできたかな?
    毎年イイ嫁してるアズちゃんはえらいなぁ~
    アエオ丼のミドリンが夏みたいだね(^_^)

    ( 21:57 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    なんか、記憶にふたがされてた模様、私兎がダメになったのしか
    覚えてなかった。人間っていやなことは忘れるようにできてるんだなーって
    しみじみ思った(笑)。

    帰省先で、買ってきましたよぉ~♪

    いい嫁は全然してないよ!毎日寝坊、家事しない。
    おかげで手荒れがすごいきれいになった…( ̄▽ ̄;)

    ( 13:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事