fc2ブログ


今日は11月29日  いいにくの日!!(*´ω`*)



というわけで、毎月恒例、パープルヘイズの報告書です♪
場所は横浜です。

先月までは玄関先の木陰にぶら下げておいたんですが、
日当たりが欲しくなったので、太陽の当たる庭に場所移動!しました。

それから足りなくなった土を追加して、伸びている部分をカットして挿し直し。
体裁整えて、ひと月放置してみました。さてどうなったでしょうー








007_2015112823075847f.jpg

さあ パープルヘイズは~ どうでしょう







000_20151128230728a4e.jpg

ザ 緑!!www





曇りと雨が多かったからかなー すんごい緑なんですけどww






001_20151128230729ffb.jpg

上から見ても、まあ 緑(笑)
パープル はどこよ?パープルは。

増産には成功したけど、色は失った模様…( ̄▽ ̄;)






こりゃ、ちょっともう一段階太陽与えないとだめね!
(おとなりのマッコスとブロンズ姫も大概日照不足カラーだけど…><;)

ということで、
今日から一ヶ月間、   三階テラスのエケ棚に移動 することにしました!
なんつー VIP待遇

来月の報告はいよいよ真冬の入り口。どうなるか楽しみ~♪  縮こまってそうだな(笑)。










他、多肉たち。

004_20151128230726a09.jpg

昨日載せた白銀の舞と同じく、カランコエの 胡蝶の舞錦。胡蝶の舞の斑入り種。
こちらも日光不足で斑が薄くなってるけど、花芽出てきた~~^^ワッホイ







005_20151128230754cd9.jpg

新芽たち。うう かわいい!! かわいいですぞ…!!!
ちょっとカットして挿しなおそうかなあ 土もカスカスで可哀想なので… 
それにしてもかわいい(*´ω`*)  買ってもうすぐ2年になる株です。







006_201511282307573d0.jpg

ちびっ子鉢。色んなちびっ子がワサワサ~~。隙間が目立つのは愛嬌。







010_20151128230817e78.jpg

コミックトム。  あまり変化なし。








008_20151128230800135.jpg

935さんに憧れて、かご寄せしてみた。
花月夜って面白い紅葉の仕方するのね。

おとなりのは 野バラの精。 色々あってw小さくなったけど、ちょっと盛り返してきたかな~







009_20151128230753265.jpg

カットしたトレレアシーの新芽がプリプリ^^







003_201511282307319cd.jpg

マルニエリアナ、もうすぐ咲く…!?







002_20151128230730d5e.jpg

シャビアナ。外側の葉っぱがかわいくない…(笑)。
寒くなったら外側はチリチリになるかな? っていう気がするので、とりあえずこのままにしておこうかな^^






スポンサーサイト






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

    うひょ~!! 増えたねぇ~♪
    みどりんだけど、めっちゃ元気そうだねぇ~ o(*>▽<*)o
    これで、日光がしっかり当たれば、モリモリになりそうだ~!!

    そして、どの子もいい色になってきてるねぇ~♪
    小さな子まで紅葉しちゃうから、この時期はたまんないよね~( *´艸`)

    ( 18:29 )

  2. ヨーコ | -

    こんばんは。

    パープルヘイズ、増えてるねぇ。
    緑だけど、寒くなって来たから紅葉するね。

    アズちゃんの所の多肉は綺麗ね。
    チビッ子寄せ、可愛い

    ( 20:49 )

  3. ろみたん | -

    こんばんは。

    「The みどり」やけど、数が増えてる~!!
    毎月のアズちゃんの玄関写真も楽しみにしてたんだけど、
    この小さい子を集めたコーナーもいいね♪
    来月のVIP席での成長も楽しみにしてるね!

    マルニエリアナがおもしろいね。
    根性あるんやなぁ。
    うちはカット苗につぼみをつけたよ~♪

    ( 22:26 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    うんうん、増えた!今月は上手くいった!(笑)
    カクトロコの多肉土を隙間に足して、ちゃんとカット挿しもしたからね~^^
    やればできるじゃーんっ って(笑)。
    あとは色だけだぞー。

    寒くなって紅葉楽しいね^^
    多肉の紅葉って、色白の子供が寒いところでほっぺをピンクにしてる
    ような可愛さがあるわ~♪

    ( 11:53 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    今月はすごくうまく増えたよ~^^ でも雨が多かったからか真みどりだよー^^;
    やっと天気回復してしばらくよさそうなので、
    綺麗に紅葉するといいな~ パープルなのを拝みたいね♪

    多肉は綺麗なじゃいのもいっぱいあるのよ~w虫が食べちゃったりとか…。

    ( 11:55 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    ザ・緑よ~(笑) 笑えるでしょw
    工場の稼働場所は変わっても、玄関先の報告は欠かさないように努めます故(笑)。

    VIP席で果たしてどのようになるのか!楽しみ~♪
    あ、ヤコブセニーちゃんは365日VIPにおりますよ~(*'ヮ')

    マルニエリアナど根性よ。もうねー、長すぎて重くて、
    缶とのバランスが取れなくてしょっちゅうひっくり返ってるorz 早く咲いてほしい…
    咲いたらもうカットする。

    ( 11:57 )

  7. ren | -

    こんにちは♪

    アズちゃん こんにちは(*´-`*)ゞ

    みどりんだけど増えてよかったね。
    来月は一緒にパープル目指そうね。
    胡蝶の舞にも錦があるんだね。スゴイ綺麗!
    マルニエリアナ花芽が出る前にカットしちゃった。
    今から段々可愛くなってくるのに・・・。
    ビョ~んて伸びちゃったからね。
    お花はアズちゃんとこで見せて頂こう♡

    ( 12:50 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >renさん

    緑だけど、増えたぁ~^^ 
    今日~明日で雨が降るらしいので、雨が当たるところに移動してきたよ♪
    お互いパープルになりますようにっ♪

    胡蝶の舞の斑入り、かわいいでしょー!なんか斑があまり目立たなくなっちゃったので、
    冬に綺麗になるといいな~^^ あ、でも家に入れなきゃダメかな…

    いやいや、うちのマルニーさん 超!! 伸びてるよ!
    伸びすぎて重くて缶が倒れちゃうんだよ~^^;

    ( 11:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事