昨日セダムゾーンに七福神を二つ植えたのですが、七福神のポットは当初三つありました。
スペース的には二つしか植えられなかったんだけど、その二つともからお子様が
コンニチハしてたので、とりあえず植えなくていいか と残した最後の1個も、
念のためお子様確認。

そしたら、他の七福神は1つだったのに、残されるこの七福神だけは三つも~




しかも!

03_20150318095455a72.jpg

みてこれ 超もやし状態ww

さすがにこりゃこのまま放置はできんということで、カットして(後ろにあるのがカットした頭ね。)
ポットに土足して底上げしました。
…とはいえ、一気に太陽光にあたると、いかに七福神とはいえ即死しそうなのでw
棚の下段の方に置きました^^;





004_20150318095453e33.jpg

ざっくり昨日のカット祭り。(カットしてないのも混ざってるけど)
ブラックプリンス(茎太すぎ) 右の兎は正式名忘れた。 あと都の霞 なんかをカット。

それからセダムポットもちょっと整理。
伸びてきたタイトゴメを整理してポットを二つに増殖。
空いてた100均ブリキにはミルキーウェイと斑入りタイトゴメという綺麗どころをプスプスと^^(右下)






葉挿しのお子様達も頑張ってるよ。

006_20150318095450302.jpg

徒長するからと2月の極寒時に外に放り出された白牡丹ものんびり成長中。


005_20150318095522c40.jpg

ブロンズ姫も。
意外と焦げたりするから、ブロンズ姫の葉っぱは葉挿し中はちょっと弱い気がするので
少し気を付けてあげよう。 その辺は白牡丹の方が強い。というより、やつは最強。




000_20150318100841d3d.jpg

葉挿しトレーも春の気配~。
stilaちゃんからもらった静夜の宴の葉挿しも少しずつ大きくなってます♪

静夜の宴ってどんな多肉になるのかな?と ちょっと調べてみたんだけど、
あれー なんか違う?
どうやら静夜の大型種 や デレンベルギー なんかを 静夜の宴 と言うらしいんだけど、
うちの子の葉挿し明らかに色が違くないか?^^;
おとなりのエメラルドリップと色はそっくり。形は違うけど…
どんな子に育つのかよくよくチェックしておきます∠(`・ω・´)




003_2015031809544921e.jpg

冬の間にモリモリしてきた白雪ミセバヤ。
この中心の詰まりっぷりは何?花芽?
…と思ったら、 IGのお友達が、「徒長の逆(伸びなさすぎ)かも?」って言ってた。
ああ…なんかそうかもしれない…。

あまり根がうまく出ない印象があるけど、折れて土の上に横たわってるのをチェックしてみたら、
いくつか出てるのがあったので挿しといた。




02_20150318100842942.jpg






haminさんが素敵なアエオ寄せをアップしてて、あーそーだそーだ、私もやらなきゃー!


…と思ったのに、3階テラスから庭にレモネードを持ってくるのを忘れたのでめんどくなってやめました^^;
ものぐさww



なので、とりあえず庭で寄せ植えを待つアエオさん達。

001_20150318100847b9f.jpg


右の大きな黒法師は、吉祥寺にある民家の植物屋さん♪からうちに来た子。
すごくきれい~^^

左の夕映えは去年のGWにうちに来た子。
これは冬に紅葉するってよりも、春からが見どころなんだな~。
新芽のこの色、すごいよねー!



01_201503181008456b6.jpg

こうですもの。
いやぁ~ 素晴らしい。
ちょっとまだ血色が悪いけど、もうちょっと暖かくなったらいい感じになるかな~。
今晩~の雨で雨ざらし予定♪



002_201503181008448ec.jpg

ちなみに裏側。
冬にど真ん中が痛んでて、あれ、どして?って思ったら… 新芽が二つ。
やあ~ 増える気満々ですなあ…






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. stila | WphriXfM

    おひさです。
    たまに読み逃げさせて頂いています💦
    さてさて、葉挿したちも順調に大きくなっているようで何よりです。
    でもね、この葉挿しちゃんは静夜の宴ではなく
    一緒に送ったキャプテンハイの方だよ。
    静夜の宴は静夜とほぼ一緒で葉が染まることはなく
    爪だけがピンクになるよ。
    どんなに小さくても爪が目立つので静夜の宴ではないことは確かです。
    キャプテンハイとして育てて下さいな(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

    ( 22:35 [Edit] )

  2. こんにちは。

    七福神、どうしたのでしょうね。

    葉挿しっ子、可愛く育っていますね。
    やっぱり、ブロンズ姫や白牡丹みたいな強い子が好きです。

    ( 14:26 )

  3. ☆アズ☆ | H6hNXAII

    >stilaちゃん

    コメントありがとー!あのときいただいた子達はみんな元気だよ《*≧∀≦》
    ところでところで、葉挿しっ子の名前!
    ありがとうー!私間違えて書いたんだわ(笑)。
    これが、キャプテンハイなのね!
    んで、キャプテンハイって書いた静夜の宴ものんびり成長中だよ♪

    ( 17:23 [Edit] )

  4. ☆アズ☆ | H6hNXAII

    >ヨーコさん

    七福神も、日が当たらないとこんなになるんだなぁと…反省しきりです(^_^;)
    やはり強い子はいいですね。行きつけの園芸店で年明けにブロンズ姫を買ったら、お店のお兄さんが『この子はほんとに強いですよね。他のはもうみんな凍っちゃって…』とおっしゃってたのを思い出しました。

    ( 17:26 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事