


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



まーーー よく雨が降りますね@横浜
週末も、実家の方では恐ろしい土砂降りに見舞われたようで、実家のある区は
日曜夜のNHKニュースでは最大降水量なんて紹介されてました^^;

幸いどしゃぶり雲は我が家をかすめるように海に抜けて行ったので良かったです…
(結局夜中普通に降ってたけど



梅雨入り1週間でセダムプランターのセダムが溶けたという記事を書いたけど、
あれから2週間ほど経ち、生き延びた子、☆になった子 と、出てきたので、
写真入りで備忘録を残しておくことにしました。

以下、無残な絵面が続きますので、引き返すのであればここでお願いします









なんとか生き延びた子、パリダム。

1207_mybaby0.jpg

溶けた残骸を、指でかき分けてあえて地面が出るようにして風が通るようにしました。
その上で、半分ぐらい間引いたかな。おかげで新芽もチラホラ出ています。

DSC_0432.jpg

↑これが戻ってくるのは、いつになるでしょう…(5月30日)。  戻ってくるのかな…



018_20140630001255f89.jpg

こちらもなんとか生きてそうな、ヒスパニクム。一応花咲いてて、新芽も出てます。

ヒスパニクムって元々葉っぱがギューギューに詰まってるのが、
花芽が出てくると一気に間延びするというか、ほぼすべてから花が咲きますよね?
あれってどうにもならないのかなー。

とりあえず花が咲くと同時に蒸れたのでorz
まず、ものは試しと、半分くらい花芽をすべてちぎってみました。
千切った部分は下の方から新芽が出てきてます  ヨカッタ!!!
パリダムとクリソツに見えますが…w


この後、すべての花をちぎりました。 さようなら、お花さん…。

020_20140630001246192.jpg

最初の写真とは別の株だけど、同じプランター内で同じようになったヒスパニクム。
バッサリと、五分刈りでござるよ。あーー さっぱりしたぁ~~\(^o^)/



このほか、少し蒸れたけど生き延びた系はタイトゴメとモリムラマンネングサ。
この二つは、だいぶ復帰してきてます。



では、最後に恐らく星になった子を…。

017_20140630001254ae2.jpg

切ないので小さめに…^^;
パープルヘイズです。
まだいくつか、写真の左の方で生きてる子もいますが、全体の9割は死んでますorz

わずかに生きてるのをカットすればまたそこから生き返るかもしれない… けど
ちょっと道のりが遠すぎるorz ので、もうこのまま(気持ちは)あきらめることにしました。

かといって今これを抜いて新しい子を入れる気も起きないんだけどね…トホホ




逆に、同じプランターの中にいても、まったく影響を受けなかった子達もいます。
それが、トリカラー、ゴールドビューティー。ピンピンしてます。

西洋種は蒸れやすいと聞いてたけど、ホント見事に蒸れたなあ~~
典型的な初心者の失敗! だな^^;





最後に綺麗な写真で…

016_20140630001246f2d.jpg

ヒスパニクムのお花。


この後速攻ちぎったけど(笑)。




明日はもっと前向きな記事を書きたいと思います!
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事

