今週は後半からぐっと気温が下がるらしいですね~
ここ横浜も、予想最低気温が5℃近くの日もいよいよ出てきそうです。

去年はいつから不織布かけてたっけねー??忘れちゃったなあ( ̄▽ ̄;)
まあでも、5℃ならまだ平気よね。よね?
アロマティカスだけは入れようかな…うん。入れよう。






01_2015121415493452e.jpg


じゃん。



先週の風でふっとんだにく。スワベオレンスとケッセルリンギアナ。
他にもすみれ牡丹とかいろいろ…(´・ω・`)  飛んだだけで済んで良かった><;

週末も子供会&学童でバタバタしていたけど、なんとか1時間時間を捻出して植えなおしましたZO。







007_20151214154946a51.jpg

やりました。(by加賀さん)




ついでに植えなおしたかった子も。
右下のエメラルドリップとインディカ、黄麗。この三つを新しい土にしたかったのが、ようやく出来ました!


プルパキも、いっつもひっくり返る黒い鉢をやめて安定性のあるいとうぐりーんの鉢に。






018_201512141549517eb.jpg

ピンクが多くて彩りイマイチだったこの素焼き鉢も、色々足して鮮やかに変身^^
姫秋麗はぶっさした端から全部崩壊ww まいったねこりゃ…。







002_20151214154936863.jpg

こちらはひっくり返ったけど無事だったオーロラ。
すごい色が濃くなってきた~^^ 水あげておこうかな…。







003_20151214154930df5.jpg

またクララ撮っちゃった。







000_201512141549310ea.jpg

梅雨に蒸れてすごい小さくなったけど、かわいくなってきたグリーンジョイ!







019_2015121415494402a.jpg

3階テラス、日当たり抜群なので色がついてきたプラティフィラ。また増えた。
庭に置き去りにしたプラティフィラはド緑…。








016_201512141549476b8.jpg

株が締まってきて隙間が目立つようになってきたぶっこみ鉢。
真ん中の赤いのがバッシュフル、その手前はブラッドブリアナ。バッシュフルのおとなりがバイオレットクイーン。
バッシュフルの奥が、向かって右から大和姫。ダリーダール。都の霞。






023_20151214155012ff3.jpg

にょきっと子立ちしたグラウスの根元には、赤くて可愛いお子様♪
狭そう…( ̄▽ ̄;)







022_2015121415501014d.jpg

黄麗。






021_20151214155009c69.jpg

ラウ30。サブコリンボサ。調子良さそう。







020_20151214155007913.jpg

今年小さくなる事を選んだホワイトゴースト。






024_20151214155006b26.jpg

タウラス。
やっぱりスリット鉢のほうがかわいいな…。









最後に。

017_2015121415494949c.jpg

乙女心が日に日にキテます…!!!
早く来月になあれ^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事