りんかさんから頂いたクリスマスリメ缶に音速で寄せ植え~♪

000_20151224093840b5c.jpg

野ばらの精と、ハムシーでクリスマスっぽく♪
リラシナは葉っぱが片側少ないの… なかなか葉っぱが増えないよねこの子><;
やっと増えてきたと思っても夏で焦げたり…( ̄▽ ̄;)
粉っ子の割には焦げやすい気がするなあ。ラウリンゼは全然焦げないのに。






001_201512240938397b3.jpg

うんうん。やっぱりクリスマスっぽい♪ 入れて正解のハムシー^^

りんかさん、素敵なリメ缶を本当にありがとう!!
いいクリスマスになりそうです♪(ただし上の子ただいま39℃胃腸炎にてぶっ倒れ中ですが…(*´Д`)







以下、三階テラス多肉メモ。





012_20151223234309308.jpg

ブラウンローズがやっとかわいくなったよ~~!!
いやー かわいいねー。 可愛いし、この色すごく目立つ!
今年買って良かった多肉のうちの一つ。






011_201512232343070a4.jpg

クリスマスつながりで、まつぼっくりとか どう?(※ローラです)


なんなんこれは…。
下の方もいで葉ざしにするか…?







010_20151223234306225.jpg

ダリーダール。
基本雨ざらしっ子。水わすれてると、結構葉っぱがペラってなる。






013_20151223234305a59.jpg

月錦。今年はこんなんなりました… 小さくなりました…w
古い種類だそうで、ストレス的な管理にあまり向かないらしい。
おらいさんから助言いただいたので、来年度は置き肥して優しめ管理にしてみたいと思います。






008_20151223234256958.jpg

黄麗の新芽のピンクっぷり






006_201512232342536d2.jpg

こんなモサモサ見つけたら、買っちゃうよねえ~。 の、虹の玉。
これかった時たまたま旦那と一緒で、「ついつい買っちゃうんだぁ~」って言ったら、
「持ってるのに買うの?」って素で返された。 ええ。買います。買いますが何か。






005_20151223234251388.jpg

乙女心もどんどん紅葉^^








009_20151223234250011.jpg

ぶっこみエケたち。
ちょっと 淡雪がデカすぎやしませんかこれ…






003_20151223234241bce.jpg

ブロメリアギフの名前忘れた多肉。
なんか艶っとして綺麗。






002_201512232342397f4.jpg

ちなみにあの強健白牡丹がなぜか死亡してた…。なんでだ??ここに入れてた白牡丹二つとも。
なんでだろ。






004_2015122323423554a.jpg

どんどん可愛くなる プラティフィラ。いいねいいね!






001_2015122323423895b.jpg

マーガレットレッピン。







007_201512232342546bb.jpg

成長点のなくなったチワワエンシスの真ん中が… なんですこれは…
花芽???









最後に。

000_20151223234237b8d.jpg

なんかすごい色になってた!なんだっけこれ!
お隣のサンライズマムもとってもかわいい~^^
でもサンライズマムは寒さに弱いので、年越しは暖かめ管理にしてあげた方がいいかもなあ。


毎年年末年始は旦那の実家に長期帰省。もちろん今年も。
去年は年末に大寒波が押し寄せて、天気も悪くて、いくつかの多肉が昇天。
サンライズマムもかなりの痛手を負いました。

最低気温5℃程度で推移してくれるなら、このまま放置で帰省できるけど
こればっかりは分からないからなあ~…。
直前まで悩みそうです。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. りんか | -

    可愛く寄せ植えしてくれてありがと~ぅ♪

    ハムシーいいね!ホント、クリスマスっぽくなるね(*˘︶˘*).:*♡

    ブラウンローズ、こないだのいとうさんとこで購入しようか迷ったんだけどやっぱ可愛いね!

    次回は購入決定だな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    ( 13:06 )

  2. りんか | -

    言い忘れた!

    ちびちゃんお大事にね!

    クリスマスパーティー早めにやっといて良かったね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    ( 13:08 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    なんとこの、のろまな私が即寄せ植えをした!w奇跡!
    なんとかクリスマスに間に合わせたくて♪
    本当にありがとう♪
    無事冬を越せますようにっ^^

    ブラウンローズ、かわいいよー!短い毛が生えてて、それもまたよし!
    次の機会にぜひ狩っちゃお♪

    子供はあかん!日曜日に帰省するから、それまでになんとか持ち直してほしい…。
    去年の私みたいに、インフルエンザで新幹線とかなりませんように…><;

    ( 16:36 )

  4. sakura | Tb/w00Xg

    たしかねーたしかねー!
    ヴェラヒギンス!だったよ!
    ギフさんのやつ!
    サンライズマムすごいきれいな色!
    うちは安定のみろりだぜっ!

    ( 16:39 [Edit] )

  5. アズ | mQop/nM.

    >さくろ

    ほう!メモメモ…
    なんか艶っとしてかっこいいよねー!この前近所の園芸店に珍しくギフ多肉入ったけど、
    なんかピンたこなくて買わんかったわ~
    バッシュフルとかあれば買ったのにぃ

    ( 19:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事