


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日の セダムガビーンの記事がブログランキング15位に入っていて、
色んな意味でガビーンw だった私です。おはようございます。
どうせならもっと楽しい記事でランクインしたいものです…


綺麗に咲いたパープルヘイズ、ヒスパニクムはがっつりお花をカット
&間引きしてきました。タイトゴメさん、モリムラさんも。

今朝多肉パトロールしてて気づいたのは、寄せ植えなどにちょこちょこと入っている
セダム達は被害がないということ。
やはり、プランター内でモッサリだったのがまずかった模様。
時々間引いてやらないとだめなんですね…。
もっさりがかわいいんだけどなー^^;



昨日の夜パト写真。

007_201406130920082a1.jpg

ルビネさんがまたまた超緑になってしまった(笑)!
日ごとに緑になったり紫になったりしてて、めっちゃ忙しそうです。
そろそろもう少し大きい入れ物に入れ替えてあげようかな~…?


006_20140613091933b6a.jpg

こちらは先月、5月20の写真。胡蝶の舞錦。
室内管理なので、ピンクがきれい
この胡蝶の舞錦、ブロンズ姫たちと一緒に初めて我が家に来た多肉です。
花がとても可愛くて、一目ぼれで連れ帰ってきました。

が、花芽をカットせず(どうしたらいいか分からなかった)そのままにしていたので、
脇芽が全部花芽本体から出てきてすごいことになってしまいました^^;

今の私なら花芽は花が終わったら即切るだろうなぁ~
気づいた時には下葉は脇芽に栄養を吸い取られ次々と枯れて行ってました - -;

なので、ここはもう開き直り脇芽をグングンに大きくして仕立て直そう!と。
で、大きくなった脇芽をすべてカットしたのが先月20日、↑の写真です。


数日かけて乾かした後、すべて鉢に挿して仕立て直し。


005_2014061309194622d.jpg

こちら昨日の舞錦たん。 雨に濡れてます。
特に雨避難もしてませんでした。どうやらしっかり根付いているようです ガンバレ☆





そろそろ休眠準備らしい、夕映えさん。相変わらずの小傷だらけ^^;理由は不明。

004_201406130919475a2.jpg

↓前にも載せたことがありますが…

001_20140526200603626.jpg

成長期じゃないし、そりゃー葉っぱも入れ替わらないからそのままよね~
色はとてもとても綺麗なんですけど。
今日の写真が少しオレンジっぽいのは、カメラか朝日の影響かな。





003_20140613091934e2f.jpg

お粉が復活してきた、すみれ牡丹×何か。
伸びてきたこれは花芽?子供? シロートなのでまったくわからず…。
あ、でも、下の茎から子供出てたから、これは花かなあ…   要チェックやでーー。




それではみなさん、あと1日でお休み、 頑張りましょう



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




コメント

  1. ジャスミン | -

    No title

    夕映えさんってやっぱり休眠するの?
    子も大きく成ってるし色もすごくきれいで夕映えってアエオでも例外で休眠しないのかと勝手に思ってたわ(^^ゞ
    水って何時まであげていいのかな?

    夕映えもルビネも毎日色が違うよね
    何所も一緒ね(^^)

    ( 21:15 )

  2. ☆アズ☆ | -

    Re: No title

    ジャスミンさんおはようございます^^

    どうなんでしょう!私も初めての夏なので分かりません(笑)!
    でも、下葉はちょこちょこシワってきてます。
    黒法師程顕著に休眠するわけではないのかもしれないですね~。
    水いつまで上げていいかは悩みますね~^^;
    あ、でもうち昨日あげちゃいましたわ。これでしばらく我慢の子してもらいますw

    ( 09:22 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

