一日遅れちゃいましたが、パープルヘイズ社12号機、9月の報告をいたしまーす!
場所は横浜の高台
南東向きの玄関の木陰に吊り下げてます。




017_20150930131632f95.jpg

じゃん。

どや。



どう??増えてる???

ちょっと比べてみることにしました。  ↓↓8月。


000_20150829121159b55.jpg



今月。

017_20150930131632f95.jpg

うん、少し増えてきてる気がします…!!
先月、なかなか増えないので、少し葉ざしにもぎってばら撒いた効果がでてるかなー??
天気がいい日も増えたので、色もついてきてる^^




001_201509301329097ca.jpg

この辺は、6月~7月ごろに葉ざしにした子達かも。





018_20150930131633948.jpg

初期の子達からは、脇芽も出てきてますね~ グフフ


ようやくいい季節になったので、ガンガン増やすぞぉ~^^






では恒例の、ついでの多肉メモ。

一緒に吊り下げてあるグラプトハンギング

019_201509301316353a1.jpg

ブロンズ姫が少しずつ色づいてきたよ~。もっと色づいてもいいのよ。





016_2015093013174955f.jpg

おなじく吊り下げっこ。
6月ごろに寄せ植えして、梅雨で死亡しw
先月末ごろ、ようやく重い腰が上がってきたので仕立て直した寄せ植えです。
ブロウメアナがw モリモリすぎるので、今週の手入れ時間にちょっと間引きましょう…。

ブロウメアナってこんなナリしてるのに、かなりの最強多肉だよね… 
あ、地植えチャレンジしてみようかなあ。

ブロンズ姫の上は、みどり牡丹か、ニクサーナ かなー
ていうかみどり牡丹とニクサーナって一緒なの?どうなの?




020_20150930131629a10.jpg

去年の冬猛烈にかわいかったロッティ丼(向かって右)は、梅雨でハゲハゲになって今こんなです…。
トレレアシー(天使の雫)の茎立ちっぷりたるや(笑)。
冬に可愛い姿でめでたいから、これも今週手入れし直そうかな。
天使の雫って苦手多肉なので、できればあんまり切りたくないんだけど…
切らないままでもいいかも??


動物寄せ(向かって左)は熊以外は元気。

そして真ん中は期待値高まるレティジア達。
これ絶対可愛くなるぞー。





003_20150930131547956.jpg

双頭シャビアナちゃんはかなりど根性。

どの辺がど根性かっていうと




002_20150930131545757.jpg

カットした花芽の先からお子様がw!





007_201509301315417d3.jpg

乙女心とか虹の玉とか。
多肉は太陽が似合うなー





01_20150930131544d51.jpg

素焼き鉢寄せ植えから、今日はイリア。むっちむち。





001_201509301316061e8.jpg

この寄せ植えのリラシナは、梅雨にちっこくなって復帰中。
リラシナって結構水に強い印象だったけど、今年は厳しかったー。






最後に。

021_201509301317502fe.jpg

モサモサのアエオ丼。

レモネードとブロンズメダルが強烈に増えてる。
黒法師も、これ、春には頭一個だけだったんだけど、今は子供も普通の大きさになっちゃった。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント

  1. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    お~!! 増えてるね~
    やっぱ吊り下げぶらぶらは居心地がいいんだねぇ~(。ゝ∀・)b
    しかも、色合いもよくなってるぅ~!!

    うちも、天使の雫は天高く上りつつあります
    カットするのも不安だから、植え替えてやりました~
    夏場すこしやせちゃったので、少しふっくらするのを待ってます♪

    ど根性シャビアナ~!! すげぇ~
    うちも、花芽の葉っぱを葉挿ししたり
    そのまま花芽を放置してるけど変化無し。。。
    おこちゃまできてくれるといいな~♪

    ( 13:55 )

  2. ヨーコ | -

    こんにちは。

    増えてるよ~プチプチして可愛いですね。

    ハンギングの多肉、好き~
    自然な感じでいいなぁ。

    今から紅葉が楽しみですね。

    ( 16:19 )

  3. hamin | -

    報告ご苦労さまで~す♬

    わざわざ連絡もらった時は、うんうん次の日でイイよ~って余裕こいてたら
    自分が次の日にした方がイイのか~ぐらいの無理やり
    ごり押しで撮ったモノを報告しちゃいました(〃ω〃)ヒエ~

    アズちゃんの所は増えてるね~
    是非、12月はボ-ナ〇でマクロの写真見せてね~♬

    ( 13:10 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    なんかちょっと増えた感じするよ~ これでも(笑)
    タニラーの目は常に プラス思考だからねっ♪
    特に脇芽が増えたのがうれしいよ~^^ これからモリってほしいなー
    …って、 爆弾低気圧って言ってるけど平気かなー…
    流石にひっこめようかな^^;

    デコさんちの天使の雫も伸びちゃった?!
    そうなんだよねー なんかこの子カットするのすごい不安…
    やっぱり植え替えでもういちど仕立て直そうかなあ。
    ロッティも買い足してあるのよ、実は。ふふふw

    ど根性シャビアナすごいっしょ(笑)
    これ、どこまで大きくなれるんだろうね~?
    シャビアナは葉っぱが薄いから、結構遮光とか気を付けないと
    葉ざしダメになっちゃう印象 ってか、ダメにした私^^;

    ( 16:07 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    増えて見えるかな?ありがとう~^^
    今月も頑張ってます!多肉が(笑)。

    ハンギングはうっかりすると結構水が足りなくてしおしおになる^^;ので
    時々お水あげながら管理してるよ~
    それと比べると、地植え多肉は水なんて一度もあげてないから
    すごいよねえ…

    ( 16:09 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >hamin社長

    今月は少しいい報告ができた気がするよ~^^
    来月はもっといいかんじになるといいなー 目指せMARRY工場だから(笑)!

    ぬぬ、 ボー茄子でマクロじゃとぉ?
    うーむ それもありかも…(笑)!

    ( 16:10 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事