


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2月もはや、下旬です。

タイトルにあるとおり、 去年のちょうど今頃、初めて多肉を買ったのでした

前から興味はありつつも… いつも買うまでには至らなかった多肉植物。
近所の園芸店に寄ったらたまたまタニサボのセールをしていて、
いつもよりもお安くなっていたので、前から多肉にはまっていた友達にLINEをして、
こんなんある~ あんなんある~ と話したら、「YOU買っちゃいなYO!」と言われまして、
買ってきたのがそう、誰でも最初に買うのはこの子ではないか?

ブロンズ姫


ド定番(笑)。





ところがですね、私、多肉植物って、家の中に置いて愛でるもんだと思ってたんだよね。
なんせ知識ゼロでいきなり買ったわけなので。
だからもちろん室内に置いてたわけです。エアコンがガンガンあたるところにww(酷ww)

そしたらまあ当然だけど、徒長するヨネー

多分買ってから2週間位。
自戒の念も込めてアップしますよ。


いいですか?心の準備良いですか?





011_20150223235426ce3.jpg

はい  トチョーーーンw
デカく載せる勇気がなかったので、小さめに…www

しかし当時は、なぜうちの子はこんなに伸びるのかが分かってなかった。
無知って怖いねぇ…←他人事ww




そしたらこれを見た友人が、伸びてる理由と対処法を教えてくれて、
この後すぐに挿し木と葉挿しに分解しました。

そこからは、鬼のように検索マシンとなり、多々ブログを読み漁り、本を買い集め、
多肉について学び…




今に至ります。
多肉沼…(笑)。





そんなわけで、無事に飽きることなく!?2年生に進級しましたが、
今後も、伝家の宝刀「外放置」と共にノロノロと歩んでゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

2年生の目標は、


付かず離れず



これで行こうと思いますw
程よい距離を保ち多肉と接する。これにしようw




000_20150223233132269.jpg






------------------------------------------------------------

トチョーンブロンズ姫だけではアレ過ぎるので、週末にスマホで撮った多肉達メモ。



008_201502232332002ed.jpg

窓際族のカリシア(手前)と、カランコエ プミラ。
カリシアがだんだんピンクになってきました~ かわゆい~ そろそろポットから出して
鉢に直で植えようかな~(今はポットのまま鉢に入れただけ…w)






004_20150223233130462.jpg

レティジアの赤と、白牡丹の白と、ブロンズ姫のピンクがなんだかめでたい寄せ植え。







005_20150223233154232.jpg

こっちの白牡丹もめっちゃかわゆいよー。
白牡丹って夏はどんなになってるんだっけ…? 
この姿で記憶完全に都合のいいように上塗りされちゃってるんだけど…( ̄▽ ̄;)  緑だったっけ??






003_20150223233136347.jpg

乙女心がカワイイすぎるでしょー… 
しかし足元のダリーダールも見逃してはいけませぬ。






002_20150223233134f79.jpg

あーかわいいw






007_20150223233158f0c.jpg

超チビチビ静夜。1センチくらいかな。カット苗で友達に貰ってからはや10か月近くたちますが、
全く!と言っていいほど大きくならないw!どういうことだ(笑)。
左に写っているセダムや、右の写っている虹の玉の葉っぱの大きさを見れば、
この静夜がいかに小さいかが伝わるかと思うんですが…

いとうぐりーんの静夜サイズに成長するには10年かかるんじゃないかね、このペースだとw

もはや盆栽の域w






006_20150223233157b3a.jpg

グッモーニン 子持ち蓮華! 嬉しくてまた撮っちゃった。






009_20150223233153e3b.jpg

モリモリ。








最後にちょろっと買ったものを。

010_20150223233209ece.jpg

センペル×2。我が家のセンペル丼、貧相なままなので、今年は少しずつ足したいな~と思います。





多肉2年生、初心忘れず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. りんか | -

    アズさん

    多肉2年生!おめでと~♪って言っていいのか?いいんだよね?www

    おめでとうで合ってるのかなってふと考えてしまった( ̄▽ ̄;)

    りんかが最初に買った多肉は静夜ですw今はおりませんが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    多肉との出会いを語ると長くなるから省略www

    もちろんブロンズ姫にも時遅からずしてお会いしましたよ!

    出会いってどこにあるかわかりませんよね~

    もともと植物あまり好きではなかったんですがなぜか多肉にはまりました^^

    飽き性が長年続いた趣味でございますよ~www

    それにしても乙女ちゃん可愛い~(≧∀≦)

    それからそれからシャビアナめちゃ綺麗じゃないですか~♪♪♪

    アズさんとこの多肉ちゃんみんな可愛いから好きです!

    これからも多肉好きでいてくださいね~( ̄∇ ̄)ニヤッ

    ( 10:58 )

  2. おはよーございます♪
    アズさん!ま、ま、ま、さかの多肉同級生?
    おめでとうございました(笑)
    私は4月に2年生に進級です( ・∇・)
    プロタニラー級とずっと思っていたアズさんが、意外に近い存在でドキドキしています(〃∇〃)
    ブロンズ姫なぜそんなにムチプリしてるんですか?しゅっげーです

    タニラー、はまるとヤバイですね!短期間で知識と多肉を超吸収(笑)
    2年生となればお互い初心者マークをはずさねばならないようです、精進して頑張りましょうね( ̄∇ ̄*)ゞ

    ( 11:14 )

  3. ぶるぐり。(blugre.) | -

    おはようございます♪多肉二年生~❤
    おめでとうございます!!!

    私アズさん
    多肉の知識がいっぱいあるので、
    いつも参考にさせてもらってます^^@
    もう、栽培年数より、やっぱり向き合ってる
    期間が大事っすよ!

    私も、はじめのころ多肉は室内管理
    日に当てなくても大丈夫なくらいで考えて
    伸びるどころかお陀仏量産みたいな感じで^^;
    その期間が長かった事を考えると、
    なんか、多肉1年生からなかなか抜け出せてない感じです(爆)

    本を購入して、調べまくって!
    私も本腰を入れて学び始めたのは
    去年の春ごろです❤←多肉ちゃんは学生時代から
    好きでしたが・・・可哀想にそれまで星にしてきた
    多肉ちゃんに、ホント申し訳ない~><;

    で、勉強して行くとやっぱり『雨ざらし』ってイイよなぁ。
    風通しって大事よねぇに行きつきました♪
    アズさんの栽培方針、とっても素敵なので
    これからも参考にさせてくださいね♪♪

    ( 11:22 )

  4. ウメコ | -

    こんにちわ(∗•ω•∗)

    多肉2年生にして、この多肉の生き生きをものにしておられるなんて・・・・・o(*^▽^*)oわたしは6月頃で2年生になりますが、今年も1年生のままでいたいです(笑)
    わたしは白牡丹が最初だったんですが、同じく徒長MAXでした(´・ ・`)そしてひょろひょろ(´・ ・`)
    そしていまだに、徒長ループからなかなか抜け出せておりません(笑)油断するとすぐ徒長しちゃいます(A;´・ω・)アセアセ 決して甘甘な管理ではないはずなんですが・・・・・
    今年はちゃんと多肉と向き合って勉強します!(*ゝω・*)ノ

    ( 11:35 )

  5. デコ | -

    こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

    お~~~!! まだ2年生だったのぉ~(  Д ) ゚ ゚
    それにしては、ベテランの風がふいてるけどぉ~!?

    うちにはいない子も、いっぱい頂いたりして~♪
    これからもよろしくねぇ~o(*>▽<*)o

    レティジアの赤すごいねぇ~!!
    うちのダイソーレティジア、今日からお外でがんばってもらってます!!
    早く赤くなれ~!! もう遅いか!?

    ( 11:53 )

  6. MARRY26 | -

    進級おめでとう♪♪

    2年生、おめでとうございま~す(˶′◡‵˶)
    いろんな種類の多肉を育ててらっしゃるので
    まさかの同級生とは…
    あ、でも!!
    アズさんが2月、私が4月だから 学年は違~う(?)とか
    …いや、誕生日ちゃうから!!
    一人ノリツッコミをご披露しました( ´艸`)

    私も今から 2年目の目標考えておきま~す♪♪

    ( 13:14 )

  7. 進級おめでとう!

    こんにちは。 
     
    初期のブロンズ姫に比べると格段に上達してるね(笑)
    ちなみにおいらは子宝弁慶草が原点です♪ 
     
    付かず離れず頑張って!!

    ( 13:48 )

  8. こんばんは(。・ω・。)ノ

    進級おめでとうございます(*・ω・*)
    私タニラー歴半年の1年生なんですが・・・・
    まさか半年しか違わなかったなんて、びっくりです。
    もっと先輩かと思ってましたヽ(゚Д゚○)ノ
    だって、どれもムチプリでとってもかわいい~
    子持ち蓮華うちも目覚め始めはじめました。
    とっても可愛くてついつい撮っちゃいますね(笑)

    ( 18:10 )

  9. ☆アズ☆ | -

    >りんかさん

    うおおありがと~~^^ おめでとうって、言って… いいと思います、多分(笑)!
    りんかさんは静夜との出会いだったんですねー!
    今はもう… おらぬですか(笑)。
    うちのブロンズ姫はどっかにおります!多分これだというのはあるんだけど
    確信が持てないという…^^;
    出会い、是非今度りんかさんのブログで読ませてくださいね~^^待ってますよー☆

    私も、植物に興味が…いや、ないわけじゃなかったんですけど
    仕事してて水遣りとかが全然出来ないのでw あきらめてたんですよね。
    でも多肉なら!ひと月放置しても大丈夫なので、なんとか続きそうです^^

    こちらこそ、これからもよろしくお願いしまーす♪

    ( 21:32 )

  10. ☆アズ☆ | -

    >ねこまんまさん

    うそぉーー!まさかの、ねこさんも、1年生!?同級生!?
    うそやろぉーーーっ(笑) めっさプロに見えますけどー!?
    綺麗な子たくさんいるし!焦げ祭りの我が家とは大違いですよ~(≧▽≦)

    いよいよ、進級しちゃいますね♪もう、 夏越ししたことないー
    冬どうすればいいのー なんて甘い事言ってられなくなってしまいますね…トホホw
    さようなら、初心者マーク…T_T

    ちなみにブロンズさんは雨ざらしでほったらかしにしておくと、こうなります!キリッ

    ( 21:35 )

  11. ☆アズ☆ | -

    >ぶるぐりちゃん

    こちらこそ、ぶるぐりちゃんの探究心の強さ、研究熱心なところと
    その研究結果にはいつもお世話になっておりますよ!
    私のなんて、所詮ほーちほーち、またほーち ですもの~^^;
    しかし向き合いすぎて旦那はドン引きしているとおもいますが…ww

    そうそう、絶対みんな最初は室内に置こうとするよね。
    だって売り場で、「インテリアプランツに♪」とか、書いてあるじゃん
    あれ嘘ジャンー!って。まずあそこから改めて欲しい。
    そして室内で売るのも改めて欲しいwww もったいな…

    最終的に行き着くところは、雨ざらし ですね~ ドンドンデカクナルケド
    お粉っ子とか、極端に群れに弱い子以外は、やっぱりざらしで
    楽しみたいですね~^^

    つかず離れずで 頑張りますw

    ( 21:38 )

  12. ☆アズ☆ | -

    >ウメコさん

    それを言うなら私もまだ1年生のままでいたい気持ち…(笑)です。

    ウメコさんは最初は白牡丹だったんですねー!
    お約束の徒長も…www  もうねー とにかく、室内の観葉植物的な
    扱いで売るのをやめて欲しいですよねー><;
    絶対みんなそれで失敗するんだわ~…。

    私は徒長ループは平気なんですけど、焦げループから抜け出せませんww
    しょっちゅう焦げてますよ… 日当たりがいいにも程度ってもんが
    ありますね…orz

    2年生も、楽しみましょー^^

    ( 21:42 )

  13. おめでとう♪

    そうなのぉ?
    まだたったの2年?
    この種類の多さと寄せ植えのボリューミーさを見てると
    想像できないよ。
    写真もすんごくキレイだし♪
    カリシア、いいなぁ~(*^_^*)
    うちのは外で☆になってる。 (と思う。。。)
    寒さに弱かったのね、後悔(^_^;)
    これからもタニクメモメモ、色々学ばせてもらいまーす♪

    ( 22:40 )

  14. ☆アズ☆ | -

    >デコさん

    デコさんありがとう~~^^ 2年生になったわー
    ランドセルの黄色いカバーも外さないと~(笑)

    ハマると結構とことんハマるタイプなのですよ~
    でも買うペースは、落ちたかなー…?←といいつつ昨日ポチってしまった

    レティジアの赤すごいよねぇ~ 結構一気に赤くなった気がするので、
    まだまだ赤くなるんじゃない!? がんばれレティジア♪

    ( 10:11 )

  15. ☆アズ☆ | -

    >MARRYさん

    ノリツッコミありがとうーw
    えっ学年違う!?んなまさかーー(笑) どういう解釈w

    MARRYさんの2年目の目標はこれいかに。
    とりあえずあれね、バニラシフォンを見つけたら買うってことかね…
    今シーズンまるで売ってないよね;; これからかなあ…?

    ( 09:35 )

  16. ☆アズ☆ | -

    >おらいさん

    ありがとうございます!! 初期のはミナイデーー

    おらいさんにも原点、あるんですねえ~!←そりゃあるがなw
    余り振り回されず、ほどほどの距離を保ちながら(笑)
    2年目を過ごしたいと思います^^

    ( 09:45 )

  17. ☆アズ☆ | -

    >Sayuさん

    いやいやいや、1年生だったのです!
    初めての夏、初めての冬 でございましたw
    来年はもっとスマートに夏も冬も越したいものです~^^;

    子持ち蓮華お目覚めでしたか?
    本当にこれで越冬するんだ って、ちょっと感動しました(笑)
    すごいですよねー あんなに周りチリッチリになって、本体はボールみたいになって
    暖かくなったらちゃんと開くだもん。
    そして花が咲いて死んでゆくと…。orz

    ( 09:49 )

  18. ☆アズ☆ | -

    >ろみたん

    そうなのよ~ 2年生に入ったの! だから実質まだ1年…(笑)
    買い集めすぎよねえートホホw
    でも写真は前から好きだったんだ♪ だから撮るのも楽しい♪

    カリシアは冬になってから買ったの。
    部屋置きのつもりだったんだけど、窓際に置いといたら色がついてきた~^^
    外で越冬はダメなのね…><; 

    ( 13:16 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

