


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



パープルヘイズ社12号機 7月報告書でございます。一日遅くなりました^^;



すっかり梅雨も明けて、毎日暑いですが、パープルヘイズはどうなっているでしょう?
所は横浜。風通しと日当たりが抜群(すぎる)我が家です。
置き場所は先月と同じ、玄関先の木に引っ掛けてあります。
方角的には東側で、午前中だけ日が当たります。
先月から違う点は、木の剪定を行ったので、前よりも日当たりがよくなったってこと。
さて吉と出るか凶と出るか!




000_201507291313224ff.jpg

LOOK THIS!



はっ   これは!




001_2015072913132363c.jpg

ヤラレテタwww




流石に水不足でチリった模様…。
こういうのはやっぱり真ん中から来ますねぇ。

先週は旅行もあってバタバタしてたもんなー…^^;




でも、ほとんどの子から脇芽が出てるし、徒長もしてないし、色もいいし、
チリった以外はなかなか良いのではないか?!






…というわけで、とりあえず場所を少し変えて、木の反対側につるすことにしました。




002_20150729131326c34.jpg

ここなら太陽はほとんど当たりません。





01_201507291313256c0.jpg

ちなみに、下の丸い物体はカリシアです。
なんかすんごい成長してしまった…。  ボールみたい   てか、鉢はどこw







オマケ

007_20150729131337f91.jpg

タウラス 梅雨が明けて真っ赤^^  これから春までずっとこの色かと思うとうれしくてたまらない♪





016_201507291313354fa.jpg

我が家の最大多肉 ラウイ交配
また鉢からはみ出てしまった… 涼しくなって葉っぱが上向きになれば、もう少し収まるかな
葉っぱを開いて暑さをしのいでます。


スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ヨーコ | -

    こんにちは。

    少し減ったのかな?あまり判らないけど。
    でも、プチプチ感が有って可愛い姿です。

    タウラス?初めてです。
    綺麗な色ですね。

    ( 11:07 )

  2. ren | -

    お疲れ様です♪

    こんにちは(*゚∀゚)(゚∀゚*)

    真ん中ちょびっとチリッてるけど
    プチプチしてて可愛い色もの残ってるね~。
    夏を乗り切ったらアズちゃんところなら
    秋にはぷっぷりももりっもり、になるだろうね~。

    私もタウラス初めての多肉です。
    夏にこの色がでるって、冬はどんなになるんだろう~♪

    ( 12:35 )

  3. 姫花きりん | -

    こんにちは(*´▽`*)

    「チリった」
    こ、これは初めて聞くタニラー用語です。
    というかガーデナー用語でしょうか?「=焦げた」みたいな使い方で
    いいのかな?まずそこに衝撃をうけた私。「チリった。」使ってみたい・・・けど、チリっては欲しくない(笑)
    可愛い色、そして、ぎゅっとまとまった形が可愛い( *´艸`)
    私も徒長させずこんなふうに育ってほしいなぁ。

    カリシア、すんごいですね。ほんと、鉢がみえぬ(゚Д゚;)どうなってるの~?

    ( 14:18 )

  4. ろみたん | -

    おひさ~♪

    先にカリシアに目がいくわぁ~(^_^)
    一つちりった?けど、他がめっちゃ元気でうらやましい。
    モコモコ&色がいいね~
    タウラスもラウイ交配も暑さに負けず元気そう!
    やっぱり風通しかなぁ~
    奥のセダム寄せももりもりだね~♪

    ( 15:44 )

  5. K | 5KTh30no

    こんにちは(^-^*)/

    カリシア、立派~!!
    まん丸で、鉢? みえなーい( ´艸`)ムププ

    パープルヘイズは、チリったんですね。
    表現が面白い( ´艸`)ムププ
    でも、文字通りの木陰に移動して、
    とっても気持ち良さそう~♪

    ( 18:00 [Edit] )

  6. satommy | -

    こんにちは(*^^*)

    カリシア立派ですねぇ~*:.。☆..。.(´∀`人)
    ステキな球状で見ててうっとり~
    野ざらしに置かれてるイメージあったけど
    適度な木陰で環境良いね
    直射日光バンバン当てたらそりゃあダメになるよね
    気をつけます!!

    タウラス綺麗な赤
    この時期から春までこの色なんですか?
    嬉しいですね♪

    ( 10:13 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    それが!減ってるのですよ~^^; 真中らへんがどっかへ行っちゃいました…^^;
    場所を変えて、土も足して、水も上げたので、大丈夫だといいな♪

    タウラス(トーラス)はアガボイデスの一種らしいです。
    魅惑の宵とかあの辺ですかね… 
    根なしでうちに来たのですが、すっかり堂々たる風格です(笑)。

    ( 10:13 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >renさん

    renさんチワチワ♪ 

    真ん中のチリっぷり、お決まり過ぎて笑えるでしょw
    まあ一通りのことはやる私ですから…プププw

    夏乗り切れば…!ホントそうだよね!
    頑張ろう♪

    タウラスはトーラスと同じらしくて、アガボイデスの園芸品種だそうです←調べたw
    なので、強健で手がかからないいい子だよ~♪

    ( 10:24 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >姫花きりんさん

    いやだww 聞かないで(笑)>チリった
    まあその チリチリになりましたってことですorz
    焦げたっていうか、もう水分がすっ飛んで干からびたようなイメージ(笑)
    チリとは無縁がオススメですよ…ええ。

    カリシアすごいよほんと。これ、冬に買ったんだったかな~
    普通のポットだったんだけど…春に外に出して植え替えたらモリモリっていうか
    もうびっくりするほどの増殖っぷり…
    鉢はジョーロの形をしてるんだけど、わかんないよね(笑)。

    ( 10:29 )

  10. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    カリシアすごいよねこれ… なんかもう、 唖然(笑)
    こんなにモリモリになるとは思わなかったよ~^^;
    あっ ヤコブセニーもモリモリですけど♪

    なんか一つか二つか、チリってるよねこれ。
    他はなんとか乗り切ってほしい~><; というわけで、
    昨日土を足したり水を上げたりしたよ~。
    私にしては頑張ったよ(笑)。

    ( 10:48 )

  11. ☆アズ☆ | -

    >Kさん

    カリシアすごいよねw この写真完全にカリシアがメインだよね(笑)
    モリモリでアフロヘアみたいになってるよ^^;

    パープルヘイズはチリりました…
    しばらく過保護で行きますよー><; 秋になったら盛り返すぜ!

    ( 10:50 )

  12. ☆アズ☆ | -

    >satommyさん

    カリシア、見事に育ちました~!なんもしてないけど(笑)

    そうそう、適度な木陰…だったんだけど、剪定したから日が当たりすぎたみたいで^^;
    ちょっとひっこめたので、元気出してくれるといいなあ~。

    タウラスは梅雨はもうちょっと緑だったけど、梅雨が明けたらまた赤くなったよ♪
    ずっとこれなのかもぉ~ 萌える♪

    ( 10:52 )

  13. hamin | -

    うっーーーそーーー٩(๑`ȏ´๑)۶
    わたし 1番にコメ入れたのに・・・・!!
    なんでないの~・・・・(・ε・`)スネチャウ

    わ~~い♬一番だ~って浮かれたかも

    う~ん
    同じ事書くのもなぁ~

    ・・・・
    12号機はこのまま モリモリをめざして ヨロシク!!
    で、イイね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

    ( 16:02 )

  14. ☆アズ☆ | -

    >hamin部長

    部長!!二度も有難うございます∠(`・ω・´)
    いちおメールチェックしたけど、コメント入ってなかった~><;
    どこいったの コメントぉ~!


    12号機、本日新たに手を入れまして、土を足して、葉っぱを少しちぎって、
    水もやって、ばっちり増産体制です!頑張りますYO!

    ( 15:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

