


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は凄い雹が降りましたね…!!!
幸い我が家のある地域は雨だけで済んだのですが…。

私は横浜住まいですが、実家が(オザキに近いというのでわかるかもしれませんが)
雹の地域からそれほど離れていないので、他人事とは思えず食い入るように
ニュースを見てしまいました。

この雹で被害にあった多肉をはじめとした植物がないことを願うのみです…;;;


まだ大気が不安定だというので、さすがの私も、普段雨ざらし放置の子達含め
すべて棚の中に仕舞い込んできました。

003_20140625094116600.jpg

ちょっと見た目悪いですが…
あ、でも胡蝶の舞錦と子持ち蓮華、セダムプランターだけは出っぱなしになってます^^;

どうかこれ以上被害が出ませんように。



オザキで買った子達の記録を残しておきます。

6766_447421098687611_380364104_n.jpg

トウプシー。トップシータビー。トップシーツルビー。どれでもよいそうです。
で、kyo-coさんが、トップシータビーって、ルンヨニーの葉っぱが
反り返ったやつなんだよ、逆さまって意味らしいよ と教えてくださったので、
ちょっとalcで検索してみました。
すると、 topsy-turvy  で 逆さま・混乱・めちゃくちゃ・酔っ払い(笑) 等!
色んな意味があるんですね~。 発音記号は tɑ́psitə́ːrvi なので、
タプシータヴィ という感じかな… となるとやっぱり トップシータビー が一番
近い気がしますね~。ふむふむ


初めて見たときは、全然好きじゃなかったんですけど… トップシータビー。

お友達が買った時も、 正直「え、これ買うん」って思ったんですけど… 
トップシータビー。

なんかだんだん気になる存在になってきて… トップシータビー。

あれ… これってもしや…   恋。




32852.jpg

お次はシャビアナさん。
いろんな方のブログでシャビアナさんがシャビシャビしているのを見て
あーん欲しい!ってなって買ってしまいました~

よく日に当てれば綺麗な紫になりそうな予感


000_20140623134333519.jpg

ホワイトゴーストさんと仲良くね^^

あ、ホワイトゴーストといえば、 水なんて1回も上げてないですけど、
梅雨の雨がかかったり空気中の湿気たっぷりだったりで、パカーン祭り継続中。




8026_309847595778296_1157439841_n.jpg

ポットのままの子達のエリアにぶっこまれた星乙女錦。
多分、成長しすぎて見切り品的な扱いだったと思われます、この子^^;
暴れっぷりがハンパないです。折れそうなので、隣の七福神ポットに乗せてあります(笑)。

暴れ寄せ植えにあこがれる超初心者なので、早く寄せ植えで使ってみたい~
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. むちこ | -

    やーんお友達ってもすかしてあたいのことかぃw
    これ買うんて思ってたかwww
    とぅぷしーは他にもいろんな種類の多肉でもあるみたいっすよー!普通のを極めたらそうゆうのが欲しくなるんかもねm
    おじぎがマジでかわいいな(つω`*)
    うちのエケさん花芽が出てるのがないぜー。゚(つД`)゚。

    ( 22:06 )

  2. アズ | -

    No title

    >むちお
    そうですあなたの事ですwww  いやほんとに、 え、これ買うの って思ってた(笑)。
    そして私も買った(笑)。
    なんかトップが頭割れてるー?って思ったけど、今朝よく見たら、どうやら
    花芽らしい…。花芽祭りw

    うちもねー 花芽が出てるエケはたいてい最初から出てたやつだよ~。
    すみれ牡丹×? 、ホワイトゴースト、シャビアナ、十二の巻 かなー
    あ、でもブラックプリンスもなんかあやしーの。花芽っぽいの出てた。
    出ると思わずびっくらこいた。

    ( 09:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

