


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



何度も触れてるので覚えている方もいるかもしれないけど、
我が家には軒がありません。

梅雨の雨を凌いだり、冬の霜を防いだりする、軒。それがうちにはありません。

なので、多肉は基本は雨ざらし。雨に当てたくない物は2段目より下にしたり、
あるいは都度カバーを掛けたり… と言う感じで今まで乗り切って来た。


が、流石に今年の梅雨はそう簡単にはいかなかった><;
累積雨量とでも言うんかね。
最終的にはカバーを掛けたにも関わらず、群れ被害腐れ被害多発でしたよorz




この怒り、忘れてはならぬ!

と、怒りパワーで多肉棚に屋根を付けましたw





条件が幾つか有り…

まず、風に強いこと。
風通しがいいと書くと羨ましがられますが、程度問題よねぇー 横浜港からの風が
高台の我が家に直で吹き付けるのよ。
台風の日なんてすごいよ、遠くから風が接近する音が聞こえるからね。


っごごご  ごおおお ごごっごごおおおごおおお  

ドビューーッ!!!!!(家が揺れる)


って感じだから、楽天のレビューとかで
「風が強い日にひっくり返っちゃいました」なんて書いてある植物用簡易ハウスなんかは使えません。



どーしたもんかねえとホムセンをウロウロしていた私の目に飛び込んできた物、
それは

サイクルガレージ




これだ。





001_201507211959098fd.jpg

つなぎ目が少なく、ドライバーは電ドリじゃないとダメなのでかなりしっかりしてる。




002_20150721195912bea.jpg

骨組みを組み立てた所。





003_2015072119591333c.jpg

屋根材にするポリカを載せて、穴を開けて結束バンドでしっかり固定。
(なぜか電ドリとオルトランがいちゃいちゃしてますwww)




004_201507211959153a5.jpg

屋根を固定した後、遮光シートを洗濯ばさみで固定して完成~!
多肉棚二つがほぼ入りましたよ(≧▽≦) やったぜ!!




こういうのは怒りゲージがたまっている時にやらないと、また忘れるからね^^;




夏開始と同時に遮光シートをきちんと掛けられるようになったのがとにかく嬉しい。
雨が降ってもドキドキしないし。なんという安心感…!!!



水遣りは前よりもしなきゃならなくなったけど、頻度を考えれば… ね。







で、嬉しくなって狩ってきた(笑)。
偶然いきつけの園芸店で沢山入荷してたので…^^



013_201507201415284a8.jpg

ピンクが可愛い、頭沢山の子。名前はなんだろな~^^




018_20150720141545e4b.jpg

こちらも名無しさん。お爪がかわいーのよ!つんつんしてて。
交配種かなあ。





022_20150720141557544.jpg

冬になったら綺麗になりそうな子。なんだろねー セブンスターっぽいけど…?




020_2015072014154042f.jpg

前から探してた子猫の爪 と、その右側に、静夜っぽい子。



最近余りいい多肉が入らなくて買わなくなっちゃってたんだけど、今日は運よく入荷日に
当たったっぽくて珍しく沢山買っちゃった♪




そんでもって通販もしてたのだー( ̄▽ ̄;)
それはまた次の記事で^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ろみたん | -

    いいやん、いいやん!

    すっげぇ~(゜o゜) ナイスアイデア!!!
    めっちゃいいもん見つけたね♪
    コレで雨や雪の被害がなくなるね~(*^_^*)
    屋根がしっかりしてるところがいいわ!
    ちょっとしたハウスだもんね。
    それにかわいい子をいっぱいお迎えしてる!!
    これまでの☆になった子のことは忘れてますます狩りを楽しもう♪

    ( 22:34 )

  2. ぶるぐり。(blugre.) | -

    おはようございます~♪

    イイですね!!!・・・・・・ドリルとオルトラン いちゃこいてるw
    ・・・いや、そこじゃなく。屋根!!!!
    一時、ハウス探しをしていたときに、サイクルガレージを
    考えたことがあったのですが、この上にポリカの屋根は
    まったく思いつきもしなかったです!!
    これなら、すごくしっかりしていてイイですね!
    多少の雪にもしっかり耐えられる!←既に冬越しも気になる私。

    この暑い中、作業をされた★アズ★さんの気合いに脱帽です!
    時々行く、お店にいっぱい入荷してると、
    ラッキー❤ってテンションあがりますよね♪


    ( 06:47 )

  3. 姫花きりん | -

    迫力の記事!

    うぉーーーー!

    と怒りに任せながら、すんばらしいアイデアで屋根を
    作成されたアズさんを想像。男前すぎ。惚れそうです( *´艸`)

    うちもマンションベランダで軒はあるものの、
    今年の雨は、降りこみまくり。多肉ずぶずぶよん。
    風通したいけど、雨はいらぬ。理想の多肉置き場が欲しいなー。

    可愛い子たちもお迎えしたようだし、
    この多肉屋根の下で、いっぱい美人さんを育成してねん。

    ( 18:01 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    いいやろいいやろ!? 霜や雪の心配もなくなったからホントうれしいよ^^
    あとは台風だけなんとかしのげれば…。吹っ飛んだらどうしようw

    ( 10:33 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    ドリルとオルトラン、どちらもワタクシ寵愛しておりますからww

    屋根作るなら絶対ポリカだよなーって思ってたんだ!
    安いし日光は通すし、言うことなしよ^^
    穴をあけるのも簡単だから、結束バンドですぐにしっかり固定できるしね♪

    うんうん、入荷に当たるとすごい嬉しくなるよね~♪
    また見に行かねばw あ、でもその前に梅雨の仕立て直しもしなきゃなあー←終わってない

    ( 10:36 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >姫花さん

    怒りの記事、いかがでしたでしょうかw
    やっぱりこういうのは怒ってるうちにやらないと、梅雨が明けてしばらくすると
    忘れちゃうもんね と思って(笑)。

    屋根があっても吹き込んじゃうかあー><;
    新居の方は、しっかり対策をw
    うちも、今屋根がない三階のテラス(冬越冬した場所)に屋根を付けることに
    どうやらなりそうなので、最初から、遮光ひっかける部分とか作ってもらう
    つもりだよー(笑)。

    ( 10:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

