今日もだらだらと多肉の写真をアップ。
週末は久々に雨が降るらしいので、オミズスキー達は出しとこー。
そしてエケ達は引っ込める。




004_20140620092145051.jpg

子持ち蓮華さん。これはもしや噂の花芽ってやつか!?

子持ち蓮華を買ったばかりの頃、「よく見ると真中がいつもと違ってくる、それが花芽」と
いうのをどこかで拝見して、『いつもと違ってくるとか、そんなん分かるのかな~?』なんて
半信半疑だったけど、いざ見たら速攻分かった(笑)。
これだけ毎日多肉ガン見してりゃ、そりゃぁ分かるわな…^^;

ちなみに↑は今朝の写真。そして↓が三日前の火曜日の写真。

002_20140617143504164.jpg

こっちの方が閉じててかわいいな…^^;



元株があまりにも大きいのでチョンパしてみた熊童子。

003_2014061714350641a.jpg

根っこが出るまですごい時間がかかるらしいですね。もう一月ほどたつけどまだ出てません。
下の方はシワってきてるけど、上はまだまだ元気。
いつ出るのかね。夏になっちゃうよ~




005_20140620092147772.jpg

ついこの前河野自然園さんから連れ帰ってきたブロンズ姫。
見事な茶色だったけど、ガンガン日に当ててたらだいぶピンクになってきた




016_20140617143617d5a.jpg

小傷祭りの夕映えさん。 中央付近が大分緑になってきました。
このまま休眠するのかなあ…。良くわからないので、とりあえず久々のお水をあげたあとまた
棚の奥の方へしまいこんでみた。




020_201406171436203a5.jpg

パカーのデビーさんw 開きすぎじゃろ~っ

雨、いっぱい降ったからかな…。


↓5月末に寄せ植えした時。

004_201405271747586d7.jpg

もはや別の生き物…(笑)。

でも、色は少しピンクっぽくなってきました。

ビッグバザールの錦玉園さんで見たピンクのデビーが忘れられない私。
たくさん日に当ててピンクにするぞ~。




↓こちらは5月末に鉢から小さなハンギングに植え替えたドラゴンズブラッド。

DSC_0427.jpg

鉢が大きかったからか、保水力が高かったみたいでちょっと雨が降ったらあっという間に
ミドリンになっちゃって。

3週間でこんなんなりました。

006_20140620092148790.jpg

スマホの画像なのでピント甘いけど…^^;
色、だいぶ戻ってきました。あと一息だな~!






こちらではピーチプリデさんがパカン&にょきにょきです…

017_20140617143619a20.jpg

↓どー考えても先月の方がかわいいよね~

003.jpg

ハア


梅雨に姿を維持するのは大変なんだな…。


勉強になりますた。



ちなみについこの前特大のパンパカパーン状態だったホワイトゴーストちゃんは…

016_20140610212220674.jpg


019_20140617143549573.jpg

天気も良かったので、2週間位かけてちょっと閉じてきました^^

え?あんま変わんない?

いや、これでもずいぶん閉じたのよ。うん。閉じたの。




日差しが結構強かったりで被害にあった子。

012_20140617143616153.jpg

メデューサ(姫秋麗?)。
ちっこい葉っぱが焦げ祭りorz でっかいのはセーフ。  慌てて陰に移動の処置




週末は実家に遊びに行くので、オザキフラワーパークに行ってきます♪
ホクホク



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. うりうり | LkZag.iM

    遊びにきました♪

    こんにちはー\(^▽^)/
    まだ多肉始めて4ヶ月なんですね♪とてもとてもそうは見えませんわ。
    ☆アズ☆さんのスタートダッシュ恐るべし。

    子持ち蓮華、もう花芽でましたか(@Д@; 
    こちらはまだ確認できていません。

    夏と梅雨はブサイク期と決め付けておく方が
    気持ちが楽ですよ(* ̄m ̄)プッ
    1年目はヘコミまくりましたが、なんか3年目は開き直ってきました(笑)

    そんな中、それだけ維持してるのはすごいことだと思いまーす\(^▽^)/

    また遊びに来ますね♪

    ( 18:11 [Edit] )

  2. アズ | -

    No title

    うりうりさん

    わざわざ有難うございます…!
    うりうりさんや諸先輩方のブログを参考に、日々四苦八苦している新米です^^;
    自分でもこんなにはまるとは思わずビックリしています…。

    蓮華の花芽、ぐんぐん来てます~(*_*)

    ブサイク期! 分かりましたっw そうしますw
    とにかく徒長はしないように、蒸れて溶けたり焦げたりしないように気をつけて
    過ごしますね!涼しくなればきゅっと閉じると信じて…w

    ( 16:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事