


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は娘が遠足でした。ところが、一昨日なぜか一日鼻血噴出 ̄ii ̄
学校でも、学童でも、家でも鼻血鼻血、また鼻血。
特に夜中の鼻血はなかなか止まらなくて…。  遠足、無理じゃない?と言うと、
嫌だーーー!絶対行く!!!(そりゃそうね…)と。
入学以来皆勤を続けているということもあって、行きたい気持ちがより強いみたい
とにかくちょっとでも体調がおかしい気がしたらすぐに先生に言うこと、
連絡帳にも状況をしっかり記して遠足に出発していきました。
家を出る直前にもチョロリと出てきて、鼻にティッシュ詰めつつ手には替えのティッシュを
持って出ていきました^^;

なもんで、正直いつ学校から「遠足続行不可」連絡が来るかわからないので、
私も会社を休んで家で待機。

…となれば、やはり大仕事片づけたい~っ!

というわけで、昨日は多肉棚の増築を行いました。

私が庭で使っている多肉棚は、室内用のアイアンシェルフを流用したもの。
天板は合板だったので、ホームセンターで板を買ってきてそこだけチェンジしてあります。
買ってきた板の長さ的に2段分しかなかったので、今までそれでやってきました。

んが、徐々に多肉が増えてきたのと、これから夏に向けて日陰になる段も確保したい~
ので、材料だけは買ってあったのですが、作るとなるとなかなかこれが面倒で…
必要に迫られないと腰が上がらい^^;
でもここんとこの強い日差しで焦げかかった子達が出てきたので、大急ぎで敢行!


出来上がったのがこちら。

007_20140618093305492.jpg

今回作ったのは真中のメッシュの段!

手前メッシュの奥が板 という段が欲しかったんですよね~。
メッシュ部分は、細長い板で挟んであって、ずれないように狭めのスパンでネジ止め
してあります。
メッシュなので、水はけは良いし、一番下の段へはほんのり遮光もできる♪
小さめのハンギングなら引っかけることもできます

作りはかなり荒いけど、それも味←魔法の言葉




鼻血の子供のことはさておき(念のため血液検査結果待ち)、多肉の子供たちも!

018_20140617143548f33.jpg

オーロラさん。いまだ購入時のポットのまま~。元気なので植え替えない方がいい気が
してて… かといってこのまま夏になるのもなあ… どーしよ。
バスバス切ってるので、子供もいっぱい出てます♪ 秋に向けて増産増産^^

1207_mybaby1000.jpg

こちらも購入時のポットのままの乙女心。とあるインテリアショップで、株は立派なのに
しわっしわになってたのを購入して、すぐにお水びっしゃびしゃにあげて元気にしました。
いっつも雨ざらし太陽もガンガン

なにしろポットなんで、育ってバランスが悪くなって倒れそうになるとチョンパされるという、
可哀そうな子(笑)。昨日も二つほど大きなところをカット。
こちらもたくさんの子供がいます。

1207_sniper1.jpg

アップでドーン。マスカットみたい~~!おいしそう… じゅるり


004_20140617143457f4f.jpg

こちらの寄せ植えは、GWにオザキで娘が選んだ子達。なかなかの渋さ。
バラみたいにかわいいのとか、ピンクのとかいっぱいあったのに、なぜこの三つなんだ(笑)。
特にお気に入りはゴーラムみたい。

001_20140617143502ee7.jpg

松の緑の足元には、こちらもりっぱなお子様。 よく見たら上の葉っぱからも
子供が出かかってますね。

010_20140617143528171.jpg

ゴーラムも枝分かれの予感の赤い色!

アラントイデスだけは上に伸びてるだけでほぼ動きなし…。
あまりネット上に派手な情報もないので、引き続きよくよく監視しておきたいと思います。



015_201406171435291af.jpg

こちら、常に砂まみれの熊童子錦。GWにオザキで買った時からほぼ変化なし。
買った時札に「熊貴子錦」って書いてあって、初心者ゆえ信じ込んでたけど、
どう考えても熊童子錦だよね… って昨日初めて気が付いた(笑)。

014_201406171435339b6.jpg

ここにきて、小さな小さな葉っぱが出だした…!!  感動…

砂まみれになったのはどうすればいいのか、誰か教えて欲しいっす…。
いったん雨に当てたら取れるかなー。 つか、水遣りついでに洗えばいいのかな。
ろくに水もあげてないなあ…^^;



なんだか長くなってきたので、続きは明日!


スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. kyo-co | hAx6ZPS2

    No title

    こんばんは。

    昨日はお祝コメありがとうございました。^^

    素敵な多肉棚ですねー♪
    細部まで凝った作りは手作りならでは!ですよね。^^
    いいなー。私もこういうの欲しいなー♪♪

    お嬢様、ゴーラムがお気に入りなのですね。ふふふ。
    遠足から無事帰ってこられたでしょうか? どうぞ、お大事に。

    ( 19:35 [Edit] )

  2. No title

    >kyo-coさん

    多肉だからこその こうだといいのに! っていうのが、ありますよね。
    手で作るとその辺のかゆいところに手が届くのがいいですね^^
    作るのはメンドイのですが… 誰か代わりにツクッテー(笑)


    遠足からは無事に戻ってきました。途中1回鼻血出たそうですが…。
    昨日は出なかったので、もう大丈夫そうです^^

    ( 09:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

