


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今月に入ってから精力的に(※ただし私レベル)多肉いじりをしてますが…
まだまだ色々やってます♪
梅雨の今のうちから、紅葉の準備をね。ふふふ



016_20150617132644f61.jpg

むっちむちになっちゃった十二の巻も、どげんかせんとね 
ということで、缶から出して子供を分離独立運動。



007_201506171326284a5.jpg

お子様×4を分離しましたよー。 ついでに枯れた葉っぱも取り除いてみたり。

ハオルチアらしいぶっとい根っこ、きれいに洗いまして、
昨日記事にしたシルバースターと一緒に乾かしてます。
お子様全員に根っこ付けてカットできたのがうれしかった~^^




017_2015061713264593c.jpg

十二の巻の後ろに植わってた紅稚児と、買ったまま放置されてた紅稚児を合わせて
ミニ紅稚児鉢も作成♪



022_2015061713270579c.jpg

こっちの紅稚児はまだ少し赤みが残ってるよ~。

あ、デレンオリバーの葉っぱが少し開いてきてるなあ。根付いたかな?





001_20150617132630633.jpg

鉢が小さすぎてしょっちゅう倒してた、我が家の白牡丹の親株さんも、大きめで重そうな鉢にお引越し。
足元に突っ込んだ葉ざしっ子の適当感たるやw




023_20150617132707676.jpg

作り直し中の姫秋麗鉢もなかなかいい調子~。




002_201506171326339c3.jpg

グリーンペットもひとまとめに。花はこの後全部ちぎりました。




019_201506171326488d5.jpg

花芽が ヽ(・∀・)ノ だったマッコスも、すっかり大人しく。 紅葉も大人しく…。




020_2015061713264230a.jpg

でも足元には葉ざし?だか脇芽?だかがモコモコと♪




018_201506171326470d6.jpg

スノージェイドも似たような見た目だけど、脇芽はそんなに増えてないな~。





024_20150617132708c23.jpg

こちらはつい先週お迎えしちゃったローラ。
近所の切り花屋さんにいっぱい入ってて、うう ここじゃ絶対徒長しちゃう(思いっきり室内なので)…
そう思ったら買わずにはいられなかったw

全員お迎えはさすがに無理なので、厳選してこの子だけ。美し~




A9VK-NECcAABpnm_20150617132709f24.jpg

立田の横顔。





オマケ。

021_20150617132704968.jpg

カマキリさん発見!
どうぞ、お仕事(お食事w)よろしくお願いします!!



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ゆぽぽ | td308Ujk

    こんにちはっ♪

    ハオは内側に丸まっているので十二の爪…かも。
    根っこを乾燥を嫌うので、
    そのまますぐ植え込んだほうがいいかと。
    極端に乾燥させると、葉先が枯れこみます。
    アズさんは枯らさず綺麗に色が出しているので
    水の切り方が上手なんですねー♪
    その微妙な加減がわからないので、
    枯れこむよりいいかと緑一色…orz

    ( 15:36 [Edit] )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ゆぽぽさん

    まじっすかー!めっさ乾かしてましたww あ、でもどうやらどしゃぶりっぽいので
    (まだ会社…orz)濡れてるかも(笑)。
    色はなかなかいい感じなんだけど、まあお得意の雨ざらしで放置です…w
    そして、巻じゃなくて、爪かと!! 確かにそうかもしれません!
    てか、そうでしょう。買った時とかちょーーーー閉じてて
    (これでも開いた方)閉じ巻と呼んでましたw

    ( 16:59 )

  3. ヨーコ | -

    こんばんは。

    十二の巻、好きです。種類がたくさん有るみたいですね。

    スノージェイドも、可愛い形になっていますね。
    紅稚児さんも、まだ紅葉が残ってて、綺麗だな。

    ( 22:49 )

  4. ろみたん | -

    カマキリ♪

    赤くて小さな紅稚児さん、かわいいね(*^_^*)
    うちの紅稚児、でかくてかたまりのようになってて、手がつけられないよ。。。
    また読みにげしそうだったけど、カマキリのかわいさにキュン♪
    うちの子がカマキリ好きでたくさん飼ってたことがあるの~。
    ココ最近見なくなってたから嬉しかったわぁ~!

    ( 23:20 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    十二の巻は、どうやら 十二の爪 だったらしいです!
    巻 は直線的な葉っぱで、 爪 がこれみたいにくるっと内向きに向いてるらしい。
    私ずっと巻だと思ってたので、なんでうちのはこんなに閉じてるんだろうって
    思ってました(笑)。

    紅稚児、頑張ってます♪
    また秋には真っ赤になるんだろうなあと思うと、楽しみが膨らみますね~^^

    ( 13:50 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    週末に見回りしてたらまたカマキリさん発見したよ^^
    カマキリとテントウムシ、カナヘビはうちの庭の番人だから、
    大事にしとかないとね~^^
    今年は特にカナヘビが多くてうれしい♪
    私が一人で嬉々として捕まえてるよ。お姉ちゃんは喜んでるけど
    弟は逃げ出してるわ…(笑)。

    ( 13:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

