パープルヘイズ社12号機報告書でございます。


パープルヘイズ社とは…

haminさんにお裾分けしてもらったパープルヘイズを各自の方法で可愛がり
成長具合を毎月29日(ニクの日)に報告する会の事。
↑MARRYさんのブログから勝手に完全コピペ
MARRYさんによるスバラシイまとめ記事はこちら

まず前回の植え付け記事がこちら。


・さし芽用土にばら撒く。
・気が向いた時に水かメネデールをシュッシュする。


こんな感じで、ポカポカ南向きリビングの窓際で、ひと月過ごしてみました。



000_201503290028194a5.jpg

ひと月経って、こんな感じ。




よーーーく見ると…




002_201503290028235dc.jpg

出ておりますよぉ~^^





小さな芽がポツポツと



細くてほとんど写らないのですが、ちゃんと根っこも出てます♪
その証拠に…



003_20150329002822687.jpg

ほら、持ち上げるとちゃんと土がくっついてくるでしょ^^





このまま水遣りを欠かさず、来月を迎えようと思います^^

ちなみに外に出すタイミングですが、あとひと月、位かなあ~
あまり長々と室内においておくと徒長しちゃうのでね。かといって出すのがあまり早すぎても
水遣りを忘れて干からびますが(笑)。





001_201503290028218a5.jpg

以上、12号機稼動報告
ポカポカ南側リビング窓際・横浜  でした~!
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ヨーコ | -

    おはようございます。

    7号機のヨーコです。

    やっぱり室内に入れると
    早いですね。

    私は、完全に外に出していたので
    まだまだです。

    頑張って追い付かないと・・・

    ( 09:05 )

  2. MARRY26 | -

    (*´∀`*)☆

    わ~~
    一番乗りの報告だぁ♪
    ポチッと丸い可愛い芽( ´艸`)☆

    置き場所も特等席なのね♥

    ( 12:23 )

  3. satommy | -

    こんにちは(*^^*)

    報告お疲れ様ですm(__)m

    アズさんとこのPHさんはかわいい新芽が出てますね~
    毎日シュッシュとお水やメネデールが効いてるんでしょうか?
    外管理で中旬の冷気に当てたのもいけなかったのかな!?

    私も真似しんぼでメネデールかけようおっと

    色んな地域の方の色んな管理法参考になります(*^▽^*)

    ( 14:14 )

  4. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    おっ!! 芽が出始めてるね~!!
    ポカポカ南側リビング窓際が居心地がいいのかな~( *´艸`)

    あっというまに、追い抜かれたりしてぇ~!!
    来月の報告たのしみにしてま~す♪

    ( 15:23 )

  5. hamin | -

    お疲れさま~(*^-^*)ゞ

    アズさん~
    根っこも芽もちゃんと出てくれて良かった~♬

    ポカポカ南向きのリビングの窓際・・・って
    めっちゃ特別扱いだね(*^m^*)

    ここからの成長が楽しみ~♡

    ( 21:11 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >ヨーコさん

    こんにちは^^!
    そうですね、やっぱり最初は室内かなーと…
    なぜかと言うと、仕事してるので、水遣りを。外だと忘れちゃうので(笑)。
    リビングだと、夜でもささっとあげられるので^^;
    でも、伸びてきたので早く外に出したいな~と思ってます♪

    ヨーコさんのは最初からお外なんですね!きっと強い子に育つだろうなあ^^

    ( 13:11 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >MARRYさん

    一番乗りっ♪ のろまの私が(笑)。
    なぜかと言うと、日曜日は出かける約束を母としてたので、
    更新できないなーって思ったから、夜のうちにしたよ♪

    ( 13:12 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >satommyさん


    そうですねー 結構ちょこちょこお水してると思います♪
    えー satommyさんとこも出て来てたじゃないですか(*^ ^*)
    早く私も外に出したいーっ

    色んな地域にいろんな場所、面白いですね^^
    メネデールは効いてるのかどうか…
    二つに分けて比較しないと分からないかもですねえ^^;

    ( 13:14 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    何の変化もなく1か月目の報告を迎えると思ってたから、ちょっとうれしかったぁ^^
    ここ、相当暖かいからかもっ(*^ ^*)
    でも早く本当は外に出したいんだよねぇ~
    水遣りとのジレンマだ。悩むぅ~><

    ( 13:20 )

  10. ☆アズ☆ | -

    >haminさん

    出てきたよーー!本当にこの大きさの葉っぱからちゃんと出てくるんだねえ~
    ビックリ!だった^^
    何か月たってもうんともすんとも言わないエケベリアの葉挿し達に
    見習ってほしいわー( ̄▽ ̄;)

    ( 13:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事