001_20151027132031f02.jpg

プラティフィラがまたギューギューになった…( ̄▽ ̄;)
りんかさんもうすぐ送る!!

こんなぺらっぺらな葉っぱなのに、かなり丈夫だし、すごい増えるし!




000_20151027132029e8a.jpg

よく見ると、モケっこなんだよね、プラティフィラ。ああかわゆい^^
緑のバラみたい~。

冬になると紅葉したバラになるのがまた楽しみ♪





003_20151027132028cd1.jpg

こちらはスターライト。いただきものなんだけど、ギフ多肉らしい。
結局メビナといっしょなのかなあ~。




01_20151027132032263.jpg

エンジェルティアーズ(大弦月城錦)。 すごい増えてます…(;゜Д゜)!!




002_2015102713203461d.jpg

ロウルサンコのローラhyb。今朝見たら、植え替えた影響か色が少しピンクが濃くなってた感じ。
ずっとカチカチの土で我慢してもらってたから、のびのび大きくなっておくれ~^^




019_20151027132041cc2.jpg

すみれ牡丹交配。





007_20151027132043c85.jpg

我が家の巨大多肉×2。
比較でいとうぐりーんのローラ入れてみた(笑)。

白鳳、冬越し室内なのに、どーしよう この大きさ( ̄▽ ̄;)





016_201510271320441d0.jpg

マッコス。紅葉早いです。
もう一株、これとは別の場所に置いてあるマッコスもしっかり色づいてるので、
早く紅葉する種類なんだろーな。





021_201510271321016a1.jpg

ミニベルも紅葉してるんだけど、どうも下葉がどんどこ枯れる。
根詰まりかなあ…。 冬の事考えたら早めに植え替えておかないとマズイかも…。





020_2015102713210222e.jpg

デビーの子供はすくすく成長中。
らせん階段上になっておりやすw

こういう風に子供出てくるなら、茎立ちもいいもんだね♪






最後

018_20151027132047f5c.jpg

七福神!
ピンクのフチがかわゆいよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. りんか | -

    ウヒョ~♪
    ぎゅうぎゅう~(。→∀←。)
    冬の紅葉も素敵よね~

    モケモケプラティフィラ楽しみに待ってま~す(*˘︶˘*).:*♡

    ( 15:17 )

  2. むちっこ | -

    は!もけっ子なのかプラティフィラちゃんはー!だから枯れるんだ‥うちモケモケがなにも育たない気候らしい(笑)

    下葉が枯れていくのって根詰まりなんだー!さすが詳しいでんな(*ノε` )σ
    うちそんなんばっかなんやけどー植え替えたくなるな〜

    ( 19:39 )

  3. ろみたん | -

    こんばんは~

    ☆アズ☆ちゃーん!
    今日はありがとうね~(^o^)丿

    プラティフィラかわいい~(*^_^*)
    丈夫でいい子だよね♪
    エンジェルティアーズ、これですな!!
    アリガトーm(__)m 
    早速土の上にグルグルに植えました♪
    名前がかわいいネ♪
    そうそう、白鳳って寒さニガテなの?
    ムリだぁ~(T_T)

    ( 20:44 )

  4. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    親株の大弦月城錦、やっぱめっちゃふえてるねぇ~!!
    この子は、本当に勢いよく増えるわ~(σ≧∀≦)σ

    うちに来た、マッコスも色付き始めたよぉ~♪
    でも、こうやって見ると、うちはちょっと細葉だな~(。ゝω・。)ゞ
    植え替えたほうが良さそうだな!! (。ゝ∀・)b 今度やっておこう~

    ( 12:05 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    モケモケちゃんさっき送ったよ~^^
    後でちょっとメールしまーす!

    ( 15:34 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >むちこ

    そいやモケっ子枯れるゆーてたね… なぜだ
    プラティフィラはすごいほったらかしでも平気なんだけどなー?懲りずに送るわよ!
    増えまくってるので~プププ

    そうそう、根詰まりらしい!よ!
    ホントかどうかは分かんないけどw とりあえず寒い冬の前に
    新しいふかふかの土で根っこを張らせておくのは
    いいんではないかなーと思うんだよねぇ。土の交換。

    ( 15:36 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    いえいえ!遅くなっちゃってホントごめんねー;;
    息子はいまだに私の荷物が届くと覗き込んでくるよ(笑)!

    エンジェルティアーズこれでございます!
    グリネと同じ管理で大丈夫だよ♪
    実はそこそこ高級だったんだけど、増え方はなんとも野性的…。
    なぜあんな値段がするんだろ…?(笑)

    白鳳は寒いのダメだよー 去年の正月に出しっぱなしで帰省して
    凄い小さくしてしまったの。そんで反動でこんなにデカく…。

    ( 15:38 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    めっちゃ伸びてるでしょー? なので最近また何名かに送りつけました(笑)。

    デコ家のマッコスも紅葉始まったのかあ^^ 嬉しいな~^^
    マッコスもちょいちょい増えるからまた誰かに送らなきゃ(笑)。

    ( 15:39 )

  9. みぃ。 | EB29KFfw

    はじめまして☆

    はじめましてー。
    通りすがりました、お邪魔します☆

    スターライト、メビナと同じかもなんですね。
    この前狩りかけたので、知れて助かりました。
    ありがとうございますー。

    ちなみにうちのミニベルも紅葉しつつ、下の葉がどんどん枯れております。。

    ではでは、失礼しましたー☆

    ( 23:48 [Edit] )

  10. ☆アズ☆ | -

    >みぃ。さん

    こんにちはコメントありがとうございます~!

    スターライトは私も人からいただいたものなんです^^
    メビナと同じかもってかほぼ同じだと思いますw
    ブロメリアギフの多肉だそうですよー。
    くれた人も、「ほぼメビナ ってか、メビナだと思う」って言ってたので(笑)。
    でもなんか、メビナよりは焦げに強い気がします。


    ミニベル、お互い植え替えましょうか!w

    ( 12:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事