


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



GW、皆さんいかがお過ごしですか?

今日明日は会社が特別休暇なので、合法的に!? 子どものいない日中を過ごせるのだーハハハハハ!
色々作り物で滞っているのを済ませなければ…  の前に、撮り溜めた多肉メモをずらずらと。


003_2015042914533099d.jpg

お友達から貰って半年以上、ようやく!!! アイボリーが発根、根が仕事をし始めました!
(一番右の、”19アイボリー” の札が刺さってる子ね。斜めってるけど。)
長かった… 長かったぞよ…

冬の間、外側の葉っぱはペッタンコになってたけど、根が出てムチムチに戻りました。
アイボリーはこうでないと~

ちなみに真ん中のはカリフォルニアサンセット、左は花芽の女王マッコス。
マッコスは子どもも覗いてるね^^




009_201504291453373b1.jpg

ラウイ交配。
今年でどれだけ大きくなるかなあ~^^ 凄く楽しみ。




014_20150429145353d1e.jpg

上から。
夏にも結構強いし。頼りにしてるよ姉さん!! 花芽の気配はゼロ。




005_2015042914533907a.jpg

今年も花芽を出して来ました の、ホワイトゴースト。
冬に外側の葉っぱがゴンゴン枯れて焦ったけど、 枯れた所だけちぎる作戦 で止まると聞いたので、
実践してみたら確かに良かったみたいで。
踏みとどまれて良かった~

葉っぱもクルクルと丸まってきたので、外側の葉っぱの成長次第ではまた丸っとなれるかな。
鉢は先月サイズアップしたんだけど、梅雨前にもう一度サイズアップしておこうかなあ。
この子は大きくしたいんだ♪




008_2015042914534493c.jpg

ちょっとお水求めて顔色悪し だけど、 この子はすみれ牡丹交配。
長い間このブログを見てくださってる方(いるのか?)は分かるかもしれないけど、
カイガラムシがついて根っこごと丸水洗いの刑を受けた子です…w →その時の記事

随分小さくなったように見えるけど、実際小さくなりましたw
と言うよりも、ちゃんと管理してたら、外側の大きな葉っぱがだんだん枯れてなくなってって、
適切な大きさになった という感じかなあ。


子吹きがいっぱい見えたのでカットして横の隙間に鎮座w
この子もあのレッピン柱みたいになっちゃうのかなあ…。




006_201504291453406a6.jpg

つやつやかわいい ジョイスツーロ/JoyceTulloch/ジョイスドロップ。
うちはJoyceTullochの名前で買ってきたので、ジョイさんと呼んでますw
去年の6月のBBで買ったので、そろそろ1年だなあ。確実に増える、そして紅葉が凄くきれい!
まだまだ色が残ってるよ~^^
ただし梅雨に水が多かったり、夏の日照不足で即徒長するので要注意。



007_20150429145342ed9.jpg

アメジスチヌムがここに来てまた真っ白に。




010_20150429145354286.jpg

ぶっこみ鉢より。
なんとあの バイオレットクイーン様です…!! カブさんに、かわいいなぁ~と言ったら
バスっと二頭もカットして送ってくれた…;;;;; 神か。

根っこも出始めているので、これからどんどん可愛くなるだろうな~

右の子はむっちぃからのアメジスチヌム。
左の子もむっちぃからの…… なんだっけ…←オイ
むっちぃさん見てたら教えてくださいw




011_2015042914535643f.jpg

ぶっこみ鉢を別角度から。
こちらにはカットされたパウダーブルー様が入ってますw
冬の間に猛烈に小さくなってしまった… ぐぬぬ…
ホワイトゴーストは縮小化を止められたけど、パウダーブルーは無理だったw
そろそろここから出して一鉢に昇格して、今年はガンガン大きくしておかないと、
また冬に小さくなっちゃう~

お隣右側の緑の子は、こちらもカブさんからいただいたグラウスです




013_2015042914535956b.jpg

そろそろカットの刑でしょうか… の、デレンオリバー。
935大先生のデレンオリバー劇場を見てしまったので、カットが怖いんですが(笑)
でも、やるしかない  …よね…??





012_201504291453580e8.jpg

アロマティカスとシルバーグラス。
冬は上手く越せたんだけど、春先に出しっぱなしにしてしまったせいで葉色悪しorz
あ、右の薄いブルーの缶はぶるぐり缶だよ^^

シルバーグラスはそろそろ救出して、大きい鉢で療養させてあげたいな…




015_20150429145409594.jpg

きょんちゃんさんのブログを参考に、いくつか交配っぽいこともしてみたけど…

うまくいくんかね…。




018_20150429145413888.jpg

ザラゴーサもちょっとずつ大きくなって来たよ。
この黒い鉢すごい倒しやすい(私だけ?)ので早く植え替えたいんだけど、なんだかんだで
未だにこのまんま…。


017_2015042914541137b.jpg

ザラゴーサ親にして交配試してみたかったんだけど、花がすごい小さいのよー!
あ、諦めた…^^;





016_20150429145411346.jpg

シャンパンライム(春萌錦)。ちょっと緑がかってきたかな~。
右のブリキ鉢に春萌が植わってるので比較すると面白いね。
春萌も、外側の方は似たような黄色になってる♪






まだまだ写真いっぱいあるけどとりあえず一旦切ります!
洗濯干して作り物しなきゃ~~



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. K | 5KTh30no

    こんにちは(^-^*)/

    ぶっこみ鉢が豪華すぎて、もはや立派な寄せ植えじゃないですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
    らうぃ交配も、白粉が眩しいくらいですね。
    ザラゴーサの黒鉢。
    私も倒しちゃいます~!!!!
    うちもお花を付けてくれてますが、ほんと小さいですよね。
    そんなんで子孫を残す気があるのかー!って思うくらい( ´艸`)ムププ

    ( 12:52 [Edit] )

  2. ろみたん | -

    こんばんは!

    いつもオシャレなお写真♪♪
    最初の木箱もいいね~
    アズさん、交配やってるのね~私もボチボチと。
    上手くいくのやろかね。。。


    パープルちゃん、すんごく数が多い気がするんだけど!
    みんな順調に葉っぱ出てきてるね♪
    外に出したらワイヤーで吊るすのかな?
    きっとモリモリになるよ~(#^.^#)

    ( 21:44 )

  3. むっちん | -

    おひさ❤️
    左のは男前多肉ビニケッセルだぜー。
    わたしもこの名前覚えられんw

    多肉み2年目に突入すると子供も増えて賑やかねー(≧∀≦)

    ( 09:45 )

  4. hamin | -

    こんばんは〜♬

    いつも、嬉しLINEありがとう♡
    未だに、アズさんは関西人疑惑から抜けてませんよー(*^^*)

    透明のプレートをネームプレートにしてるの良い ね〜〜♡
    是非、真似っこさせてください〜〜(*^^*)♡
    お願いします〜♬

    今度は関東の方をまとめて狙いに行くよ〜♡

    ( 22:32 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >Kさん

    返信遅くてごめんなさい!

    ぶっこみ鉢、なかなかでしょぉ~(笑)
    ここで元気に大きくなって、本番デビューできるといいなあって思ってます^^

    この黒鉢よく倒れますよねーー><;
    大きい方はいいんだけど、小さいサイズのがもう… しょっちゅう倒れてますよorz
    ザラゴーサの花本当に小さいですね、この大きさで交配させてるんだと思うと
    もう…目が点w

    ( 20:39 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    お返事遅くなっちゃってごめんね!!

    えっ そお?あっちこっちに、公園からの松の葉っぱがちりばめられてるよぉ~^^;
    誰かあの木なんとかしてー(笑)

    パープルちゃん、なんと台風のさなかも出しっぱなしにしてしまったw
    朝確認したら全然大丈夫だったよ~オホホ^^
    これからもりもり行ってほしいなあ~♪

    ( 16:25 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >むっちん

    おっとぉありがとう!w
    大和美尼×ケッセルリンギアナ だっけか、ビニケッセルって。
    なんか葉っぱの裏側にしゅっと筋が入ってきてかっこよくなってきたよー!

    ( 16:26 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >haminさん

    お返事激遅でごめんなさい~~(´・ω・`)
    ブログ見るとついついLINEしちゃいたくなるっw ごめんねぇ~^^;

    透明のプレート、いいでしょ!? 写真撮るときにあまり目立たなくていいよね♪
    まあ、めんどくさがりなので、そもそもプレート自体全然ちゃんとやってないんだけど。
    トホホ~^^;

    関東狙いに来ちゃう!?いやん!美容院行かなきゃ(笑)

    ( 16:28 )

  9. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 20:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

