


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ちょっとずつ、寄せ植えを直したり、新しく寄せ植えしたり、してます。



000_20150921235841600.jpg

手始めに軽く…
IGで仲良くしてくれてるリメ缶作家さんのバッグに。
電球のアクセントがかわいー
精一杯の色を探してきたんだけど、まだまだだね~^^;
ブロンズ姫も葉数少なすぎるし…><;

メインの子はマッコス。紅葉したら絶対に可愛いはずなんだけどな(笑)。






002_201509212358438cc.jpg

澄江さんの花芽にカイガラが少しついてたので、駆除しつつカットして、花芽をばらしてから約ひと月。
徐々に新芽が出てきてるよ~♪
来年の今頃には大量の澄江さんが… グフフ…w

花芽の葉っぱでも、十分に葉挿しに使えます♪
写真みたいに茎に葉っぱを数枚残すってのも、結構いいみたい。





004_2015092123583949d.jpg

玄関先のグラプトハンギング。
ピンクになったり緑になったり大きくなったり忙しい子達w
ようやく落ち着いて紅葉できるかなあ…




003_201509220015306a2.jpg

ぶっこみ状態の鉢も少しずつ直し中。
手前のすごい大きいのは、確かビニケッセル。
白っぽいのが淡雪。その向こうの緑色っぽいのはなんだっけなー…。
みどり牡丹かもしれないし、ニクサーナかもしれない??

ピンクのフチの茎立ちしているのはプロリフェラ。
プロリらしからぬ立派な茎立ちっぷり。これはこれでかこいいし、色も綺麗なので
暫くこのままにしておこうかな~って。








001_20150921235842ca6.jpg

なんか黒いプツプツが出て、ぶるぐりちゃんに これなんじゃー?ってきいてみたら、
多分ダニだと教えてもらいました><; ひーん
明日ダニ太郎をジョボってみます!!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ぶるぐり。 | -

    アズさーん!!ごめんなさい
    ダニ祭りでmailわかりづらく書いてしまいました

    おはようございます!


    オウレイさんは、

    《多分長雨に当てたためかなと、思うものの、
    ウチは大量発生してる、ダニの心配もあるので、
    余ったダニ太郎、オウレイにもぶっかけます!


    ですー!!

    最初黒点病、黒斑病疑いましたが

    長雨で弱ってもなる場合あるみたいです、

    ただ、私おなじ状態のオウレイ
    葉挿しもいで、保管してたら
    ダニみっけちゃったんで、
    ダニの心配もお伝えしましたー!!

    ( 08:22 )

  2. ☆アズ☆ | -

    ぶるぐりちゃん

    もろもろ、了解、ありがとういつも!
    どうしようかなと思いつつ、スミチオン だっけ?結局買いに行く時間もなく、
    とりあえず、ハダニかなーって子達をピックアップして、やられ方がひどかった子達は
    抜いて土を捨てて洗いまくって薄めに作った太郎にドボン、
    やられたらいやだなって子に予防太郎を散布してみたよ。
    うまくこれで食い止められるといいんだけどなあ。

    ( 11:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

