花芽途中経過メモ。

ホワイトゴーストさん。

004_2014062709074518d.jpg

淡い色の花びらが見えてきた~ こりゃテンションあがりますね。
速攻カットしようかと思ってたけど、栄養こっちに回させればちょっとは閉じるかしら?
そんなもんじゃ閉じないかな…^^; 

奥でこっそり、すみれ牡丹×何か の花芽がギュンギュンしてますな~。
ヤツはホントに元気だなあ。 


003_2014062709074313b.jpg

シャビアナさんはもうちょっと濃いめ。
あなた、どこかにぶつかったね… って感じの粉の落ち方してるわね



005_2014062709074698c.jpg

ラウイ交配。 なにと交配したのかは分からないけど、交配だそうです。
綺麗だ…。 でもね、粉系は苦手なんです。 苦手って、あの、見てるのは好き。
でも扱いが粗雑なのですぐに取れちゃう~^^; そういう意味での 苦手。
だから粉がきれいに残ってる方って、本当にすごいな~って思っちゃいます。

そういえば、全然写真撮ってあげてなかったけど、霜の朝も綺麗なんです^^
今度撮っておこー。




そういえば。

数日前に、注文してたコレ↓が届きました。



はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)
(2014/05/15)
国際多肉植物協会

商品詳細を見る


インスタのお友達が、買って「すごい良かった!」って言ってたので、
私も注文してみました。 

寄せ植えの本は2冊持っていますが、多肉そのものに関して詳しく書いてある本は
持ってなかったので、やっぱり1冊手元に欲しくて。


内容には大満足


例えばだけど、挿し木の仕方、日本の季節に合わせた多肉の過ごさせ方、
害虫について… とかね。
ネットで検索すれば全部出てくる内容です。 ええ、ぜーんぶ出てくる内容。
でも、それがこうして1冊になっていると、やっぱりとってもありがたい!

全180ページ位あるこの本、そのうち100ぺーじほどが、多肉図鑑になっています。
図鑑は、リトープス、サボテン、ユーフォルビアなんかも掲載されていて、
その辺りはさすが 国際多肉植物協会監修だな~ という感じです。
普段興味のない子達も、見るとなかなか面白いのです


また、 属名、種小名 の それぞれ 英語表記、日本語表記がしっかり
入っているだけでなく、園芸品種名もきちんと記載されています。
そこもとても嬉しかった。
迷っている方、ぜひぜひ一冊お手元に



…で、読んでて気づいた昨日のショッキング。


黄麗 と 月の王子 は同じものだった(笑)!
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 12:16 )

  2. むちぃー | -

    えー!その本欲しいー!!
    ってどっかの本屋で見たようなー
    エ?デマワッテナイカナ?
    なんでカタカナw
    多肉の名前とかめっちゃ知りたいー
    あれとこれが一緒ー!とか発見したーい(〃艸〃)ムフッ

    ( 23:36 )

  3. MARRY26 | -

    (●´ω`●)ゞ

    月の王子と黄麗は
    私もつい最近 知りました!

    家にいるコは徒長し過ぎて
    同じとは気付かず、買っちゃいました~

    ( 21:15 )

  4. むち | -

    あったあった!
    どっかで軽く立ち読みしたなーと思ってたら家から徒歩2分のTSUTAYAでしたw
    今日DVD返しに行くついでに買っちゃったわよー(つω`*)ウフ
    食い入るように見てしまうなこれwww

    ( 21:38 )

  5. アズ | -

    No title

    >むち
    買ったー!? つか、徒歩二分にツタヤとか!どんだけ都会…。うらやましいw
    うち一番近い店まで最速でも歩いて5分かかるぜよ。ちなみにスシロー←聞いてない
    この本ちょっと重いのが難点だけど、毎日持ち歩いてるー
    電車の中でガン読みしてるww
    普通の人がスマホとか文庫本とか見てる中一人でこのデカさの本を広げる私w

    ( 09:53 )

  6. アズ | -

    No title

    >まりーさん
    あーん、それ分かる(笑)!>気づかず買っちゃった

    まりーさんのおうちの近くの狩場は、環境はどうです??
    室内で売られてたりすると、逆に徒長まくりで「は?これがアレ??」って
    事もありますよね…^^;

    ( 10:01 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事