


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は町内会の防災訓練でした。
今年は子供会なので、町会のも出なきゃならないので、重い腰上げてニコニコ顔でw
行ってきたよ~(*´ω`*)

行ったら行ったで、やっぱりいいもんですね。
仮設トイレの設置、非常用の飲料水タンクのバルブの繋ぎ方から、
AED(これは会社の方でも何度かやっているけど)の使用方法、
果ては身近にあるもので担架の代用をするには 等。

この知識は役に立たない方が幸せなわけだけど、知ってるという事は大事だからね^^
これを機に、また非常食の備蓄見直し&入れ替えもしないとね~。






では多肉。
明日は久々にゆっくり多肉いじったり写真撮ったり出来そうなので、
スマホ内の写真を載せてしまおう作戦。





010_20151122002130a5a.jpg

我が家のカリシアです。
完全にボールです。 なんなんだこれは…。
去年の冬に9センチポットで買ったんだけど… 1年経たずにこんなになるとは。



カリシアは寒さに弱く越冬は室内なので、このままじゃあかん! ということで、
インスタグラム経由で里親さんを数名募集しました。
なので明日はちょっと刈り込みますよ~。

結構脇から根っこ出てます。








012_20151122002134ccd.jpg

地植えセダムゾーンになぜかまぎれているカリシア。
飛んでったのか…??







014_20151122002142ff1.jpg

カリシアと一緒に吊り下げ管理の斑入りグリーンネックレス。
先端の方を見てみたら、めっちゃ可愛いことになってた!







011_20151122002131e71.jpg

イードンスノー柱。
マーガレットレッピン柱も真っ青の子供の数。
これはチェックが楽しくなってきたぞぉ~^^







013_201511220021346b2.jpg

なんだっけな これは 静夜かな







009_201511220021284ed.jpg

銀晃のばら。
紅葉が、思ってたよりもしっとりとしたピンクだった! 嬉しい驚き。
下のほうの汚い葉っぱはもう取っちゃおうかな。







007_201511220021138e9.jpg

ギューギュー!の姫秋麗。
ハサミで切って、土に挿して、2ヶ月ほど雨ざらしで放置すれば、この可愛さになります。
なんてオトクなの!






008_20151122002113563.jpg

ランタン寄せ。ブロウメアナが少しずつ枝垂れてきたよ~。






006_20151122002111c4d.jpg

カラフルな子達。








最後に。


005_20151122002109757.jpg

花月夜。 
なかなか なんともいえない染まり方するんですね~。




しかし。









004_20151122002107019.jpg

引くとこんななんだけどね( ̄▽ ̄;)   ビローン






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

