


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



015_20150811183912188.jpg

七福神ー!


去年は夏にあっさり焦げた七福神。
(この株じゃないけど。)
今年は全然平気。去年よりも結構日差しきついと思うんだけどなー なんで今年は平気なんだろ。
あぴこちゃんに送った七福神は、ここのをカットした物。

前から思ってたんだけど、葉っぱって、こうやって垂直に上向いてるほうが焦げないよね。
焦げても爪先だけだったり。
パッカン状態だと、葉っぱに日光が垂直にあたるからダメになりやすい気がする。




017_20150811183922793.jpg

こちらは焦げた例… トリカラー 水あげ忘れてたらチリッった。  やっちもうた





014_20150811183911a32.jpg

スターライト モリモリになってきたから植え替えてみた。
メビナによく似てるけど、やっぱりちょっと違う気がする。どうやらギフ多肉らしい。




013_201508111839080a9.jpg

赤い子。なんだろこれ。火祭りと紅葉祭りの違いがいまだにわからない。




012_20150811183907e64.jpg

赤い子。ツメレンゲ。
冬に消え去るとか、この様子だけ見てるとにわかには信じがたいよねぇ。




016_201508111839064d9.jpg

赤くなる予定の子。クラッスラ紅稚児丼。




010_20150811183857dbb.jpg

花うらら×ラウリンゼ。水揚げ忘れてて葉っぱがペラペラw




009_20150811183856312.jpg

グラプトハンギング。色が戻ってきました。




008_20150811183854da7.jpg

乙女心、紅葉開始~!! 2015紅葉始め宣言です♪





007_20150811183853c3b.jpg

こちらは北側に置いてあるバードゲージ。白牡丹が可愛い感じになったよ~。
梅雨明けは目を覆いたくなる惨状wだったけど、よかった~。





011_20150811183851dc1.jpg

ビアホップ。缶が小さすぎるからかなかなか大きくならないです。





005_20150811183843d31.jpg

花うらら。




004_20150811183842952.jpg

すみれ牡丹交配。




002_20150811183839ed2.jpg

デビー。
もっとむっちりした太めの葉っぱが好みなんだけど、いつも細くてペランとしてる…。





003_201508111838398cf.jpg

プロリフェラ。




006_20150811183837d68.jpg

ミニベル。黄色っぽくなってきた。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. 七福神様・・・!

    アズさーん!こんばんはー!(*^^*)先日は素敵すぎる多肉たちをありがとうございました!
    七福神のお母様、もう立派すぎです…!こんなに葉数も多くて綺麗な形をキープされているなんて…。
    うちの多肉たちは葉数が減ることが時々あるので、アズさんから頂いた七福神が小さくならないかちょっと心配です( ;∀;)で、でもがんばります!!
    すみれ牡丹交配、大きくなるとこんな姿になるんですね!すみれ牡丹って紅葉したらすごくきれいなイメージがあるので紅葉した姿も楽しみですー!(≧▽≦)

    ( 19:49 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >あぴこちゃん

    いえいえこちらこそー!なんかドッサリとか送れなくてごめーんw
    でも七福神はかさばってるので助かりました~。 カットしたからまた出てくるだろうし^^
    お母様なかなかすごいよね… しかもこんなお母様が二人もおりますんで…(笑)。
    このくらいキモが座ったお母様になりたいもんですが。

    うちなんて葉数減りまくりよ~^^;
    晴れて過ぎても減るし雨過ぎても減るし… 多肉はむずかしいねw

    すみれ牡丹の交配は、この子はあんまり白紫ピンクみたいな色にはならないんだ~
    ああなってほしいんだけど(笑)。
    どっちかというとルンヨニーみたいなピンクっぽい感じ…!?になります☆

    ( 11:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

