バタバタしてて更新すっぽかしてました…><;


先週末に、地域の連合運動会がありまして。今年は子供会なので、運営側として頑張りました!
二つの学区を合わせてのこの運動会、参加子供人数が500人↑↑と、かなりの規模。
今回は家族総出で、私は運営、娘息子旦那が競技者として参加
…する予定が突然の旦那発熱により、私と娘だけの参加に( ̄▽ ̄;)

なんとか終了し、近所の回転寿司でささやかな家族打ち上げをしたものの、
旦那の体調は相変わらずで、病院でもらった胃腸炎の薬も
効いてるんだか効いてないんだか…。

そして昨日、再度病院にかかり、胃腸炎ではないことが判明。
私と旦那は盲腸を疑ってましたが、大腸の方にある、
盲腸と同じようにちょこちょこ出っ張ってる部分が炎症を起こしていたそうで。
そりゃ胃腸炎の薬とか効くわけナイヨネー┐('~`;)┌

盲腸のように切ってしまうことが出来ないらしく、抗生物質で治すんだけど、
そのためには大腸をからっぽにする必要があるとかで、
なななんと彼は今日から一週間の絶食生活にw!!

そうでなくても胃腸炎かと思って週末からろくに食べてないのに( ̄▽ ̄;)
いやぁ~ ついてないですねぇ…。

今月末は旦那の誕生日なんですが、しばらくはパーチーはお預けのようです…^^;




では、可愛くなりつつある多肉達メモ。




久々に、よせよせせダム。暴れまくってたので綺麗にしました。






ラウリンゼ。常に綺麗。
そういえば、おらいさんが、初心者におすすめしたいエケの一つとして上げたね。
納得の丈夫さと綺麗さ。
虫とかも全然つかないし、焦げたこともないし、すごい多肉。






少し黄色くなった?黄麗。







素焼き鉢寄せ。冬に向けてちょこちょこ隙間を埋めてみました。
ルンヨニーの子供とか、前回の記事に載せたエメラルドリップとかをカットして追加。







そのルンヨニー。
これ、カットしたんじゃないんです。
母体が何故か次々と葉を落としてこの大きさに縮んでしまった( ̄▽ ̄;)
残ってる数枚の葉っぱで、もともとの大きさがわかると思いますが。
なんでこんな小さくなったんだ…??







静夜がロケットになったので、隠すべく回りに色々してみた。
真ん中のがペルシダ、濃いめの緑が春萌、葉っぱが多いのがセクンダです。






丸葉紅司。
忘れてたけどこの子、コブエケなんだった…←苦手





うちに来てから約一年、ついにこぶらしきものが出てきた。

見てるとムズムズしてきます…







こちらは以前ろみたんが代理で買ってくれたヤコブセニー。めちゃめちゃ成長したヽ(・∀・)ノ






ヤコブセニーの可愛さアピールのためドアップで。ね、可愛いでしょ??







樹氷。
ピンクのポッチが少しずつ出てきました。





018_20151021143838181.jpg

すみれ牡丹。美しや~。
淵の方だけ少し葉っぱの色が薄くなってるのが、透けてるように見えてたまらんですね!ムフムフ





025_20151021143914bce.jpg

ちょっとずつ紅葉してきたマーガレットレッピン柱。
プツプツしてるのは夏にやられた跡。ダニかなあ~。 早くきれいな葉っぱがいっぱい出てきてほしい。




このマーガレットレッピンの親株は、子供をはずしてここに仲間入りさせてみた。

026_201510211439121c1.jpg

梅雨~夏はほんとにかわいくなくて、棒になった子もいたりで直視できない鉢だったんだけど、
なんか気づいたらそこそこいい感じに♪

ここに入っている多肉の名前一覧。

淡雪 グラウス サブセシリス ダリーダール 月影 パウダーブルー バッシュフル ビニケッセル
ブラッドブリアナ プロリフェラ マーガレットレッピン 都の霞 桃太郎 大和姫 レズリー

お暇な方は是非、あてっこなどしていただけると…(笑)。




024_20151021143858b8f.jpg

春先に、花芽も枯れるほど土がカチカチだったローラHYBをようやく植え替え。
栄養たっぷりの土になったので、表情もちょっと変わるかもしれないな~。




023_20151021143903c2e.jpg

反対側から。サブセシリスと、花和神。




022_201510211439021a0.jpg

こちらはスイートキャンディー。 別名 青星美人 ってホントかな?
なかなか複雑な色で綺麗です。





今日は以上でーす。
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ろみたん | -

    ながーい!

    せっかくのお誕生日なのに、ご主人残念だったねぇ。
    お大事に~(*^_^*)

    やっぱりよせよせセダムは可愛いね。
    まねっこしてみよう!
    それにしてもヤコブセニー、長い!!!
    そんなに伸ばしてこの後、どうするのぉ~(゜o゜)
    うちも錦の子がいるけど夏に小さくなったよ。
    これから伸ばすわぁ~♪

    ( 23:02 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    長いでしょ~!だいぶ伸びました♪
    真冬は先の方怪しいからカットしようかなーって気もあるんだけど、
    どうせ室内だし関係ないじゃん!?って気もする(笑)。

    斑入りはやっぱり弱いんだねー…><;
    斑入りで伸びたら綺麗だろうなあ♪ ろみたんガンバレ☆

    ( 09:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事