


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





001_20150324224044e62.jpg

セリアでゲットした、ヤギさん。  ヤギ?羊?? あれ、どっちかなw
小米星のお隣に入れてみました。ちょうど隙間があったもんで(笑)。

このリメ缶、そろそろ外に出して1年たちますが、なかなか良い錆び具合になってきた~^^
小米星も我が家に来てもうすぐ1年だけど、この子はなかなか… こういうプックリした状態に
保つにはかなり水遣りをちゃんとしないとダメで、夏場は良く干からびかけてた^^;
最近は雨が多いのでふっくらしてるけど、また油断するとぺらっぺらになりそう - -;





010_20150324224250690.jpg

ブラックプリンス。
この子って、花とか茎とかは真っ赤で結構グロイのに、爪はこんな色白なのね。




000_201503242240445d4.jpg

小さめ鉢の七福神からは、よーーーく見ると花芽が。初の七福神の花芽で嬉しい~^^






では今日も植え替え報告。

004_20150324224153b15.jpg

何度水を上げても速攻下がシワシワになるルスビーさん。
いい加減ここから卒業かなっ  で、植え替えました~。



014_20150324224343147.jpg

じゃん。近所の園芸店で見つけたホーロー風?のミルクピッチャー。
ちょっと大きさもあって、穴が開いてる! かわいい!! 即買いでした!
こういう雰囲気の穴あき鉢、もっともっと増えてほしいなあ♡

いままでエケベリアは、寄せ植えにするか、素焼きorプラ鉢に植えるかしかしてなくて、
こういうキュートな入れ物に植えるのは初めてだったんですが、これはこれでかわいい
お気に入りになりました♪




007_20150324224156486.jpg

なかなかムチプリにならない姫秋麗。
缶の外側に張ったコルクもはがれてきたし、ここはイッチョ仕立て直し。



006_20150324224156dc7.jpg

どん。
大きめ鉢に土たっぷりで、挿しなおしてみました。ガンバレ姫秋麗!w

↑の姫秋麗と同じポットだったのに、植えたところが違うだけでこうも違うとは の、姫秋麗↓

000_201503250951341e3.jpg

この違いはなんだろなぁ~^^;




ちなみに大好きなタニラーさんからいただいたムチプリ姫秋麗はこんな

001_201503250951362d3.jpg

入れ物はツナ缶なので、土はたぶんこれが一番少ないんだよなあ~。謎だ…。





さて植え替えの続き。

013_20150324224255ffe.jpg

ポットだった大和美尼は、まだら黒法師が卒業したプラ鉢へ~。





016_20150324224347fef.jpg

毛なしデローサもプラ鉢へ。毛…- -;

おとなりはBee houseさんのラウリンゼ×メキシカン。





011_2015032422425134c.jpg

ルビネとエンジェルティアーズ(大弦月城錦)が垂れる予定の物も作ってみたり。




003_20150324224048537.jpg

私にしては結構いろいろ!一気にやったぞぉ~~^^





 せ、背中が痛い…




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. こんばんは!

    植え替えがんばってるね♪
    ホーロー風のミルクピッチャー可愛い(*^_^*)
    私も同じシリーズで横長の持ってるの!
    小さい葉挿しちゃんを集めてて、すごくお気に入り。
    オソロとわかるともっと嬉しいわぁ~

    そしてうちにもムチプリ姫秀麗と成長してない姫秀麗がいるけど、
    どっちも放置なのにね。
    何が違うのかわかりません(汗)
    見守るしかないよね。

    ( 23:10 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 22:06 )

  3. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    ろみたんも持ってたんだね~^^ これすごいかわいいよね!
    横長のなんてあるんだぁ~!かわいいだろうなあ♪
    今日は園芸店で、このミルクピッチャーの色違いと、他にも鉢をいくつか、
    鉢ばっか買ってきてしまったぁ~w

    姫秋麗は不思議だよねー 水が多ければプリプリするのかと思ったけど、
    ツナ缶であれだから、どうも違うみたい…。なんなんだろう…。

    ( 00:48 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

