こんにちは!

ワタクシは今、毎年恒例の旦那田舎への帰省中!
昨日は素敵な場所に多肉狩りに行ってきまして、ムフフな年末を過ごしております♪
(そんな中、上の子膀胱炎の気配で今日はこれから通院…)






さて、今年最後のパープルヘイズ社報告書、いきますよー。
こちら横浜高台、気温は東京よりも、夏は2℃ほど低く、
冬は2度℃ほど暖かいという、わりと過ごしやすい場所かな~と思います。
軒がないことを除けばw



玄関先では日照が三時間ほどしかないので、今月は三階のテラスに移してみました。








こんな感じ。


果たして中身はというと…









おー!





これはなかなか良いのではないでしょか??
数もかなり増えたし、色も少しついてきましたー!


来年に期待を膨らませながら年が越せそうです







さて、今年の更新はこれでおしまいの予感。
多肉二年目。
いいことも悪いこともwありましたが、沢山の方に足を運んでいただき、
とても嬉しかったです。

来年もこんな感じでゆるゆると更新していけたらいいなーと思ってますので、
どうぞよろしくお願いいたします




では皆様、よいお年をお迎えください♪
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

    すげ~!! めっちゃ元気ぃ~!!
    一気に増えたねぇ~ヽ(≧▽≦)ノ
    来年は、さらにモリモリになりそうだねぇ~♪

    すでに、帰省してるんだぁ~ ←年末だもんねぇ~^^;
    そりゃ~いっぱい狩りもしちゃうよねぇ~(*≧艸≦)
    狩猟報告も楽しみにしてます♪

    でも、お子ちゃま。。。大丈夫?? 気をつけてね~

    ( 10:52 )

  2. ヨーコ | -

    こんにちは。

    どの多肉も綺麗ですね。
    パープルヘイズも、プチプチして可愛く育っていますね。

    田舎に帰省ですかぁ~いいですね。
    うちは、どっちも神戸なんですよ~

    息子さん、軽ければ良いですね。
    早く治ります様に。

    今年はお世話になりました。
    来年も仲良くしてくださいね。m(__)m

    ( 11:08 )

  3. satommy | -

    こんばんは(*^^*)

    ムチプリでかわいいですぅ(*^^*)
    ステキな場所での楽しい狩り
    2015年締めくくりにはとてもステキですね♪

    田舎でゆっくりくつろいできてくださいね
    息子さんの体調が早く良くなりますように・・・

    ( 23:37 )

  4. みぃ。 | EB29KFfw

    帰省おつかれさまです~。
    多肉狩りうらやましいです♪
    報告楽しみにしてます(*´ω`*)

    パープルヘイズ、一気に増えて可愛いですね♪

    今年1年、ありがとうございました♪
    BBのアドバイスすごい助かりました( *´艸`)
    来年もよろしくお願いします☆

    ( 18:47 [Edit] )

  5. アズ | mQop/nM.

    >デコさん

    もりったよー!めっちゃもりった!
    色もついてきたし、やっぱり日光って大事なんだなぁと、しみじみと(笑)。

    上の子は膀胱炎だったよ~w
    薬もらったので、大分よくなってきたけど、
    一昨日辺りは痛くてさすがにかわいそうだったわ~
    スッキリとした膀胱で年が越せそうよ(笑)

    ( 19:24 [Edit] )

  6. ぶるぐり | -

    こんばんは~^^

    パープルヘイズ、可愛いモリモリですね~。
    私も、そうなりたい。。。目指し中期間長いっっ

    娘ちゃん、大丈夫ですか?!膀胱炎はつらそうです^^;
    身内で経験者が居ないので、子がなったら大騒ぎしそう。。。
    早く良くなるとよいですね❤


    さてさて今年は大変お世話になりました!
    アズさんのセンペルとっても可愛く色づいてくれています!
    あの黄色いセンペルさんも
    我が家の日照り事情により、黄緑ですがw
    とってもきれいですーー!!ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願い致します。

    ( 21:41 )

  7. ren | -

    お世話になりました。

    アズちゃん こんばんは♪

    パープルヘイズ凄く可愛くなって増えてるね。
    最後の狩りは何だったのかな??

    置き場所が確保できないので断念してるけど
    アズちゃんのカクトコロの多肉はどれも私が欲しい多肉でした。

    息子君早く治りますように。

    来年もどうぞよろしくお願いします(*^ー^)ノ 

    ( 23:50 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    お返事遅くなってしまってごめんなさい~><
    本日戻って参りました♪

    パープルヘイズ、やっぱり冬がいい季節なんだなあと改めて実感!
    色もついてきました^^ みんなのところもどんどん増えてて、楽しくなって来ましたね~^^

    膀胱炎はお姉ちゃんがなったんですが、薬が良く効いてあっという間に
    痛まなくなったみたいです。病院行く前日はおしっこの度にメソメソ泣いてて
    流石にかわいそうでした…><;

    こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!

    ( 23:36 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >satommyさん

    意外と増えてました~今月!
    土増やしたり、水あげたり、カットしたりと私にしてはかなりちゃんと
    お手入れをしたので(笑)
    やっぱりお手入れ大事ですねぇ~ 

    田舎でガッツリくつろぎました。
    手の湿疹がかなり綺麗になりました…(*´ω`*)←ダメ嫁

    ( 23:37 )

  10. ☆アズ☆ | -

    >みぃ。さん

    お返事遅くなっちゃってゴメンナサイ~!先ほど田舎から戻って来ました^^
    パープルヘイズ、ちゃんとお手入れしたらちゃんと増えて
    ちゃんと可愛くなりました…w 手抜きでごめんなさいと、謝罪の気持ち^^;

    BB、暑いですもんねー 暑いというか熱いというか。

    狩り、して来ましたよ~♪ ぐふふ
    写真また載せますね!
    今年もよろしくお願いいたします^^

    ( 23:42 )

  11. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    帰って来ましたよ~~

    膀胱炎、女性はなりやすいってね。
    言われて見れば私も、膀胱炎とまでは言わないまでも、
    ちょっと残尿感というか、そういうのあるなーと思ったよ~。
    娘が今月ずっと微熱続きだったのも、もしかしたら膀胱炎のせいだったかも。
    (彼女曰く、12月の頭からずっと違和感あったらしい…)

    こちらこそ大変お世話になりましたよ!
    相変わらずつつかれないとサイズも教えないという酷いテイタラクですがw
    今年も見捨てずにお付き合いください~!

    ( 23:45 )

  12. ☆アズ☆ | -

    >renさん

    お返事遅くなっちゃってゴメンナサイね、田舎から帰って来ました~!

    最後の狩りは、関西にある多肉生産者さんのハウスに行って来たんです^^
    なるはやで写真載せるつもりですー♪

    カクトロコの多肉達、届いてすぐに帰省しちゃったし、
    今日は戻ってきたらもう真っ暗だったので、まだろくに見れてません;;
    早く明日にならないかな~♪

    膀胱炎になったのはお姉ちゃんの方だったんです。
    女性はなりやすいらしいですね~><;
    本格的に痛いと言い出したのが28日の夜だったので、
    29日は結構しまっちゃってる病院も多くて焦りました。
    診て貰えて良かった~

    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^

    ( 23:50 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事