


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先週で仕事が一山越えたので、有給消化で今日はお休み♪
朝からホムセン行って、昼から夕方まで庭に張り付いてました~
おかげで背中がカッチカチ… 痛い…orz

色々やったので少しずつ記事にしようと思うのですが、
まず最初に露地植えセダムゾーンの話から。



去年の春から、こそこそとセダムをちぎっては撒き、ちぎっては撒き~を繰り返し、
露地植え状態にチャレンジしました。





006_20150317173831b02.jpg

こんな感じ!
真夏も真冬もほとんど様子は変わらず、この青々とした状態のまま越冬。
雪もそのまま上に積もった(笑)。 

ここは日当たりがそんなにないので、チリチリになることもなかったし、逆に言えば
紅葉する事もなかったです。
ぎゅっとつまって狭い所に植わっているからか、寒さにもほとんど動じず でした。


ここが一番好きなエリア。

002_2015031717381512d.jpg


このちまちま感たまらないです






なかなかいい感じに1年を過ごせたんじゃないかな、じゃあ… と、





007_2015031717383223a.jpg

はい、拡張!w

倍の長さに伸ばしてみました(笑)。



伸ばした部分に、元々植わってた所や買いだめしておいたポットから
またちぎってばら撒きましたよ~~。




でね、そのちぎり蒔きをしている時に気付いたんだけど。



008_201503171738266c1.jpg

これ。  後で確認したらナメクジ様が写っていたので一応隠しましたww

もしかしたら、綴化してるかもしれないのです!

ここだけコロンと固まりになってて、大きさ的には子どものグー位かしら。
茎がすごーーーーく短くて葉っぱがギューギューに詰まって生えてて、明らかに他とは異質。



001_20150317173812a69.jpg

通常だと、このように長く伸びるはずだから…




これはちょっと、要経過観察!
そのままそこに残して様子を見てみることにしました。


調べてみると、レフレクサムの綴化なんかが出てきたので、
ゴールドビューティー(メキシコマンネングサ)も綴化するのかもなあ~。






んで、新しく拡張したセダムエリアに、色々投入。



004_20150317173810a37.jpg

ちゃちゃっと缶に寄せ植えしたものを、鳥かごに入れてみました。

ちょっと埋もれ気味において、少し土もかけて、横からセダムたちが伸びてきたら
なかなか良い雰囲気になるのではなかろうか。






003_20150317173817270.jpg

それから、冬前に買ってポットで待機してた七福神も植えてみた。
なかなかの存在感w

ポットに植わっている状態では気付かなかったけど、抜いてみたらお子様が少し居たので、
ちょうどいいタイミングだったかも^^

ここは夏もそんなに長い間日が当たらないので、焦げの心配もそんなにないから、
ここでしっかり増殖してくれるといいな~♪





別のエリアには、前からずっと植えたいな~と思ってた小手毬を、
這う系のグリーンと一緒に植えてみました。

010_20150317201446b7e.jpg

ちまっw


本当はポリゴナムを一緒に植えたかったんだけど、入荷してないみたいでなかったので
ハツユキカズラをちょろちょろと植えて我慢><;
ホムセン2軒回ったけどなかったよ~

ハツユキカズラとポリゴナムのコラボ、はやく実行したいな♪











最後にグラプトハンギング。

009_201503172014464dc.jpg


withオルトランww

欠かせない季節になったね…



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ゆぽぽ | td308Ujk

    綴化だー(*´ω`*)

    うちのメキシコマンネンクサもかなりの本数が綴化してましたっ(*≧▽≦*)
    細葉万年草も一部綴化してたけど
    メキシコさんのほうが圧倒的に多かったです。
    うちだけじゃなくて安心しました~♪

    ( 22:20 [Edit] )

  2. ☆アズ☆ | -

    >ゆぽぽさん

    なんとー!割とあるんですね!安心した~(≧▽≦)
    最初見つけた時は、は?!なにこの団子… って目が点でした(笑)。
    もしかしたらほかにもあるのかもしれないけど、
    綴化ってセガほかのよりもあんまり伸びない?から
    埋もれてて気づかないかもしれないですね~^^;

    ( 12:31 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

