


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



遅ればせながら(ほんとにね…) パープルヘイズ社12号機 
稼働開始報告をさせていただきたいと思います∠(`・ω・´)
 いや、稼働だけは届いた翌日にはしてたのよ!報告が遅くなっただけで^^;





先日hamin社長から届いた、この小さな小さなパープルヘイズちゃん。

002_20150305131328c9a.jpg

こちらを土にばら撒く植え付けます。




02_2015031009265032f.jpg

頂いたリメ缶に、まずは鉢底石代わりの、花ごころの多肉サボテン土を入れます。

この土は、かなりゴロゴロとした石っぽい構成なので、大きくしたくないエケベリアを植えたり、
あとは今回のような小さな缶や育苗トレーの鉢底石として使ってます^^

見た目もそこそこいいので、センペル丼ではマルチングにも使ってたり…





002_20150310092651dc9.jpg

その上から土を入れます。
今回使った土はコレ。

001_201503100926472b2.jpg

さし芽種まきの土(by花ごころ)。

以前姫星美人を5mm程のカット苗から育てたことがあるのですが、その時にちょっとゴロゴロした
土を使ってしまって根付きが難しく苦労したので、今回は目の細かい物を選んでみました。





003_201503100926484ab.jpg

小さなパープルヘイズの葉っぱを取り出して





01_2015031009265305d.jpg

はい、稼働開始(笑)!





この後、メネデールを霧吹きでシュッシュしてひたひたに濡らしました。



しばらくは室内管理を続けて、根っこや芽が出てきたら外に移そうかなと思ってます。
ではではどうぞよろしくお願いいたします^^



最後に…




ろみたんから、こ~んなのが、届いてました♪
この子の報告もまた後日…


000_2015031009281489c.jpg
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    わ~い 稼動報告だぁ~q(q'∀`*)

    しかも、さし芽種まきの土にちゃんと蒔いてるしぃ~!!
    これは、一気に根付いて大きくなりそうだヽ(´∀`)ノ

    メネデールも使うんだね!! すげぇ~

    あっ!! ろみたんの贈り物って
    アズさんが本気で欲しがってた子?だよねぇ~!!
    それにしても。。。大量だねぇ~( ´艸`)

    ( 13:55 )

  2. micco | 1P.vQpio

    アズさんこんばんはー!

    色んな方のブログで拝見して勝手に憧れを抱いているパープルヘイズ社
    アズさんのところでも稼働開始したのですねー!
    みなさんの報告、毎度楽しみにしています(*´ω`*)
    専用土にメネデール!
    アズさんの12号機の経過を期待しています(๑❛ᴗ❛๑)♡

    今更ながらビックバザールの戦利品記事も拝見しましたん!
    どの子もすごくかわいいですね♡
    タウラス、私も気になっていましたー!
    あとあときっとあそこのブースだろうなーとわかるくらい目の前で悩んで見送ったリンゼアナ
    アズさんのブログで拝見して狩ればよかったという後悔と
    こちらで成長を拝見できるじゃんという安心と
    複雑な気持ちになりました、笑(*´艸`*)
    また変化があれば載せてくださいね!
    そしてそしてBeeさんの苗はやっぱりどれもきれい♡惚れ惚れ
    おまけもらえたなんてー!知らなかった‥!いいないいなー
    頑張って嫁入りしたクレオ、またこちらで拝見できるの楽しみにしていますー!

    ( 22:06 [Edit] )

  3. 稼動おめでとう!

    パープルヘイズ社12号機 いよいよ始まったねぇ~
    専用の土にメネデールとくれば、出世間違いなしだねぇ(*^_^*)
    楽しみにしてるよ!

    それにしても最後の写真。。。
    送っておいてナンですが、ぎゅうぎゅうに詰めすぎてるね。反省
    取り出すの大変だったでしょう、ごめんねぇ。
    郵便局で、「植物です!」と言って局員さんが重さを量ってくれたんやけど、
    「意外と重いですね。」とおっしゃってました(笑)

    ( 23:40 )

  4. ウメコ | -

    こんにちは♩

    稼働おめでとうございます(*´ω`*)

    アズさんの会社は優秀な子達になりそうですね( ´艸`)♡

    我が社も倒産しないように、頑張ります(・ω・)b!!

    前回の記事、すごいですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))行ってみたいです〜♩♬

    ろみたんさんからの贈りもの記事も楽しみにしています♡

    ( 17:23 )

  5. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    やっと!報告出来たよ~~^^
    でもまだMARRYさんのあの素敵なウッドキューブと、haminさんのオトコマエな
    釘ピック!?がうまく装着できてないんだぁ~><
    どうやろうかなー。次回報告までに考えとかないと♪

    そそ、さし芽の土に撒いてみたー(笑)
    何しろ小さいもんね…^^; がんばれパープルヘイズー!

    そうそう、ろみたんが送ってくれたのは、アレだよー!
    思ってたよりもはるかに長くてびっくらこいた。

    ( 09:30 )

  6. ☆アズ☆ | -

    >miccoさん

    miccoさんこんにちは~!先日はお疲れ様でしたっ(笑)

    うちでも稼働、開始しました~^^ まずは発根から…w
    メネデールがなんぼ力を発揮してくれるか分からないけど、
    折角あるので使ってみました(笑)。

    タウラス、ついつい買っちゃいました~w しかも2個も!なぜ!
    リンゼアナは、多分もっと早ければ、葉数がもっと多い子がいたのかもなーと思いつつ、
    まあ、増やせばいいか―ってw 変化を楽しもうと思います♪

    おまけビックリでしたよ~ たまたま、あの見本の苗二つを写真に撮らせていただこうと
    立ち寄ったところに、奥から箱がずずっと出てきて… どーぞ って。
    どーぞ?え?? っていう感じでした…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ

    ( 09:36 )

  7. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    いよいよ!稼働しましたー(*^ ^*)
    上手くいくのかドキドキなんだけど、先輩工場長をみならって大きくしたいと思いまーす♪

    いえいえこちらこそ、本当にありがとう!
    箱からズルズルと出すときに、旦那の顔が「ソレハイッタイナンデスカ?」と
    なっていたけどガン無視で出したよ(笑)。

    取れちゃってた子達は別枠で挿しちゃう♪

    ( 09:40 )

  8. ☆アズ☆ | -

    >ウメコさん

    おはよ~~^^ やっと稼働できましたー!
    いや、稼働はしてたんだ!が、報告が遅くなりましたー^^;
    お互いのんびり、頑張りましょう!←何を?見てるだけなのにww

    ビッグバザール、凄かったです…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ
    今までで一番でした。ちょっと、疲れちゃいました…^^;

    ろみたんからの贈り物、すごいんです!
    土を変えてから載せたいのですが、変えるのもなかなか大変そうだー(笑)

    ( 09:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

