DSC_0026_20140619091550b58.jpg

おは福神  ←インスタでの恒例の朝の挨拶w


かなり立派な七福神さん。河野自然園さんで買った子です。

脇から子供が出てモリモリしてるのを夢見てたんだけど、なにせラス1だったもので
選択の余地なく単頭のこの子をお迎えしました。

のぞいても子供が見えない…というか葉っぱがでかすぎて茎が見えない(笑)!
そんな状態だったんですが、お友達の葉挿し用に葉っぱを数枚もいでみると…

1207_sniper0.jpg

いるーーー!

いるじゃないの、お子様が

大きくなれよぉ~~~!   念じておきました。




先日変化についてつらつらと書きつづったセンペルさん。

000_201406171435037e6.jpg

お子様が伸びてきました。

くっついたまま子供が育つのかなと思ったけど、ちゃんとランナーとして伸びてくるのね。
ワクワクです。

色が抜けたと思ってたのは、どうやらただの緑化だったみたい。一安心~。
そして先週の日光ぎらぎらで少し葉が焦げ気味…
焦げっていうか、そばかすみたいな感じ(笑)。ちょっとチリチリしてる。

なのでほんのり場所移動。


一緒に植わっているバニラシフォンは、焦げることなく元気です。
バニラシフォンの方が少し繊細なのかと思ってたけど、見た目に寄らないのねぇ。



013_2014061714353112b.jpg

久々に見た紅化粧。  あらやだ焦げとりますがな…
日陰に移動です。

親だけ焦げてるってことは、やっぱり葉っぱが上向いてるから焦げやすいのかなあ…。



011_20140617143530323.jpg

子供 とはちょっと違うけど…
仕立て直し中の胡蝶の舞錦。 白い部分がホント綺麗だな~ ウットリ。

子供がうっかり鉢を倒して割れたorzので、プラ鉢に移したんだけど、
根っこはしっかり出てました^^ よしよし。雨ざらしかつ太陽ガンガンなのに偉いぞ~。

調べてみると、どうやら 胡蝶の舞&胡蝶の舞錦は、多肉植物ではあるけど
ほぼ観葉植物のように扱って間違いがないようです。
水も大丈夫、日光もOK らしい。
なので、それを実践中。仕立て直しで実践するとはこれいかに ですが
ごめんよ舞たん

さすがに真夏は少し日陰に移そうかな。
でもこれで乗り切ったら強い株になりそう



スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最新記事