ここんとこ雨が急に多い~><; 

昨日も雨ざらしパキフィルムを載せてみたけど…
一昨日位に多肉棚のエケをチェックしてたら、やっぱり暖かくなってきたからかなあ
お水コールがいっぱい。シワシワ&ぺったんこが続出(笑)!

なので、昨夜の雨を利用して、雨ざらしにしてみました~。





以下、雨ざらし選抜隊。

02_20150304092348f8d.jpg




右上から↓方向に
・シテリナ 葉が薄くなってたので選抜。グラプトだそうです。葉挿し行けんのかな?
 でも葉っぱ一枚一枚がかなり大きいタイプなので、取ったら不恰好すぎるだろうからチャレンジできず。
・リラシナ 葉が薄くなってきたので選抜。なんとなくだけど、水ガンガンあげたらどんどん大きく
 なるタイプな気がする。
・マーガレットレッピン レッピンなんてきっと全然大丈夫。なかなかいい葉っぱの増えっぷりです♡

・丸葉紅司 結構すぐほっそりとすぼまる子。色が色だけに、葉っぱから様子がうかがいにくい…。
 今のところコブは無しw
・エメラルドリップとその仲間たち(インディカ) リップは水もらうとすぐに緑になる。
・ラウ165ご一家 お子様もたくさんいるので、ちょっとお水増やしてみましょう。

・MARRYリメ缶のミニベル 足元の姫秋麗がペランペランなので濡らすことにした。
・ピーコッキー×青い渚 いつも静かでよくわからない子。
・姫朧月 葉っぱがペラペラだったから選抜。

・マーガレットレッピン柱 右下のレッピンがお母さん。 これは今からオール雨ざらし予定。
・トップシータビー 水もらうと如実に大きくなる子。
・ダリーダール すぼまりすぎてボールみたい(笑)

・乙女心 雪の日もそのまんまでした。
・大盃宴 いまだに読み方が分からない。そろそろ左上の大きい子もカット予定。
 この子は夏場があまりにも可愛くなくて笑えますw
・月錦 倒れてるように見えるけど一応ちゃんと植わってて元気ではある。完全にチューリップ状態。


どやー。全部解説してみた。←自己満。

これを一晩土砂降りの中に放置してみた結果が以下です。




002_20150304092350bf3.jpg

まあ、雨浴びた直後だからよく分かんないよねw
姫朧月なんかはやっぱり素直ですねー。ちょっとこのまま置いて経過観察してみたいと思います♪





---------------------------------------------------------------------


01_20150304092351c03.jpg

かわいい八千代。八千代も雨ざらしです。
右に見えてるルビネや十二の巻の缶バッグも雨ざらし。





007_201503012107261d8.jpg

雨ざらし前のエメラルドリップ。
葉っぱの先のツンツン赤いのが可愛い~^^ こっち向いてるお子ちゃまリップもかわいい♡





003_2015030409234757d.jpg

ツメレンゲが起床された模様…!
枯れたかと思って捨てるところだった(笑) 危ない…
花芽はカットするタイミングを逃してしまってそのままに…><; 切っちゃっていいのかな…?






000_20150304092609e4d.jpg

七福神のお子様。  小学校に入学するくらいかな。
ママの葉っぱの影で見えないけど新生児もたくさんおります^^








最後に

001_20150304092346ffe.jpg

週末に公園に言ったら寒桜が良く咲いてました。8割咲きかな。
一眼持って撮りに行きたいなあ^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. K | 5KTh30no

    こんにちは(^-^*)/
    雨ざらし組、どの子もキレイで、目の保養させて貰いました。
    徐々に雨の日が増えてきて、水遣りのタイミングに悩んじゃうのですが、
    雨ざらし!って決めちゃうと、案外、悩まなくていいかもしれませんね^^
    ベランダだと中途半端に濡れたり、濡れなかったりで、逆に難しいのかなぁ?

    ( 08:03 [Edit] )

  2. ☆アズ☆ | -

    >Kさん

    Kさんはベランダですか?
    うちは庭置きなのですが、なんと軒がない!wwので、
    嫌でも雨ざらしなんです~~ ううう…
    雨避けする子は棚の2段目以下に入れるという手段しかないのです… トホホ
    なので、できるだけ雨ざらしの子を増やしたい!
    じゃないと置き場がない( ̄▽ ̄;)のです。

    個人的には、ベランダだと濡れた後の風通しが問題なのかなーって気がします。
    乾くのに時間がかかっちゃうなら、やっぱり雨ざらしはちょっと怖いかもですね><;

    ( 16:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事