秋の長雨がようやく終わりましたね~

今回は私の住む関東地方に甚大な被害が出て、胸が痛みます。
被災された皆様の、一日も早い復旧を心から願っています。





ここ横浜も、毎日ドシャブリでした。
縦に流れる雨雲の端っこに見事に引っかかっており…。
梅雨明けに怒って作った多肉屋根がなかったら、正直どうなってたんだろうか><;





ようやく晴れたら今度は子供×2が大発熱w 
お姉ちゃんは一日で下がって今日は登校していったけど、下の子は日曜日に40℃(初めて見たよw)という
超高熱をたたき出したので、本日もまだお休み^^;

なもんで、ちょこちょこと植え替えを進めたり…w



鉢のサイズアップをしたり、あとは、やっぱり土がスカスカになっちゃったのの、
土の入れ替えという意味での植え替え。そんなんに追われてます。
あとカイガラ撲滅運動( ̄ii ̄)
今年は雨が多かったからか、去年より圧倒的に多いよーorz




019_201509151041481c9.jpg

お元気な子達。
白鳳がすごいことになってるw ちょうど正月に、外に出しっぱなしで帰省しちゃったせいで
すごい小さくなったんだけど、あっという間にこの大きさに戻った…。
鉢が見えてないけど、実はいとうぐりーんの鉢に植わってて、もういろんな意味で限界w!




000_2015091511574367b.jpg

というわけで、植え替えました~。
参考までに、つい昨日まで植わってたいとうぐりーんの鉢と一緒に。
これに入ってたとか信じられない…

IGのお友達が目指せ30センチ!とかいうので、ムダに大きい鉢にしてみたけどどうだろう。

ちなみに左隣に移っているのは我が家の最大多肉のラウイ交配。




004_201509151040406f0.jpg

まだ咲かないインディカとローラのコントラストが綺麗だった。
ローラ粉はげすぎww




015_201509151041513d7.jpg

この二人は小さくなった。
モラニーはぐるっと一周葉っぱが落ちた。ガビーン
こういう事があるから、なかなかカットして仕立て直しとかに踏み切れない~
ホワイトゴーストも小さくなり申した。今年はドンドン大きくして冬に備える予定だったのにぃ~^^;




013_20150915104129433.jpg

これは先日明け方に地震があったときの写真。
とりあえず多肉を見に行ってみたら…




017_20150915104152c63.jpg

被害者は丸葉紅司お一人だった模様。
この子軽いからな~…







007_201509151041125f3.jpg

綺麗。




014_201509151041233f8.jpg

ビラレンス だったかな
カクカクしててカッコいい感じ。子供が大きくなってきた♪




008_20150915104113a7f.jpg

プラチナドレスみたいになったイードンスノー。なんだこれは。←日照不足。




009_201509151041073ab.jpg

ピーチ姫は棒になったorz



010_201509151041252fa.jpg

ハンメリーは葉っぱが超減ったwやーーん;;




000_20150915104042f39.jpg

プロリフェラ。癒されます…。
右のほうに写ってる子供×2も超かわいいのよ!




011_20150915104126d65.jpg

朧月 涼しげなお顔。




012_20150915104127c0a.jpg

ここの立田は可愛くなってきた!!
超お気に入りだった立田が梅雨に死んでしまったので、是非その後継者となってほしい。




018_20150915104155c26.jpg

紅白丼(ブロンズ姫と白牡丹)育て中。まだ地味。
白牡丹が幅をきかせる予感…。





016_20150915104152971.jpg

ほったらかしだったよせよせセダム。
そろそろまた仕立て直しの時かな?
オーロラが筋が入ったみたいで綺麗♪




006_20150915104111bcb.jpg

ハートカズラが随分長くなったので、グルグル巻きにした。



005_20150915104110f02.jpg

七福神もりもり^^





003_201509151040466ab.jpg

スターライト。





002_2015091510404541e.jpg

カリフォルニアサンセット(上)とマッコス(左と下)。
紅葉が楽しみなお二人。
アイボリーは…なんか、ほとんど動きがないんですが大丈夫でしょうかw







001_20150915104043b02.jpg

最後に、パクパク子宝草。かわゆ^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    うちも、今年はなにやら
    あちこちで白い悪魔と戦っておりますよ~!!

    しかも、モラニー&桃太郎も
    送っていただいたときより、一回りも小さくなっちゃって。。。
    秋の成長期で、しっかり育ってくれればいいんだけどね~(´∀`;)ゞ

    ほんと、大雨・地震・噴火などいろいろあるね。。。
    被害が大きくならないことを願いたい

    あと、子供さんの熱も早く下がりますように!!

    ( 13:14 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    なんなんだろねー カイガラムシ。どっからくるんだー!?
    親はどこだー!?親の顔が見てみたいっw!

    桃太郎ちゃんまで小さく…;;
    あれ結構大きかったから、ちょうどよかったかも!?←え?
    モラニーってなんでこんなんなんだろねー;; いつになったらもりっと
    大きくなるんだろうこの子。

    自然災害はもう勘弁だよね><; 発熱も^^;
    落ち着いた秋を過ごしたいね♪

    ( 13:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事