ようやく暖かくなってきて、多肉も寒さから開放されて生き生きしてるように見えるね~^^
今日はお休みだったので、第二回!多肉の植え替え祭り を敢行。
ようやく本日の植え替え作業を終わらせて(日が陰って寒くなったので終了…)
パソコンの前に戻って来ましたよ…。ああ…腰が痛いwww

では、まずは週末に撮っておいた多肉写真達から更新でおじゃるよ。



021_20150323163106f9e.jpg

錦玉園の乙女の花芽~。まだ咲きませんなあ…。 りんかさん用に撮ったよ(笑)。




020_20150323163104b2f.jpg

本体も。ああかわいい…。ツヤプリです。
うちにあるほかの乙女心よりも、ベースの緑の色が薄い気がする。




017_20150323162949153.jpg

よせよせセダム。水あげるのすっかり忘れててシオッシオになってた(主にパリダムが) ので、
水分補給してあげました。
右に移ってるのはプラティフィラ。いつかモリモリに数が増やせるその日まで、その缶で頑張っとくれ~。
お義母さんの家から強奪してきたロイヤルコペンハーゲンの紅茶缶(笑)。




019_2015032316294397c.jpg

まだら黒法師。うー。かっこいい…。

018_20150323162949051.jpg

漏れなく裏も♡
なんかついこの前も撮った気がするけど、寄せ植えにしたら裏はあまり見えなくなっちゃうだろうから、
暫し見納めかもなー。



016_201503231629475a0.jpg

チワワ姉妹。右が錦玉園産。そして左は療養チワワ。
以前から当ブログを見てくださってた方はご存知と思いますが、このチワワ去年の9月はこんなでした。

007_20140903181456056.jpg

半年かけてここまで綺麗になりましたよ~^^ よく頑張った!




015_20150323162945459.jpg

ルスビー。何度水をあげても、雨ざらしにしても、すぐに下の葉っぱがしわっしわになってしまうのは、
いい加減この鉢からは卒業だからなのかもしれない…><;




013_20150323162935808.jpg

ホワイトゴースト。真ん中が盛り上がってきた…w
まあそりゃそうか、葉っぱの数が増えた分だけ茎が伸びたって事だもんね…。
外側の葉っぱがもっと長ければいい感じにバラっぽくなりそうだけど、冬に結構先端が枯れちゃったから
なかなか難しいなー…。


011_20150323162932e19.jpg

上から。
まだ美人とは言い切れないなあ。2ヵ月後を楽しみにしとこ♫




014_201503231629295c6.jpg

モラニー。葉っぱが茶色っぽいのは多分寒さのせい。外で越冬だったからかも…><;
よく頑張った~。




007_201503231629138f3.jpg

かなり日当たりはいいはずなのに、なんか茎が気になるアメジスチヌム。
しかも曲がってるしぃ~~@_@;;





008_20150323162914ee0.jpg

いとうぐりーんのローラさん。花の色はちょっと薄めピンク?なのかな。
花芽もなんだかお美しくて…





009_2015032316290854a.jpg

ザラゴーサ。小さいけど頑張って花芽。
この鉢、なんかバランス悪いのか、私しょっちゅう倒しちゃうんだよね…
何度もの転倒に耐えている健気なザラゴーサです。植え替えたい^^;





006_2015032316291104b.jpg

マーガレットレッピン柱。完全に潰れている…。どうするこれ…。



005_20150323162910e56.jpg

裏はまだ余裕がある と思ってたんだけど、
なんか一番下、ちっこいのが潰れてるように見えるんだけど… き、気のせいかな ハハ…( ̄▽ ̄;)
だれかマーガレットレッピン欲しい人居ます?マジで^^;






004_20150323162849d09.jpg

ついでに、お隣にいたラウリンゼ。去年の夏に買ったんだけど↓↓、すんごく可愛くなりました♫

019_201408251308159de.jpg






003_20150323162855263.jpg

ネジネジのグリーンペット。
真っ赤なネジネジともそろそろお別れかな…。 次の冬に向けてせっせと増産しよう。




001_201503231628533d3.jpg

マッコスさんを真上から。この子も実は足元にものすごい数のお子様…。




002_2015032316285474a.jpg


そしてすっと入り込むスノージェイドの花(笑)。






000_2015032316285124c.jpg

冬に分解した寄せ植えの跡地には、斑入り丸葉万年草が青々と。
縦に伸びてるのは、もしかしたらこの前別の鉢で可愛い花を咲かせてた紅提灯かも…!?





010_20150323162931f07.jpg

綺麗どころの寄せ植え。





012_20150323162934460.jpg

お日様たっぷり~^^
サンライズマムが生き生きしてますw





次は植え替え記事!かな!?



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. りんか | -

    うひょ~

    りんかのために乙女の花芽を撮ってくれただなんて~

    ありがとうございま~す♪

    多肉の花って蕾からがこれまた長いですよね( ̄▽ ̄;)

    本体もめちゃ綺麗で可愛くて最高ですなw

    可愛い乙女見るとドキドキします~(。-∀-) ニヒ♪

    ( 22:57 )

  2. 写真キレイ♪

    またキレイな写真だねぇ~♪
    ポストカードにしたいくらい!
    すっごく日当たりがいいのかな?
    スポットライトあててるみたいに見える(*^_^*)

    Instagramのアズちゃんのお顔(゜o゜)
    肌きれーい!
    わかーい!!
    かわいい!!!
    うらやまし~い(^_^;)

    ( 23:01 )

  3. むっちーむちむち | -

    ひゃーお久しぶり!
    最近はブログの方は読み逃げばっかでした(。-∀-。)スマヌw
    ほんとアズさんマメデラッシャル〜
    みんなイキイキしとるー(*≧艸≦)
    チワワもらうりんぜもめっさ綺麗になっとるやん!
    ホワイトゴースト盛り上がるねーわかるw
    レッピンは潰れた姿もかわいくて愛おしいじゃないかw
    群生になるの楽しみじゃーん💕

    ( 23:31 )

  4. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    確かこの前、本体がなんとかって書いてたかなーと思って撮ってみた!
    さすが錦玉園の乙女はうちでホウチされててもかわいいです///
    そう!多肉の花はここからが長い(笑)!
    でも乙女心はそこそこで咲きそうな…
    ブラックプリンスは半年かかりましたんで…orz

    ( 13:46 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    写真を撮るのは元々好きだったんだ^^
    でもブログを始めたばっかりの頃は、スマホで撮ってる事も多かったかなあ~
    だんだんのめりこむにつれ一眼の出動率が高まって来ました(笑)。

    日当たりはいいんだけど、あんまり太陽がきつく当たってると陰影が濃すぎちゃうので、
    自分で多肉に影を作って、その中で明るく写るように調節してるよ~。
    薄曇りが一番綺麗に撮影できると思うよ♫

    インスタ見ちゃった?あらいやだw
    フィルタ様様だよーww

    ( 15:25 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >むっちん

    返信は果たして読んでくれてるのかね?w まラインでもええけどーw

    やっぱり後で振り返るのにはブログはいいよねー とか。
    あとほら、自分の直接の作品じゃないからさー〇Bみたいにww
    だから失敗作も載せやすいw 棒多肉とかww

    ねーレッピンどうしよコレホントに…。

    ( 15:26 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事