梅雨~夏のお約束、バラバラの次は、白くて小さくてにっくきアレ



  カ イ ガ ラ  

発見してしまいました…><;




今回の被害者はシルバースター。
葉っぱ柔らかそうだし、入り組んでるもんね~…^^;
オルトランし忘れてたっけか?とりあえず発見したらすぐに処置!




まずはすぐに鉢から抜いて、土を全部落とします。
鉢に残ってる土も捨てます。土の中にいるかもしれないからね。

020_20150616095148e6c.jpg

見るからに柔らかそう かつ、入り組んでて居心地の良さそうな葉っぱ><;
ピンクの爪がめちゃめちゃ可愛いんですけどね

019_20150616095154b14.jpg

綺麗だなあ~。





で、どのように処置するかと言いますと、
まずはジェットシャワーで物理的に洗い流しますw

この時注意するのが、葉っぱが茎にくっついている強さ。
葉っぱが取れやすい種類(たとえばエメラルドリップとかね)だと、ジェット力で葉っぱが取れかねないので
気を付けましょう。
エメラルドリップ位弱い子だったらジェットはしない方がいいかも。


シルバースターは葉っぱがとても入り組んでるので、ジェットだけじゃとれません。

なので…




021_20150616095202c8f.jpg

オルトランを溶かした水にそのままドボーンw
窒息作戦です。
ここにつけたまま30分以上放置します。



時間がたってから見てみると、水面にカイガラが浮いてたりしますよ~。 南無三。



丁寧に虫がいないかチェックしながら水で洗い流し、乾燥させましょう~。
乾燥したら、新しい土と鉢で植えつけてやります。



ちなみにジェット水洗いですが、粉系多肉にすると粉は全部無くなりますw
去年粉系多肉のすみれ牡丹交配をジェット処置しましたが、
粉が復活するまでだいぶかかりました。
一度とれた粉は復活しないので、内側の新しい葉っぱが成長して全体が入れ替わるのに
最終的には半年近くかかったかな…^^;

でも、ピンセットでチビチビ潰すのは、数が少ないうちはいいけど、増えてくると大変だし、
土の中にもいるかもしれないし、潰す時にけっきょく葉っぱが傷ついたりするので、
この辺はケースバイケースで処置を選んだ方がいいと思います。


カイガラを発生させないためには、植えるときに事前にオルトランを混ぜておく、
時々ベニカDXをスプレーする、風通しを良くする の三つが必須かなあと思います。
お薬を使う事は賛否両論あると思いますけど、うちの多肉は庭置きなので、
虫対策必須なのでオルトランまみれですw

オルトランは独特の臭いがするので、臭くて嫌いって人も多そうですが、
私はあの臭いをかぐとむしろ安心します…ww





もいっちょ被害多肉。

022_20150616095204521.jpg

レモータさん;;  こちらはサビ病っぽい。
風通しが悪いとすぐになる><;
これにはベニカXをかけまくる~~。シュシュシュのシュ。



023_20150616095207fbe.jpg

2年目にして、初めて花芽もついたので、早く持ち直してほしいな~~。








被害の話ばかりだと悲しいのでw 他メモ多肉達。


003_20150616095138d47.jpg

ガンバレ コミックトムの葉挿し!  935さんからの頂もの^^
少しずつ大きくなってきたよ~。 



002_20150616095136936.jpg

カットでいただいたコミックトム達   と、

01_20150616095135c3f.jpg

うちのヤシの木みたいなトム達。

もうちょっと伸びて葉っぱの枚数が増えたら、ヤシトムもカットしよう。
ちょっとまだこの状態だと、カットする勇気が…^^;




007_20150616095132e6c.jpg

どげんかせんと な、プラティフィラ。
も、もうそろそろ限界か…。  水吸ってカッチカチです…。




てっぺんの大きな子をカットすると、そこからまた山のように子供が出てくるんじゃないかと思って、
怖くてカットしないままにしてたら


016_20150616095149204.jpg

結局出てくるんじゃんww  なんだよーーw






024_2015061609520101b.jpg

冬の間なかなか調子が上がらなかったロッティーが、今めちゃめちゃ元気!





001_2015061609513345c.jpg

最後に、久しぶりにチェックしたメビナ。
お子様も出てきてるみたいですなー^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    うちにも、今日の朝、モモエちゃんに生息しているのを発見して
    オルトランにドボンさせたよぉ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

    ムシムシしたりするから、一気に被害が拡大しそうだよね~
    気をつけてチェックしよ~!!

    ( 11:55 )

  2. ぶるぐり。(blugre.) | -

    おはようございます♪

    カイガラムシ、シルバースターは一見とても奇麗で問題なさそうに見えましたが
    やられていたんですね><;それを見つける☆アズ☆さん凄いなぁ~
    私もしかしたら我が家の被害見逃しているかも・・・・^^;
    うう見たくない見たくない・・・・
    でも被害は絶対いやです。・・・・見るか・・・・・


    さび病は、日照りとか土のが悪いからなのかなって
    ずっと思い込んでいましたorz
    風通しか!!!!!(納得)
    結構 強健種雑草タイプとかでもこじらせてくるので
    風通し、気をつけてみようと思います。

    ( 08:10 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    見た見たー コメントもしたー(笑)!
    おんなじ事してて、笑っちゃったw  もうオルトランなしじゃ生きていけません…(笑)。

    とにかく蒸すからねー><; いっきにバラバラくるもんね…
    ああ姫朧月…orz 深い鉢はだめだな、やっぱり…って思った。
    どんなに鉢底石増やしてもさー、やっぱりダメだわ。

    ( 10:29 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    そうなのよぉーー;; 写真には写ってないんだけどね。
    写すと虫唾が走るのでww  全部の頭にくっついてなかっただけマシかも…><;
    小さな米粒みたいなのがついてるので、ちょっと見ればすぐにわかると思うよ。
    成長点が柔らかくてお好みの様なので(怒w) よく見てみて!
    つきやすい種類もある。シャビアナとかトップシータビーとか。

    サビ病は風通しらしいよぉ~
    多肉は日差しも大事だけど、当たりすぎるとやっぱり焦げるしねー><;
    室内で日に当ててもダメなのは、やはり風通しがないかららしいよ。

    ( 10:31 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事