予想通り、台風が過ぎたら梅雨明けだったね~ 暑い!


でも晴れるって、嬉しいねぇ~

晴れると見えてくるのが、棒になった多肉達orz
今年は去年よりも格段に厳しい梅雨越しとなったよ…。

蒸れた葉を取り除いたりしながら、久しぶりの多肉チェック




DSC_0004_201507201416117e6.jpg

夏の間は木陰に置く事にした棚。午前中は日が当たって、昼ごろから木の陰になる場所。
右はゴーラム。鉢があまり大きくないからか、全然育たない…w
左はアラントイデス。謎多肉だけど調子良さそう。雨ざらしだったのによく梅雨を耐えてくれた。
足元のわちゃわちゃしてるのは松の緑。



DSC_0003_20150720141610b4a.jpg

チビ寄せ。
手前で何か溶けてるな…^^;




CIV3mKSUsAAkLMG.jpg

大分はげた乙女達orz
去年の今頃はワッサワサだったから↓↓

IMG_20140801_140152.jpg

いかに今年の梅雨が辛かったかと言う事よね…。うう…。

back_20150720141555eb3.jpg

こちらもはげはげ。




DSC_0587_20150720141607076.jpg

ブロンズ姫の葉挿し丼。
冬に葉っぱばら撒いて今こんな感じ。奥のブロンズ姫は少し焦げてるね…^^;




024_201507201416004ab.jpg

今年こそ上手に夏を越したい、月錦。
もう既に大事な場所の葉っぱが一枚取れてるけど…( ̄▽ ̄;)  今んとこ調子は良さそう。



023_20150720141559d1f.jpg

ピーコッキー×青い渚




021_20150720141556683.jpg

大和の薔薇交配。向かって左はジェイドボンド、向かって右は銀武源。





019_201507201415460da.jpg

越中ミセバヤ。
友達に分けるんでプチプチしたところから新芽が出てたよ。
この色すごいよね… 植物の色とは思えない蛍光色!




017_20150720141543bcd.jpg

ローラhyb。家に来た時はもうちょっと白~ピンクっぽくて、冬に少しオレンジ気味のこの色になってから
ずっと変わらない。
花芽は出たけど水が足りなさ過ぎたのか枯れました(笑)。




016_20150720141541752.jpg

インディカ。これ、花芽か!
春にインディカが全部徒長したと思ってたんだけど、徒長じゃなくて花だった模様。
知らないでいくつかカットしちゃったよ^^;



015_20150720141524510.jpg

カットしたところからは新しい子と、脇からも新芽が♪
そしてエメラルドリップの子供の数がすごい…。





014_20150720141530076.jpg

わちゃわちゃ丼その2。
右下のすみれ牡丹交配がかつてない可愛い色になってる♪





012_20150720141527521.jpg

パッカンしてしまった デローサw





011_20150720141526576.jpg

デローサとにてるグリムワンは可愛いまま^^  お子様も出てきてました~




009_201507201415135c0.jpg

ぶるぐりリメ缶のアロマティカス。
いい香りで癒されます^^





007_20150720141509e96.jpg

ルンヨニーはぐるっと一周お子様祭り♪
こんだけ出してりゃ、そりゃ本体の葉っぱが減るわなあ~^^;




006_20150720141508dd9.jpg

ラウリンゼ。いつ見ても綺麗…。どうしてこんなに手がかからないのに綺麗なんだろう。
デレッセーナもそうだけど、デレッセーナよりもさらに手がかからないのに綺麗だと思う。




010_20150720141506c4b.jpg

デコさんんところからきてくれた、トップシーデビー。なんかこれどうなってるんだろう(笑)。 頭三つかな…?




004_20150720141448342.jpg

マッコス ずっと雨ざらしだったので流石に下葉が落ちました…  よくがんばったよ!





003_20150720141446f78.jpg

ブラッドブリアナ。そろそろ植え替えないとヤバイ。だって足元が…



002_20150720141444905.jpg

根っこだらけ(笑)!
  コレはひどい…^^;







最後に

001_20150720141443dc3.jpg

あああファンクイーンが…w!!

さあここから復活するでしょうかorz



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

    うわぁ~!! 雨上がりの日差し暑そうだね~∑(゚Д゚ノ)ノ

    こちらも、晴れたり、突風が吹いたり、雨が降ったり。。。もうやばすぎ~!!
    なので、こげたり蒸れたりしてるよぉ~

    ちなみに、トップシーデビーの葉挿しっ子は、もりもりになってるのが多いね~
    うちでも、どうなるのか見てたんだけど
    この暑さで、何個か焦げちゃった~(;´д`)ゞ
    親株は元気なんだけど、小さな子は耐え切れなかったみたいだね~

    ( 01:23 )

  2. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    屋根付けると、水やり管理をしなきゃならなくなっちゃうんだけど、
    (今まではかなり雨ざらし…) にしても、棚中のエケとかはやっぱり水やりしてたわけだから、
    背に腹は代えられぬ!ってことで屋根付けたよ!

    トップシーデビーすごいよぉ~!
    これからどうなるのか見もの♪ よく観察しておくね!
    うちは寒冷紗を二重にして遮光してあるので大丈夫っぽい。

    ( 10:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事